※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クローバー
妊娠・出産

23w5dのエコーで心配事があり、BPD頭が25w2d、FLが20w2dで不安。かかりつけ医に電話して相談しても大丈夫でしょうか。

23w5dのエコーについて心配事があるのですがかかりつけの産婦人科医に電話して質問してもも大丈夫でしょうか?

昨日検診でした。
23w5dなのですが
BPD頭が25w2d
FL 大腿骨長が20w2dでした。
頭は1週間ちょっと分大きいし、足は3週間ちょっと分短いので、
先生には何も言われなかったのですが、長男の時はそんなに誤差がなかったので不安です。

FTAとEFWはほぼ週数通りでした。

もともと心配性で考えすぎてしまう所があるので昨日の夜からその事で頭がいっぱいで…病院に電話して聞いても大丈夫でしょうか??💦

コメント

エコーは誤差はありますよ!
わたしも34w6dの時、BPDが37wって出て先生が「えっ!!」って言ってましたし😣

ur

検診してもらってない病院に質問するとかなら微妙ですが、
検診してもらった病院に電話かける分にはなんの問題も無いと思いますよ。

ちなみに、全てが週数通りだった事は私は今まで一度もありません(*_*)
昨日検診でしたが、
頭は-1.5週
お腹周り+1週
大腿骨-2週
です。

不安だと何してても不安になってしまうと思うので、電話で聞いてスッキリした方が次の検診まで穏やかに過ごせると思いますよー!

咲耶

私も息子を妊娠中、BPDが三週分くらい大きくて、心配になって助産師さんに聞いたら「頭は大きめに出ることがあるから大丈夫だよ。何かあったら先生が説明してくれるから。」と言われてすごく安心しました😊✨
エコーは測り方で誤差も大きく出るみたいですけど、あまり大きかったり小さかったりすると不安になりますよね💦
どうしても不安な時は、検診に行ってる病院に聞いても大丈夫だと思いますよ😊💓

クローバー

まとめてのお返事になり申し訳ありません。
昨日かかりつけの産婦人科に電話したところ、やはりエコーは誤差があるし、足も曲げたりしてるから正確には測れないことがある。次回からもきちんと計測しますが、先生がおかしいと思ったらきちんとお話があるから大丈夫。今は全部順調なので安心してね。と看護師さんがおっしゃって下さいました。
が、やっぱり少し心配です💦

第1子の時も妊娠後期手前から気分がかなり落ち込んでいたので、今回もそれが重なって余計考えてしまうのかな?と思いますが、電話する前よりは安心したので皆さんに意見をお聞きして良かったです!
本当にありがとうございました!