※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

体外受精で限度額認定証は必要か、採卵日に出すべきか、旦那に取得可能か。採卵当日と移植日の費用が高額か。移植前に再度認定証が必要か。

体外授精する場合、必ず限度額認定証だしますか⁉️受付で聞かれてないのですが😩ママリ見たら最初に提出と皆書いてて。

どうすべきですか?   

いま、採卵周期で生理から4日目のD4ですでにhmg注射を3日通ってます。保険内で支払いしてます。

GWあたりに採卵予定で、凍結胚移植のクリニックなので6月移植だと思われます

この場合、皆がよく高額医療請求?した方がいいといってるのは、採卵当日と、移植日?の費用でしょうか?

(いま、注射は毎日¥900以下と安いです)

その場合、わたしは来月の採卵日に受付に限度額認定証をだすのか今月中に出しておく、どちらがよいのでしょうか??移植日の前にも再度出すのでしょうか?
月を跨ぎます🥺💦💦

詳しい経験者さん教えて下さい!

ちなみに旦那の扶養ですが、旦那の会社の経理の方に旦那が言えば限度額認定証はもらえるのでしょうか??(体外とは言わずに、限度額認定証もらいたいで通るのでしょうか?👀理由は?と聞かれたら気まづいかもで、、)

コメント

かなみ

体外受精、保険外でも保険内でもしたことありますが、限度額認定証出したことないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どーいうことですか?
    高額医療費のも使われてないのでしょうか?

• 4月26日
  • かなみ

かなみ

高額医療費って確定申告の医療費控除ですか??私わからなくて全然やってないです😅
    保険外の時は100万近く普通に払って、一応東京都の助成は年収ではじかれて申請できず、区役所に申請して30万だけ戻ってきました!それかな?

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、申請されてるのですね!
    保険内の時はしてませんか?😱

うちも都内で年収が高くて高額医療だと、賄えず意味ないとも聞いてるので似てると思います〜、、💦💦

年収高くても申請できると聞いたんですがどうなんだろう?

• 4月26日
  • かなみ

かなみ

じゃあ同じですね😊
    保険診療の時は合計で26万とかしかかからなかったし、保険診療では戻らないって聞いたので今回申請してません!
    東京都のは多分まただめなので、もし申請するとしたら区のやつかなーと思いますが、区のやつも保険使ってると出ないと思います!

• 4月27日
びびべる

去年体外受精したものです。
限度額認定は私のクリニックでは必要とのことでしたので、申請しました。
申請してから2週間程度は手元に届くまで時間かかりましたので、早めに申請した方がいいと思います。
私も保険内で賄えていたので限度額超えたことはなく、意味があったの?と感じでしたが妊娠してからも提出が必要だったので申請しといた方がいいと思います。
高額医療請求の件は私はよく分からないのですが、採卵と移植、凍結卵保存はお金はかかりますが、多分1ヶ月単位でじゃないでしょうか?すみません💦

限度額認定証も保険証と同じで毎月初めの受診日に提出していました。

私の場合限度額認定申請は、入ってる健康保険会社のホームページに申請書がありました。
旦那様の入ってる健康保険の会社のホームページ見てみてはどうでしょうか?

少しでもお力になれれば嬉しいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

限度額認定証?と、高額医療のって同じでないのですかね?😅根本がわかってません、、🥺💦

前に別件で入院したとき、高額医療の何かで限度額認定証の申請しておきますねー!と病院に言われ任せたら退院時の支払いは適用されてたので楽だった記憶があるのですが🥺🥺🥺💦

• 4月26日
さちこ

限度額認定証は出さず、高額医療費で半年後に還付されました😊
どちらでも最終的に払う金額同じなら認定証申請しなくてもいいかと思って💦
うちの保険組合は高額医療費は申請不要でした。
2人目は採卵1回、凍結胚移植1回(1人目の時に凍結してた)、新鮮胚移植1回しましたが、還付されたのは採卵・新鮮胚移植した月のみでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

よくわかってないのですが、限度額認定証って高額医療のとは別なのでしょうか?

昨年、別件で入院とオペしたときに大きな病院だったので高額医療のけん聞いたときに、こちらで申請しましょうか?と言われお願いします!といったら退院日には限度額認定証など不要で手続きしてもらえてたようで、支払いは範囲内だった記憶があるので同じ事だと思ってたのですが🥺🥺🥺💦💦

• 4月26日
  • さちこ

さちこ

事前に限度額認定証もらって最初から一定額以上支払い不要にするか、一旦立て替えて後日還付してもらうか、って違いですね😊
    支払う医療費はどちらも同じです!
    たまたま入院した病院がけんぽ窓口も兼ねてたのかもしれませんね🤔
    でも一部の病院だけなので、原則自分で手続きです。
    書類の提出先などはけんぽに電話で聞くのが早いし確実だと思いますよ!

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年オペした時は総合病院だったのですが、最近は大きな病院だと病院が申請してくれて退院時の支払いから適用されるみたいです!!

うちの身内も大きな病院で昨年入院しましたが、同じように病院側で全てしてくれたようなので一部のびあというか新しい制度が導入され始めてるみたいですね🙇‍♀️👍

今回の私の件、調べたら保険の組合の窓口が最寄駅にあったので明日聞いて、さっそく手続きしてきたいと思います!ありがとうございます😊

• 4月26日