※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
家族・旦那

上の娘が4歳ですおもちゃの収納場所はきちんと覚えてますが綺麗に片付け…

上の娘が4歳です
おもちゃの収納場所はきちんと覚えてますが
綺麗に片付けるというのはまだできません
一人で片付けをするのも嫌みたいで
いつも一緒にやろう?と言ってきます
忙しい時は私が片付けてしまう事もありますが
大体これはここにしまってーと
手渡しで渡しながら片付けしてます
おもちゃのキッチンや収納箱に綺麗に入れなければ全部入らないおもちゃや高いとこに置いてあるものは基本こちらで行います

でも旦那は片付けが嫌いで
一緒にやってあげて と言うと
子供に怒ります
なんでできんのだ、片付けんなら捨てるぞ などなど、、
そして私がまだ一人でできないんだからやってあげてよ!どうせこっちで手伝わなきゃ片付けれないものだってあるんだから一緒にやればいいじゃん!と旦那に怒ります

これって私がダメなんですかね🤔
甘やかしてるつもりはないんですが
旦那からしたら甘やかしてるみたいです
大きくなったと言えどまだ4歳だし
一緒にやりたいというならやってあげればいい手伝ってあげればいいと思ってしまいます

おもちゃで遊ぶ時だって
まだ親と一緒に遊びたいわけで
一緒に遊んだら一緒に片付け
それが当たり前なわけで、、

旦那なんて片付けろくにできんくせに
子供には厳しいし😩
一緒に遊ぶことも嫌がるし、、

コメント

りんさんは全くダメじゃないし全く甘やかしてないと思いますよ。

4歳の子が親と一緒にでも、かたづけをしてるだけでも素晴らしいと思いますよ。

4歳だから1人じゃまだ綺麗に片付けなんてできないのは当たり前ですし。

ご主人も自分の物を片付けしてなかったらなんでできんのや!片付けんなら捨てるぞ!と言ってやるのはどうでしょうか?

• りか

りか

まだ4歳なのに旦那は求めすぎなとこがあって本当にぶん殴りたくなります、、

私の考え、おかしくないようで安心しました😮‍💨

うちの子えらいですよね、、笑笑
    ありがとうございます♪

• 4月27日
ママリ

全然間違ってないと思います!
その日その日で本人のやる気も変わってくるので、私は一緒に一つでもお片付けできたら、できたね✨☺️👍としてます。
量じゃないと思います。自分で一つお片付けしたかどうかが大切な頃だと思いますし。
それに親が片付けをする姿を、お手本見せ続けることも、とても大切だと思ってます。 いきなりできませんよね。旦那さんは4歳で全て自分で片付けてだですかね🙄 旦那さんの言動は、余計にお片付けに苦手意識持たせるものだと思います。

• りか

りか

うわあ!とても素晴らしいです!
    一つでもできたらえらい!本当ですね!!!!

その考え方素敵です💓💓💓
    私も褒めまくります😤

圧をかけながらなんて顔色伺いながらになってしまったり、かわいそうな事だらけですよね
    でもウチの旦那頭おかしすぎて何回いっても理解しん、、、😩

• 4月27日
めだまやき

うちの旦那にそれ言われたら、逆に旦那に「なんで片付けができないんだと思う?どうしたら片付けられるようになると思う?」って聞いちゃうと思います。
片付けられる環境づくりをしてみる感じです。

我が子ももう少しで4歳になりますが、言われなければ散らかり放題です。
「パパとどっちがいっぱい集められるかな?」等、競争したりするとやる気アップします。
娘さんのように一緒にやりたいって言われれば、私も一緒にやります。

• りか

りか

それ、旦那に問いてみても
    知らん
    って返事が返ってくるだけなんですよね、、、
    マジで反抗期の中学生相手にしてる気分で
    私はお前の母親じゃねえぞって何回も言ってます😩

機嫌が悪くなるともう話通じなくなって
    こうなるってことは、こう考えてるこう思ってるかもってなんでわからない?と何回も何回も何回も言ってるんですよね、、、

旦那、介護職してるんですが
    介護って子供の育児とちょーーーー似てるんです😤
    仕事で利用者がこんな行動をとった
    おかしいねーで終わらせないでしょ!なんでか追求するよね!?薬のせいか環境のせいか、他利用者と揉め事があったかとか、それと同じじゃん!なんで子供のことになるとわかろうとしないんだ!って
    仕事と置き換えて話すんですが、結局ダメ🙅‍♀️
    危険予知も仕事で十分してるはずなのに、子供のことになるとできません😩
    仕事での旦那は時期主任といわれるほどなのですが
    家になるともうダメダメ。
    あんた、〇〇さん仕事ができんとか愚痴ってるけど家でのお前だよって毎回言ってます

• 4月27日
  • めだまやき

めだまやき

…うちの旦那ですか?笑
    なんで都合悪くなると、不貞腐れるんですかね?😩

旦那さんの場合は、仕事で頑張ってる分の反動なんですかね⁉️

我が家も旦那を長男だと思って、小さいことでも褒めてヨイショしてます😂

• 4月27日