※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺️
子育て・グッズ

長男が自閉症で宿題に苦労し、次男に気を取られることが悩み。兄弟愛情バランスについて相談。

長男、自閉症の子か小学生になり宿題プリントも毎日あります。少しだけですが、
上手くかけず泣きめきます。

ひらがなを教えてるとどうしても次男をほったかしにしてしまいます。。
長男がいない間等にラブラブTime取ってるんですが
放置することも多くなってしまって、、、
5月に公文のかきかた体験に行ってきます。。

カタカナなんで1文字も書けないのに。。

兄弟愛情バランスってどうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今妊娠中で初夏に産まれる予定で、旦那の連れ子小学二年生が自閉症で、もう既にしんどいのでよく分かります。。。
今でさえ癇癪がひどくて生まれてきてからうまくやって行けるか不安しかなくて。

プリントまるめて捨ててみたり
破いてみたり、消しゴム強く消して破れて怒り出して手つけないとか鉛筆が悪い、とかもう訳わかんなくて💦

まだ下がいないので
解決策とかは何も言えないですが上の子の状況が同じだったので..すみません🥲

  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    連れ子の自閉症を受け入れたのがすごいと思います!!!
    療育、ディかよわれてますか?
    お薬に頼ると癇癪時間短くなったり減りますよ☺️

    うちの子消しゴム折れかけてます🤣
    えんぴつが悪い!!なにかのせいにしたいですよね!出来なくてイライラしちゃうんですよね。。

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    受け入れたつもりではいるものの、やっぱりストレスは溜まるからしんどいですね(>_<;)

    療育やデイは通ってませんが
    病院でリハビリは行ってます✋
    あまり効果は感じないですが😭

    薬先々月から飲み始めて、
    少しずつ良くはなってるものの
    酷い時は酷いですね🥺

    • 4月27日
  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    小学生の療育ってあまりないんですが療育🟰治療と教育なので相性よく、通えば通うほど伸びます!

    ディは一緒にいてしんどい時に見てくれるので助かってます。送迎とかもありますし、
    下の子産まれたら色々あると思うのでディに通うのもありだと思います。


    リハビリ通われてるんですね!リハビリは無知ですが家でも出来ること取り入れたりは?

    薬も飲み始めてるんですね!
    妊娠されてるのでお腹が大きくて色々不安なのかもしれません。
    長男がそうでした!

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旦那や旦那の親戚が
    そこまで重いものだと
    認識していなくて、
    そこまでやりたくはない とのことで💦
    あまり言うと、私が可愛くないと思っているようにしか聞こえないとまで言われたので諦めました😭
    実際は可愛いからこそ、なんですけどね...
    もし薬も効かなくなってきたら
    また言おうと思ってます😣

    リハビリは先生とお話、
    UNOやトランプ、
    体を使った遊びをするくらいです。。。
    そのために2時間もかけて
    病院に行く意味がわからなくて😶
    私も療育やデイの方が助かるのにな、と思ってます。。

    そうなんですね💦
    赤ちゃんが生まれるのはすごい楽しみにしてくれてるので良かったんですが👶

    • 4月28日
  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    男の人は分からないと思います。連れ子なのでそこまでむりですよね。。
    でも産まれたら赤ちゃんを言い訳にしてディとか利用ありだと思います




    リハビリの内容すごくいいと思います🙂
    ただ2時間ってまぁまぁすとれすですね。。

    産まれてきてないからまだ色々わかってないと思います。。

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    生まれてからも
    可愛がり方が違うとか
    どうのこうの言われそうで
    明らかに酷くならないと
    無理かなぁと思います😭

    子供もこんなの家で出来るよねー?と家でもやってる事で面倒らしく、行く気がなくて😣
    いやあなたのためなのにー。。と😂

    それはありますね💦
    嫉妬してしまうんじゃないかと
    不安が大きいです。

    • 4月28日
ママリ☺️

それは辛いですね。
うちの兄弟毎日ディスリあってますよ。。
最終あたしがぶちギレて平和になると、、何言っも無駄なのでキレるしかないという💦

習慣にしてあげるといいといいます😊うちの子は2歳、から練習習慣ついてるので練習するって泣きわめきながら言います😅