※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月で心房中隔に3mmの穴が見つかり、心臓の専門医に診てもらう予定です。不安でいっぱいで、同じ経験の方の経過を知りたいです。

生後5ヶ月で心房中隔に3mmの穴が見つかりました。
この前の予防接種の時初めて心雑音を指摘され、
エコーで見つかりました。
5月中旬くらいに心臓の専門医に診てもらう予定なのですが、それまで不安でいっぱいです。
同じような方、どのような経過か教えて頂きたいです。

コメント

かおちゃん

上の子が生まれてすぐ
心室中隔欠損症と診断されました!
小さい穴が2つあるそうです!
生後1週間で診断してもらいそこから
3ヶ月、1歳3ヶ月、3歳の時に
エコーで確認してもらって
3歳のときに
「よっぽどふさがってると思うけど
エコーで暴れちゃって100%完治とは
診断がくだせない」と言われたので
小学生になる前くらいに
もう1回診察受けることになりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2箇所塞がってるといいですね🥲🙏
    うちの子も塞がることを祈ります。
    ご回答ありがとうございました🫡

    • 4月27日
🫥

私もお腹の中にいるときから、心室中隔欠損症診断されてました!
生まれてすぐ見てもらって、3ミリの穴が空いてると言われ、1ヶ月毎に見てもらってましたが、生後3ヶ月の時に穴がエコーで確認できないから、多分塞がってるよと言われ、でもやっぱり赤ちゃんだからじっとエコーもできないから確定できないけど、、と言われ、7ヶ月になってもう一回来てねと言われてます。
多分塞がってるし、塞がってなくてもこのぐらいの穴なら生活に支障がないからもう何も気にしないでいいよと言われました😉

塞がるスピードは人それぞれらしいですが、3ミリぐらいなら塞がることがほとんどと言われましたよ😁私もめちゃくちゃ不安でした😭今の医学はすごい進歩してるから大丈夫、今普通ならそんな不安がることないですよとお医者さんに言われました😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3ミリなら生活に支障ないんですね、、
    すごく安心しました😭
    5ヶ月で初めて見つかったので本当に心配でした🥹
    うちの子も塞がるといいのですが🥺
    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 4月27日