※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ
妊活

40歳で体外受精治療を諦め、自然妊娠を目指す方。シリンジで妊娠経験のある方の体験談や効果について聞きたい。原因不明で移植3回、2個移植しても陰性。

40歳 数年体外受精で治療をしていましたが、
旦那の転勤を機に引越しして、治療を諦めました。

シリンジで引き続き自然妊娠を目指そうと思うのですが、
・1人目妊活で40歳前後の方
・シリンジで妊娠された方
お話し聞きたいです。
差し支えなければ、1周期のシリンジ回数など教えてください。
効果があったことなどもあればお願いします。

ちなみに原因不明妊娠で体外受精で移植3回
2個移植するも陰性でした。
ありとあらゆる検査をしましたが、原因不明です。

コメント

うさぎ🔰

私も6年間不妊治療して、最後に体外受精で化学流産に終わりそこから治療するのやめてシリンジのみにしてました。
シリンジのみにして4ヶ月で授かりました。

因みに私は内膜症の手術と子宮筋腫の手術、子宮内膜ポリープの手術をしてから体外受精してました。

1周期のシリンジ回数は少なくて3回多くて5回です。[女の子が欲しかったので強陽性になる前にタイミングを1日おきにしてました。あとはなるべく新鮮な精子のが良いかなと思ったのでタイミング取る初日の前日に夫に古い精子は処理しといてもらってました。]

因みに出産した時の年齢は41です。

効果あったのかどうかは分かりませんが、葉酸とビタミンDのサプリは飲んでました。

  • ひよ

    ひよ

    ありがとうございます😊

    私も体外受精で化学流産2回しました💦
    子宮内膜ポリープ 手術もして、
    主治医も原因と思われるものは無いとの事でしたが、最後の移植も陰性となってしまいました。

    でもうさぎ🔰さんのコメントを見て、決心がつきました。

    私は治療も仕事を辞めるのもストレスになるタイプなので、ダメ元でもシリンジで頑張ってみます!!

    病院に行かない代わりにサプリも色々飲んで、運動と体質改善も頑張りたいです😌
    前向きになれるお話、本当にありがとうございました😊

    • 4月28日
  • ひよ

    ひよ

    ちなみに、うさぎ🔰さんは妊活にあたり、仕事を辞められたりしましたか??
    もし差し支えなければ教えていただけるとありがたいです✨

    • 4月28日
  • うさぎ🔰

    うさぎ🔰

    仕事は妊活前から在宅の仕事なので、それは変わってないです。

    • 4月28日
  • ひよ

    ひよ

    在宅のお仕事なんですね!
    転勤妻なので、在宅は理想です✨

    仕事辞めたら妊娠しました…という意見が多いのですが、どうも専業主婦にはなれず💦

    ゆるめの仕事しながら、シリンジに賭けたいと思います😊ありがとうございました!

    • 4月28日
  • うさぎ🔰

    うさぎ🔰

    多分仕事辞めたらというのはストレスの関係かもですね。
    我が家の場合もう半分諦めていて、二匹目の愛犬を迎え入れる予定の時に授かりました。

    • 4月28日
  • ひよ

    ひよ

    うちも半分諦めてます😂

    今は転勤したばかりでシリンジすらお休み中ですが…
    来月に仕事もはじめる予定ですが、うさぎさんに勇気いただいたので、諦めながらも気楽にシリンジ続けてみます。

    • 4月28日
ぽす

初めまして🌟
私も40歳,2年半の妊活、不妊治療2年で、今顕微授精後のお休み周期です。

授かった話でなくてスミマセン^^;

体外受精の採卵3回、初期胚1度移植(陰性)、顕微授精の採卵2回、移植一回(化学流産)前回は胚盤胞にならずで移植出来ませんでした‥

前回の顕微授精で、旦那の精子の遺伝子に問題があるかもしれないと言われてしまい
次の顕微授精の採卵で最後にしようかと思っています。
(遺伝子に問題があるのなら、頑張っても無理なのかな、治療もないし、と思っています‥)

ぴょんさんは、自然妊娠は続けるとのことを読んで
私も不妊治療は辞めても、シリンジの妊活は続けるのもありかな‥とちょっと思いました。🤗

  • ひよ

    ひよ

    初めまして😊

    遺伝子ですか…
    原因が特定出来なかったり、治療方法がないのって辛いですよね😭

    お金があれば、もちろん治療を続けられるのですが…

    ぽすさんはお仕事続けられていますか??
    私は不妊治療のために正社員を辞めて時短派遣になり、お金の心配から神経質な節約をしてしまい、自分に自信がなくなってしまいました。
    性格も変わってしまったな、と思います。

    きっとこういうストレスが良くないのでしょうね💦
    辞めたら妊娠…という話も聞くので😊
    全く辞めるのでは無く、シリンジにかけるのもアリですよね💓

    • 5月5日
  • ぽす

    ぽす


    お返事ありがとうございます🌟
    私は、実は専業主婦してます。

    理由は、主人の希望で、昼休みに昼食に帰るので家にいて欲しいとのことです😅

    お金の問題のストレスもありますよね‥
    フルタイムだと、不妊治療は時間的にも大変ですもんね💦

    家は主人が、口うるさいタイプでそのストレスはあるのですが、猫を飼いだしてストレスは減ったように思うのですが
    でも、遺伝子的にと言われてしまえば、もう手がないように思えて‥🥹

