※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝の受け渡しでの保育士の対応について相談です。新しい保育園での息子への接し方やサポートに戸惑いを感じています。他の方はどうでしょうか?

この4月に、1クラス20人以上、全6クラスの大きい保育園に小規模保育園から転園しました。

朝の受け渡しの際皆さんの通われてる保育園、保育士さんの対応ってどんな感じですか?

今朝の対応がなんだか冷たく感じてしまい😅
園庭側に下駄箱があるので受け渡しは外からなんですが、そこに先生1人立ってたので挨拶を済ませると、〇〇君よね?熱は?と体温聞かれ、答えると、はーい。とパソコンに入力。
私がリュックを下ろしたり上履き出したりしていると、ほら上履き履いちゃって。と声かけられ、上履き履く手伝いが終わると、じゃあ教室入っててねーと息子の背中を押す…ドアを広げて荷物を持ってくれるわけでもなく押すだけ。

先生との会話って朝はありませんか?

昨日オムツが2枚重なって履いてあったので理由を聞こうとしたのですがパソコンずっと見てたり後から来た女の子のところに行っちゃったので聞けませんでした。
体調どうですか?とかお変わりありませんか?とかもないですし、、何より早く入っててみたいな感じで押されたのがモヤモヤしちゃって😥
転園したばかりで私も保育園の雰囲気に慣れていないのかもしれませんが、息子もまだ泣く日もあるし、戸惑いがあるのにサポートがないことに少しショックでした。

皆さんのところはどうですか?

コメント

ママリ

○○ちゃんおはよう〜😊くらいしかないですよ🥲
2階の教室へも1人で行ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳転園したてですか?😥

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

転園はしてないですが4月はみんな新クラスですし、転園や入園の子もいるし、玄関に先生1人なら尚更会話するってことはないと思います😅
    ちなみにオムツの2枚履きは、年少クラスなら子どもが自分で替えようとして履いたんじゃないかなぁと思います😣
    忙しそうでも気になったら聞くべきですよー!

• 4月26日
あんどれ

昨年10月まで通ってた保育園(計90人)ではそんな感じでした💦
4月からは大規模園(計250人)ですが、教室の中での受け渡しで「変わりないですか?」くらいで終わりです。
朝は親に時間の余裕がないので、あまりいろいろ聞かれることは少ないかなーと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱギャップがありますね😭小規模のアットホームな感じが良過ぎて冷たく感じてしまっています😔
    ありがとうございました😭

• 4月26日
にこ

うちは玄関預かりなので、子供が先生とおはようございます。して、
私が、おはようございます。よろしくお願いします。
だけですね!
迎えの時間変わるとか体調とか報告する時はそれを伝えて終わりです。
そのままクラスに一人で行って荷物置いてから、早朝合同保育室に移動してるみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    1人で色々できていればいいんですが息子はまだ難しそうで😂
    ありがとうございます😭

• 4月26日
ぴよ

子どもたちの保育園も朝は体調と様子だけ伝えてバイバイです☺️
年少さんからはひとりで荷物もってお部屋に入って自分で支度していました😌
お部屋の中にも先生がいて、保護者の対応している先生とは違う先生が関わってくれていました。

わたし自身も保育士ですが朝は急がれているお母さんもおといのであんまり多くは会話しません😌
育休中の方やお時間余裕のある方はちょっとお話したりしますが…
転園したてであれば心配もあるかと思いますが、まだお母さんがどんな風に接して欲しいのか、相手もわかっていないのかもしれませんね☺️
お部屋の中で息子さんに対してはしっかり関わりがあるかもしれませんね☺️

ゆう

この4月に小規模園から100人規模の園に転園しました。
だいぶギャップありますよね🥲
うちの園も園庭側から登園ですが、他の子のお世話で忙しいとなかなか先生が来ないこともあります💦先生がくるまで、子供が荷物の整理をしているのを見守ってます😓
会話も体調かわりありませんか?で終わりです。

私自身は幼稚園でしたが、バスで通って着いたら自分で教室に入って自分で準備して、、という感じだった記憶があるので、3歳クラスからはこんなもんなのかな、と思っています😅