※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

旦那の上司からの対応に悩んでいます。診断書提出や上司の上に相談するべきか迷っています。

長文になります🙏💦
切迫早産になり緊急入院しました。
上の子も小学校に入学したばかり、また近くに頼れる身内もいない事から緊急入院になった次の日1日だけ旦那に休みを取ってもらい、遠方に住むに祖母に相談をし可能な限り協力してもらえることになりました。
ただ、祖母も仕事があるため協力できる事は限られてしまうとの事で旦那と休みを照らし合わせながらこの日はどちらが上の子を見れるかなど話をしていたそうです。
緊急入院になってすぐ旦那は職場の上司に事情を説明し次の出勤でお休みをいただく事を伝えていたそうです。
その休みの日別の女性社員の方がお子さんの体調不良でお休みをするので上司から代わりに旦那に出勤できないかと電話があったそうで、子供の事や緊急入院だったのでバタついていることを伝えそのままお休みをいただいたそうです。
その日の夕方、また上司から電話があり、私はずっと休めていないのに、病院に行く予定だったのがつぶれてしまった、そんな生死に関わらない事で休まれても困る(切迫は胎児の命に関わるから入院ですよね😭)こんな事でシフトに穴をあけられては人手不足なのに回らない(この上司が嫌で一気に数名やめた社員がいる事を過去に聞いたことがあります。そこから人が足りない状況になりました)
それからも上司からの旦那への嫌味は止まりません💦
緊急入院が今後いつあるかわからないのにその度こんなことされたら迷惑だ、なに?次の出勤も休むつもり?その次も?(もちろんそんな事はこちらから一切言っていません)などから旦那も今後私への入院の対応ができない、その間の子供の急な対応もできなくなってしまったと相談され、3週間入院が必要だったところを先生に無理を言って1日で退院してきました😭
動きがあれば報告するように言われていた旦那は無理言って退院してきた、迷惑をかけて申し訳ないですと報告すると、じゃあ穴埋めで私(上司)の代わりに休日出勤をするようにと言ってきたそうです。
わたしも安静第一で旦那の協力も必要ですし、お休みをもらって迷惑をかけてしまいましたが旦那の休みがある事を前提に祖母とも相談をして、きてもらう日にちの段取りを進めていましたので旦那も休日出勤は断ったそうです。
上司の機嫌は悪くなる一方で今後このようなことがないように、わたしは休めてないのにと怒られ電話を切られたそうです。
そもそも同じ家庭の理由で休む女性社員には何も言わず、なぜうちの旦那だけが言われたのでしょうか。
そして生死に関わらない発言。
お腹の子も人間です。命を軽く見られたようで、、
命を守るための入院だったのに否定されてしまったように感じました。
そして無理に退院していることや普段から張り止めや痛み止めを内服していたので、再入院になる事は考えられます。
その時旦那からの協力も祖母も仕事の兼ね合いで限界がある中どのようにお腹の子を無事産んであげたら良いのかわからなくなってしまいました。
旦那の上司から言われた数々も許せません。理解を得るのも難しいと思います。
出産もまだ先に控えているのに本当にどうしていいかわかりません。予定日とその前後お休みをもらう事は伝えてはいましたが本当に休めるのか、、
上司に私の診断書を出せば良いのでしょうか?
上司のさらに上に相談するべきですか?
頭が真っ白です😭長くて言葉にならないところもありますが上司への対処や、頼れる人がいない場合の入院など多方面からアドバイスいただけたらと思います💦

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
その上司酷すぎますね…
私も両親遠方で夫婦でやっていってますが旦那の会社の理解がまだある方だなとママリさんの投稿を読んでて思いました。
市とかの子育て事業で産前産後ヘルパーとかないですか?私の市ではそれがあるのでそれに登録して利用したり、あとはファミサポとかですかね。
旦那さん仕事の帰りは遅いんでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

長文なのに読んでいただいてありがとうございます😭
    上司は50代の女性なので余計辛いです😭💦
    そういえばヘルパーの用紙もらって記入したものの提出せずにいました😱
    母子手帳もらった際に保健センターの電話番号乗ってた紙をもらったので明日すぐ電話してみます😣
    旦那は夜勤ありのシフト制でその日によってかなり勤務時間が変わります🥲💦

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、上司女性なんですね( ; ; )勝手に男性と思ってました…同性からその言葉はきついですね、出産とか子育ての経験ないんでしょうかね(T . T)他の上司に相談するのもありかもしれませんがそれで旦那さんが仕事しづらくなるとかも可能性あるのでそこは旦那さんとの相談になると思います。
    夜勤ありのシフト制だと夜勤の時や帰りが遅くなる日の娘さんの子守は必須になりますもんね…

• 4月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那に聞けば50代の未婚の方だそうです💦
    今後も出産や育児をしていくにあって理解があまりないと不安になるのでよく話し合ってみたいと思います😣
    そうなんです、、😭
    無理に退院してきたからか張り返しなのか点滴を抜いてから今までお腹が激痛で動けず🥲
    でも入院もできないので病院にも電話できず、、
    無事に産んであげられるのか本当に悲しくなります😭
    旦那の上司の数々の言葉で流産したくないです😭

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか(T . T)少しでも安心して妊婦生活、出産にのぞめるように旦那さんと話せるといいですね…
    お腹の激痛が心配です…張り止めの処方とかはありますか?娘さんのこと考えると入院は難しいとは思いますがお腹の赤ちゃんを守れるのもママしかいないので我慢せずに病院に相談していいと思います。痛みが続くのもママリさん本人も辛いし不安だと思うので。全く答えにならずアドバイスもできずごめんなさい(T . T)

• 4月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

明日旦那が元々休みなのでゆっくり話し合ってみます!
    張り止めと痛み止め処方してもらってます😣
    最悪学校休ませて遠方の親戚に預けることも視野に入れてみます💦
    いえいえ!むしろお話聞いてくださってヘルパーなどもすっかり忘れてしまっていたのですごく助かりました😭🙏
    本当にありがとうございます😭!

• 4月26日
Rmeru

時差で投稿を見つけたので、返信させてくださいね。

切迫、大変ですし心配ですね。3週間予定を1日で退院って、無理しすぎじゃないですか?いくら自宅安静だとしても、病院にいるよりは動いてしまいますよ💦
旦那さんが上司から嫌味を言われて辛い気持ちもわかりますが、今は赤ちゃん第一に考えて上司のことは割り切り、入院されたほうがいいのではと思ってしまいました。
文句を言われるなら書面で病院に書いてもらって提出もありですね。旦那さんも上司の理解を得ることができるようにある程度きちんと会社に説明はすべきかと思います。

祖母というのは、投稿者様のお母さんでしょうか?遠方でも入院となると仕方がないと思いますので、協力してもらい、旦那さんもおばあちゃんも都合のつかない日はファミサポなどの制度を利用してはいかがですか?上のお子さんは小学生でしょうか?なら日中は子どもの面倒は見なくても大丈夫ですよね。

せっかく育っている大切な命です。安静にしてください😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙏

上の子は今年小学校入学しました!朝送り出せばゆっくりできます!
    入院すると旦那が日勤だと朝の送り出しができない、夜勤だと夜間みてもらえる人がいない状況です😭💦

祖母は私の祖母で子供からするとひぃおばあちゃんにあたります!
    上司には何言っても融通がききそうにないので、診断書かその上の方に相談するようにしてみます💦
    支援センターにも相談をして
    受けられそうな支援の書類を送ってもらえることになったので
    届き次第問い合わせをして頼れるところには頼ってみます😭💦

本当にありがとうございます🙇‍♀️🙏

• 4月28日