    顕微授精の注射も、私は、割とストレスに感じるので
    不妊治療辞めて、普通に授かれたら良いなぁ‥と、言う事にしておこうかな‥

    不妊治療を辞めることによる絶望感もあるとは思うんですが
    何というか‥表現が難しいけど‥

    • 5月5日
  • ひよ

    ひよ

    猫ちゃんいいですね🐈‍⬛ペットの力は偉大ですよね✨
    ぜったいに良い影響があると思います😊

    遺伝子ってどうすればいいか分からないですよね💦
    私は医者に原因が分からない…と言われ八方塞がりです。
    メディアにも出てる先生なのですが、表の顔と実際の治療は違いました😩

    注射辛いですよね…痛いし、薬をいっぱい使っていく方法が物凄くストレスに感じます。

    私は、将来子供がいなかったら…という辛さが今は想像でしか無くて、実際どのくらい後悔するのか分からなくて💦

    本当に、、自然に妊娠している方が羨ましいです😢

    • 5月5日
  • ぽす

    ぽす

    あ〜解ります(T_T)
    私もずっと、原因不明で‥
    今も、遺伝子に問題あるかもしれないってのも、推測でしかなく‥
    (体外受精、顕微授精しても、受精卵の成長が三日目から遅れるので、その可能性があるとのことでした)
    原因不明だと打つ手が分からないし、辛いですよね💔🥹

    家は多精子受精にもなるので、顕微授精に切り替えたのですが、次の採卵時は、顕微授精プラス、精子の遺伝子に問題があって、デリケートな卵の可能性もあるとのことで、半分初期胚で凍結、半分胚盤胞にしてみるという方針になりました。

    理由は赤ちゃんまで成長する可能性のある卵でも培養に向かなくて、胚盤胞になれない卵もあるらしいんです。

    なので、初期胚も半分凍結すると言う案でした。

    私も2回転院してます
    前のクリニックでは、胚盤胞に全然ならず、今のクリニックで一つだけ胚盤胞になったのですが、でも、また前回は駄目で‥

    元々胚盤胞になりにくいんでしょうね‥

    でも前のクリニックでは案とかも出してもらえず、同じことを繰り返す感じだったので
    私も不信感がありました🥹

    • 5月5日
ひよ

私は採卵で34個も採れましたが、体外受精のみで胚盤胞はたったの4個でした…
何故いくつかの卵を顕微受精してくれなかったのか…
不妊治療は培養士の力が大きいというのを痛感しました💔

病院選びすごい大切ですよね…😩
今も旦那の実家に帰省していますが、子供がいなくて帰省しても会話のネタがなくて😓

シリンジで奇跡起きて欲しいです😭

ぽす

すごいですね!34個!
私は8個くらいが多かったですー

34個取れて受精数はいくつだったのでしょうか?

病院選び、選べる病院も限られてるし難しいですよね‥

  • ひよ

    ひよ

    受精数忘れてしまいましたが💦そんなに多くなかったと思います😅
    採卵後に説明受けた時に、何故?顕微受精は??って感じたのをすごく覚えてます。。。

    卵は十分育っていたのに、変に注射の期間を伸ばされ、あとohssで入院まではしなかったものの、すごく苦しみました…

    不妊治療をしていた友達に病院の話を聞いたら、対応が違すぎて涙出てきました😭
    後悔しても仕方がないですが💦

    • 5月5日
  • ぽす

    ぽす

    なるほどー
    私も前の病院で、子宮が腫れて苦しんだことがありますー

    なんで、注射の期間伸ばしたとか、説明がないと納得も出来ないですよね💔

    うちのクリニックは、先に体外受精するか、顕微授精にするか、確認がありました。
    そういう話し合いとかないのも、不信感が出ますよねぇ💔(T_T)

    • 5月5日
  • ひよ

    ひよ

    話し合いないです…院長が高圧的で、、説明も少なく、、、
    注射は明らかに病院の都合なのかな、と思える感じでした。。
    今思うと少しでも金額を引き上げたい感じが…

    とにかく高い病院で、他の病院で自費診療した友達との費用の差は50万以上でした😂

    違う病院に通っていたら、同じ金額で倍の回数の移植が出来ました😂

    早く転院すればよかったです💦

    • 5月5日
  • ぽす

    ぽす

    (T_T)そうなんですねぇ
    高圧的🥹
    私の最初のクリニックもそんな感じでした💔
    質問とかできないと不安ありますよね

    病院選びほんと、難しいです💦

    • 5月5日
  • ひよ

    ひよ

    本当💦病院選びむずかしいです

    今は解放されたので、シリンジ頼みですが、見返すつもりで頑張ります
    話を聞いてくださってありがとうございました😊

    ぽすさんのもとにも赤ちゃんがやってきますように✨
    お互い頑張りましょう🧡

    • 5月6日
  • ぽす

    ぽす

    こちらこそ🌟お話できて良かったです🤗

    ホント、お互いに妊娠出来たら嬉しいな💗
    ちょっと、半分は諦めてますが🥹‥

    駄目なら3匹目の猫ちゃん迎えたいなとか考えてます、爆‼

    • 5月6日
  • ひよ

    ひよ

    猫ちゃんに囲まれる生活も良いですね🐈‍⬛💓

    半分力を抜いて、リラックスして、楽しく過ごしていきたいですね✨

    こちらこそ、お話できて嬉しかったです😊ありがとうございました✨

    • 5月6日