※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームについての質問です!そろそろマイホームが欲しいなと思ってい…

マイホームについての質問です!
そろそろマイホームが欲しいなと思っていろいろ調べ始めました!が、夢のマイホーム。。。楽しみな反面、お金がかかる不安と後悔したくない気持ちがあり…皆さんの意見が聞きたいです!


家族4人(できればもう1人子どもがほしい👧🏼)
世帯年収800万以上900万以下(現在育休中)
夫32歳 妻25歳
夫はシフト制で週2〜3日夜勤あり。
子どもが小さく、私も要領が悪いので夫が夜勤の日は実家へお泊りに行ってます。(車で15分)
ローンは諸々込みで3000万まで、いっても3500万で抑えたいです。フルローンの予定です。
田舎で車は1人一台必須の地域です。


この状況を踏まえ、皆さんならどちらにしますか?また、その理由も教えていただけると嬉しいです😊



①は市の中では栄えている地域で、スーパーや薬局など一通り揃っています。最近都市開発?が進んでおり、分譲地が多く子どもも多いです。(小学校4から5クラス)

・分譲地 建売で平屋27坪 3LDK
・駐車場2台 庭なし
・価格3100万
・小学校までは徒歩6分

【メリット】
・小学校が近く、生徒数も多い
・その地域にしては建売なので価格は安い
・スーパーまでは車で行くつもりですが、老後歩いて買い物にも行ける距離(徒歩15分〜20分)

【デメリット】
・家が狭い
・庭がないため、外で遊ぶ時は公園に行く必要がある。
・夫の趣味のものを置くスペースがない。(外に物置はおけそう?)
・実家との距離も変わらず、子どもが小さい内は実家の手を借りることを考えると、今の生活と変わらない。



②は実家の道路を挟んで隣に建てるかです。スーパーなどはなく、近くても車で5分の距離です。田舎ですが、子どもが散歩するのにはとても良い環境です。

・土地は今から購入 
(いくらかは分かりませんが、近所の方が所有しているので、お安く譲ってくれると思います。)
・4LDKにする予定 35坪はほしい
・駐車場3台以上
・庭あり
・地元大工さんに建ててもらう
・小学校までは徒歩10分

【メリット】
・小学校が近い
・実家近くなのですぐに頼れる。また、今のようにお泊まりはせずに、お風呂の時に見ててもらうだけとかもできる。
・庭がある
・周辺に車があまり通らないためお散歩もしやすい
・子どもも私の両親のことが大好き
・周りの家との距離が近すぎない

【デメリット】
・土地から買うからいくらかかるのか分からない。(大工さんは3000万くらいで建つと言っていました)
・小学校の生徒数が15人前後
・老後車に乗らないとスーパーに行けない。
・子供の数が私が小さい時より減っているため、その辺りも心配


夫とは年齢的にもそろそろマイホーム建てないと〜とは話していますが、最近、払えるか不安だから小さい家にしようと言われました😂
また、私の実家近くに建てることは夫が言いはじめました!上の子がお散歩が大好きで、実家の周りをお散歩するのが日課になっているからです!


長文になってしまいましたが、よろしくお願いします☺️

コメント

はちぼう

1ですかね。
私は庭がまったく必要ではないのでマイナスポイントにならないですし、実家までの距離が今と変わらないなら生活ペースも今と変わらないかな?と予想しました。

2は過疎化が心配だなという印象です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    確かに実家までの距離が変わらないので、生活も変わらないですね!

    うちは庭がないのがかなりマイナスポイントで…私も夫も実家に庭があるので、追いかけっこやバドミントンも庭でやってました。それができないとなると、年中公園に連れて行くしかないのでそれも大変で😓また、隣のお家とも近いので、BBQやプールもやりにくいですよね😥

    2は確かに過疎化が心配です笑
    ここ数年廃校か?なんて噂があるので余計に人が来ないのかもしれないです笑
    実際にはまだ廃校にはならないそうですが、それも時間の問題ですかね…

    • 4月26日
まめ

子どもが小さいうちに限定すれば②ですが、中学、高校以降になると暮らしやすいのは①かなあと思います。私の場合は運転が苦手なので、できれば徒歩圏内に色々ある方がよくて💦

でも子どもが3人にもし増えたら3Lは狭いかなという感じですね😥悩みますねー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!

