※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠糖尿病でストレス。数値高くてインスリン?赤ちゃん低血糖注意。食事制限つらい。

妊娠糖尿病の診断を受けてしまいました😥
妊娠中の楽しみが唯一食事だったのでそれを我慢しないといけないとなるとかなりストレスです。。。
お腹の子のために頑張りますがしんどい😢

妊娠糖尿病になった方、数値どのくらいでしたか?
来週詳しい指導受けるのですが結構高いのでインスリン打たないとダメかもですかね?

空腹時92
1時間後192
2時間後147
でした。

あとは産んだ時の赤ちゃんが低血糖になりやすいみたいですがどうでしたか?
3人目にして初めてなって、しかも上の子たちよりも気をつけていたのですがなったので色々教えてほしいです。
妊娠する一年半前からダイエットで炭水化物抜きとかしてたからドカンと上がったんだろうなぁと悲しいです😢

コメント

ママリ

最初は食事療法のみでしたが、1時間値が180くらいでるようになってからインスリ打った方が良いねーとなり打ってました😓

長男は産後すぐ低血糖になりました💦NICUのある病院に転院していたので、産後すぐ処置してもらえて特に問題はありませんでした!

妊娠中は特に炭水化物は抜かないようにしてね!と栄養指導で言われてました💦

  • ママリ

    ママリ

    私の数値、めちゃくちゃ高いですよね。。。
    産後も内科何回か行かないとダメらしくもうなんだか頭の中パンパンです😢
    食事は抜くとかよりもきちんと3食和食を食べるという感じでしたか?

    ダイエット方法とはまた別で分食が大事みたいですね。
    なかなか難しい😥

    Nが無いのでどうなることやら不安です。
    教えていただき凄く参考になります🙇‍♀️

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ

    私も産科と内科に通ってましたよー!それプラス栄養指導もあって同じ日に詰め込むと朝から夕方までずっと病院にいたって日もあります😂

    食事は抜いてはダメです!
    血糖値の上がり下がりが激しいのも良くないと言われました。空腹で食べるからその時にドンッと上がってしまうんですよね😓

    後期になるにつれてもっとコントロールが難しくなるので、インスリン打ってるのに200超えた日とかも何回かあります😅体調の良し悪しでも全然数値が違いますよ!

    私は分食にした方が高血糖が続くタイプだったので3食でやってました🙋‍♀️

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ

    今日が5時間ほど病院にいました。。。
    せっかくの休みだったのにどっと疲れました😢
    あと何回続くのやら😢
    お金も時間もかかりますね。

    とにかく今は3食食べてみます!
    サラダだけとかも控えた方がいいでしょうか?
    少なくても白米とったりした方が安定しますかね?
    睡眠不足も血糖値上がると聞いてもう何しても上がる😡となりました。
    妊娠してから朝まで寝たこと一度もないです😢

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ

    疲れますよね😭
    インスリンを打ち始めてから毎月1万くらい飛んでました💦

    炭水化物を抜くと赤ちゃんに良くないんですよね😭赤ちゃんにとって必要な栄養素だそうです💦
    先にサラダやお肉などおかずを食べてから最後に冷やご飯を食べるのが1番血糖値が上がりにくくて良かったです✨パスタ、パン、焼きそば、うどんなどの麺類は爆上がりするので気をつけてください😭

    • 4月27日
  • ママリ

    ママリ

    でさよね。。。
    機械を買うのに初期費用3万と、インスリンのレンタル代金と、消耗品代とかなりお金がかかるようで。。。
    自分がいけないけどこのお金子供達にかけたい😢

    凄い豆知識ですっ!!
    真似してやってみますね。
    頑張ります!!!

    • 4月27日
さくらママ✨

私も1人目妊娠糖尿病でした😭
初期から😭😭😭
悪阻でしんどい中妊娠糖尿病の話聞いたり地獄でした😨

ご飯の楽しみが奪われるの辛いですよね😭😭
私は2時間後の数値が引っかかって130や140とかになったりしてました。

食事療法でなんとか工夫して落ち着きましたよー!
毎日ノートに記入して妊婦健診のあとに糖尿病外来に行って提出して超えたら食べたもの書いて怒られてました🤣

めっちゃめっちゃ子供は元気でしたし低血糖もなかったです😊

  • ママリ

    ママリ

    本当何が辛いって妊娠してるだけでも食欲凄いしストレスかかるのにそれ+我慢となるともう悲しい😭

    こんな時間かかるの!?
    こんな通わないとだめなの!?ってくらい病院行く感じになりそうです。。。
    内科がある日が産科とは別らしく。

    つわりがあるとなる人多いらしいですね。
    私も今回3人目が初つわりで食べれない時期もあったからだろうなと思っています。
    低血糖は必ずしもなるわけでは無いのですね😫
    とにかく赤ちゃんが無事でいてくれるのなら努力の甲斐があります!

    • 4月26日
  • さくらママ✨

    さくらママ✨

    ですよね😭
    妊娠中の食こそなかなか辛いのに。。😭😭
    そうですね。。
    私はたまたま同じ病院にあって、糖尿病外来の曜日に妊婦健診当ててもらってって感じで連チャンで言ってましたが別々の時もありましたがほんまに大変ですよね😭😭

    2人目も悪阻酷かったんですけど妊娠糖尿病にはならなかったのか救いです😭😭
    3人目も悪阻辛いんですがならないことを祈りながら日々を。。笑

    がんばりましょーー!

    • 4月27日
  • ママリ

    ママリ

    色々教えて頂いてありがとうございます!
    不安だったのがなんとか乗り切ろうと思えました👏
    はるゆずぽんさんも無理せずお大事にして下さいね☺️
    同じ3人のママがんばります!

    • 4月27日