※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりり🍑
妊娠・出産

3歳7ヶ月の娘に感情的に怒鳴ってしまう母親がPMSを患っており、自己嫌悪に陥っています。主人は理解してくれるものの、怒鳴る姿を見ると可哀想だと言われ、他の言い方を求められています。自己肯定感が低く、娘に同じ思いをさせたくないと悩んでいます。

3歳7ヶ月女児の母です。
子どもに、感情的に怒鳴ったことがない方っていらっしゃいますか…?

PMS(医師にはPMDDかもと言われた)を患っています。排卵後から生理前にかけて、普段何とも思わないようなことでイライラしたり感情が爆発してしまう病気です。

それもあって、娘に対して酷い言い方で怒鳴ってしまったりします。お友達に嫌な思いをさせたとか、命の危険があることとか、きちんと理由があって怒っているのですが、(理不尽なことでは怒ってないと自負している)どちらかというと、娘の行動に自分のイライラをプラスして感情的に怒鳴ってしまいる感じです…タチ悪いですよね…

いつも怒鳴る度に、あぁ…また言ってしまった…、また怒鳴ってしまった…まだ3年しか生きてない子になんてことを…と、自己嫌悪に陥ります。

婦人科に罹って、漢方を処方してもらってます。

主人はPMSのことを理解してくれているのですが、それでもやはり、いざ私が娘に怒鳴っている姿をみると、その時の顔や言い方があまりに酷すぎて可哀想と言われます。

イライラしたり、感情的になってしまうことは仕方ないけど、もっと他の言い方がないの?と言われます。顔も、本当に鬼みたいな顔をしているそうです…

自分でもわかっているんです、感情的になりすぎていることを…とても3歳の女の子に対する怒鳴り方ではないということを…でも、歯止めが効かないんです…

主人は優しい両親に、私はヒステリックな母親(父親は子どもにあまり関心がない)に育てられたので、余計に主人は理解できないようです。

それもあって、私はものすごく自己肯定感が低くて、常に人の目が気になり、人に嫌われることをものすごく恐れる人間なのですが、娘には同じようになってほしくありません。人の目ばかり気になり、とても生きづらさを感じています。

もう、どうしたら良いか分かりません…

コメント

ママリ

わかりますー!!上の娘には感情的に怒鳴りまくってました😭😭
イライラしてぶつけることしょっちゅうでした💦
ちなみに自分の両親は温和です😭母と比べて落ち込みまくってました。

が、下の子にはほぼ怒鳴ったことないです!
上の娘はああいえばこういうし、早くしろというとわざと遅くして気を引こうとするタイプ。
そして言い方も性格も私によく似ているので、めっちゃイライラします😭💦
下の息子は温和で単純で愛嬌ふりまくタイプ。とにかく単純で扱いやすく、イヤイヤ期も怒れるより言動が面白くて笑ってしまいます🤣

ママだけの責任じゃないですよ。
子供の性格と相性はあると思います。
3歳頃は毎日親子喧嘩して育児ノイローゼにまでなりましたが、5歳になったら娘とはめちゃくちゃ仲良しです💕
お子さんもママも日々成長しますから大丈夫ですよ🙆‍♀️💕