    そうですよね💦
    大きくなるとお友達もたくさんいる①の方がいいのかもしれないです。それにお店もいっぱいありますしね!

    ずっと車ありで生活しているので、今近くにお店がないのは不便ではないですが、②だと老後子どもたち頼りになっちゃいますよね…それは避けたいです。

    でも①は狭くて😅今は良くても27坪で5人は無理ですよね💦私の実家も5人家族で平屋でしたが33坪あって、ギリギリかなって感じなので😓

    • 4月26日
みかん🍊

私なら1します!
2なら確実に予算オーバーすると思うので!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!

    予算オーバーしますか😥
    注文住宅に憧れていて、将来は理想とする家を作りたい!と思っていたのですが、最近は住宅にお金かけている場合ではないな、と思っています笑
    しかし、建売は適当とも聞くので、ローン払い終わるまで住めるのかも疑問です😂

    • 4月26日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    予算オーバーしますね😅
    予算3500万で、
    建物は知り合いの大工さんで3000万、つけたい設備やオプションであがると思いますし、
    外構は別だと思うので100〜300万、
    土地を譲ってくれるの言っても数百万のはなしでは無いと思うので(地域柄によりますが…)また、登記費用など書類関係で100万くらい?
    フルローンといっても火災保険や固定資産税は手元から出しますし、
    土地によっては地盤改良100万〜300万かかりますし😂😂
    3500万の予算では無理かな〜と素人ですが思います🥲

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😂
    そう言われてみれば無理な気がしてきました🤣

    お金、土地、建物以外にもそんなにかかるんですね💦

    • 4月26日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    予算がもう少しあげれるなら②にしますけどね!!🥹💕

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちくらいの世帯年収なら、どのくらいまでローンいけますか?🥺
    月々8万くらいで収めたいなと思っていたのですが、友人はうちより少ない世帯年収(旦那さん職業同じで一馬力なので少ないと思います)で11万のローンだと言っていました💦返済がキツイみたいなので、余裕をもちたいなと思っています🥺

    土地は元々保育園が建っていたところなので宅地だと思います!駅近は100坪以下で1000万ですが、駅からはだいぶ離れるので、数百万で譲っていただければ嬉しいですけど、実際いくらになるか、そもそも売ってくれるかわかりません💦

    • 4月26日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    まだもう1人考えてるなら奥様の年収は入れずに(世帯年収ではなく)旦那様の年収だけで考えた方がいいと思います!!
    そうなるとどのくらいですかね??600くらいですかね??💭
    600万だとして組めるローンは4000万〜5000万くらいじゃないかな〜と思います。(払えるかは置いておいて)
    ネットで料金シュミレーションとかできるので1度やって見てもいいかもしれませんね🙆‍♀️✨️
    ちなみにうちはちょーっと無理してローン組みました!自分がフルタイムに戻るまでは将来貯金は諦めています🤣(現在時短)
    それでも注文住宅に憧れがあって、満足の家ができたのでそれを励みに余計仕事も頑張れます🔥
    何にお金をかけるか、だと思いますよ!うちは子供は公立➕高卒で行ってもらう予定で、大学行かせるならお金たくさんかかるし…そういう将来的なことを考えて月々何円なら行けるかどのくらい貯金するか…ですよね💭

    そうなんですね🥹
    建売にせよ注文住宅にせよ、
    何十年も払っていくお金なのですぐ決断は出来ないですよね💦
    でも勢いも大事です!笑

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無理のない範囲だと4000万くらいですかね🤔
    もちろん少ないに越したことないですが😂

    何にお金をかけるかは家庭で違いますもんね!注文住宅は私も憧れがあるので、こだわりつつ予算内に収まるように検討してみたいと思います!

    • 4月26日
ママリ

①にします。車で実家に15分なら近いし、老後を見据えると歩いてでも買い物に行ける距離なことと、価格も無理ない価格なことが理由です✨

②の小学校の生徒数って学級ですか?全校生徒の人数ですか?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!

    たしかに②だと車乗れるうちはいいけどって感じですよね💦

    ②は1学年15人前後です🤣私が小学生の頃は30〜40人は居たのに…だいぶ減りました😂

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ

    はじめてのママリ🔰

    息子が通う予定の小学校も1学級20人くらいです😥
    少人数だと親の出番も多そうですよね。学校が統合されたとしても隣の小学校まで徒歩20分だからまだいいのですが…。

    うちは子育て世帯少なめで駅バス22分で田舎で栄えていないですがそれ以外は①に近い家を今年買いましたよ✨中古を外構や水回り等リフォーム+家電家具代で3000万
    スーパー徒歩16分、小中学徒歩10分前後です。
    運転苦手だし、老後を考えてスーパー徒歩圏内は大事かなーと思って。

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    20人も少ないですね😂
    大人数はそれはそれで心配なので、2クラスくらいが丁度いいのに〜と思います!

    中古リフォームで3000万するんですね!本当に家って高いです😢

    老後子供を頼るのは嫌なので、お店の距離大事ですよね…でも、①だと狭さと建売なので間取りを妥協する形になるので悩みます😭

    • 4月26日
くー

私は②好きですけどね。田舎出身なので笑
通勤が遠くないなら、私なら②にしたいです。

ただ、確かに値段と過疎化は心配ですね。

値段はどこまでこだわるかと土地がどのくらいするかで変わってくると思いますし。今の見積もりが譲れないことが全部入っているかわからないので。

あと、廃校になっちゃうとさすがに。。


老後の買い物は、その頃には自動運転の車が出てるだろうし、そうでなくてもネットがあるので何とかなるのでは?と思ってしまいます。
未来のことは予測できないので、あんまり無責任なこと言うのもなんですが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も田舎好きです!!
    ①の地域のアパートに住んでいるのですが、ごみごみしていて一生は住みたくないな〜と思っていました😂でも、今後のことを考えると①の地域の方がいいのかな…と色々考えているうちに煮詰まってしまって、こちらで質問してみたんです!

    値段は注文だと坪数も増えるし高くなるかな…とは思います😢

    確かに老後どんな世の中になるか分かりませんよね🤔今の時点でも宅配サービスありますしね!

    • 4月26日
ゆん

私は②ですかね!
1日一台必須の地域です。友達や親がくるにしろ車なので駐車場2台じゃ足りないし、子供って外好きなので庭があった方がいいなって思います!いくらマイホーム建てても子供は関係なしで外で遊びたがります。
土地が広い分外構費はかかりましたが、庭があるとプールもできるし、
BBQもできます!
うちは36坪の家で5人暮らしですが、狭くも広くもない、丁度いいなって感じです。
ただどのくらいの借入になるかわからないですよね、、、。
そこの地域の土地の相場がわかりませんが3000万では建てられないかもしれないですね、、。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!

    車必須だと駐車場ないと困りますよね💦
    子どもが大きくなったら、家を出ない限りその分車も増えますし😓

    お庭でBBQ憧れです!
    夫が家を建てたい理由がそれなので笑
    やっぱり子供のことや駐車スペースを考えるとお庭は妥協したくないです🥺

    そうですよね💦フルローンのつもりなので、月々8万程度で収まればと思っていたのですが、それは厳しいですよね😓

    ゆんさんは今のローンを組もう!と何をもって決めたのでしょうか?うちの年収だと3000万以上は厳しいですかね?💦

    • 4月26日
  • ゆん

    ゆん

    うちもだいたい同じくらいの世帯年収です!3000万なら全然きびしくないですよ!
    うちは
    子供3人いるし,あまり家にお金掛けたくないね、普通に住めればいいねって話してて3000万希望でしたが、
    なんやかんやトータル3600万の借入です!
    月々9万ちょっとです!

    ですが旅行もできますし、貯金もできてます!
    車のローンはなくての生活で不自由なく生活できていて、そろそろ車を買い替えたいって思っててもなかなか踏み出せません😂替えるか悩んで結局車検通しました。笑

    自分たちの老後の事も大事ですが、
    今建てる家って今の子供達との生活する家でもあるので
    庭で子供達とBBQとかできたら楽しいですよね!家庭菜園とかもできそうですし!

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません
    下に返信してしまいました💦

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

〝子供たちと生活する家〟ってところにハッとさせられましま!
色々心配しすぎて、私が家を建てたい理由を忘れかけていました!
私が家族との思い出が詰まった実家が大好きだから、子どもたちにもそんな場所ができたらいいなと思っていました😌子どもたちが思いっきり遊べるように、その辺は妥協しないでいきたいです!

月9万までならなんとかなりそうですね🤔うちも2人目産まれて、車が欲しいけどお金がかかるし、なんとか乗れてるからまだいいか〜と思ってます😂