※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬるま湯
雑談・つぶやき

昨日、1年生の娘が学校で転んで膝から血を出しました。帰宅後、6年生のお兄さんが声をかけてくれて保健室に連れて行ってくれたそうです。素敵な学校だと感動しました。

昨日1年生娘を学校に送っていたときのことです。

途中で転んでしまい膝から血が出てしまいました。
娘すごく痛そうにしていたのですが絆創膏など持っていなかったので「学校着いたら保健室に行きな。保健室の場所わからないなら先生に聞きな」と言い送り出しました。

帰ってきてから聞いたら「6年生のお兄さんが『血が出てるよ、どうしたの?』って言ってきた。その子が先生に言ってくれて保健室行けたよ。私は何も言ってない」と。

困ってる下級生に積極的に声を掛けれる優しいお兄さんがいるんだな、なんて素敵な学校だろうと、涙が出そうになりました🥲

コメント

ちゃあこ

良いお話ですね🥺
ケガしても、学校に行けて、娘さんもがんばりましたね🥰
小学校って、縦割りで1年〜6年の交流があるからか、上級生が下の子の面倒、よく見てくれるんですよね✨
娘も、2年生ですが、図書室がわからず(2年で、校舎が変わり、経路がわからず😅)ウロウロ半べそになってたら、6年生のお兄さんが教えてくれて行けた😆って言ってました💕
我が子も、上級生になった時、下級生に優しくできる子になってほしいですね😊

  • ぬるま湯

    ぬるま湯

    小学生って年齢上がるにつれて生意気で意地悪で乱暴になって、困ってる人を見つけても少し離れて友達とコソコソ喋ってるイメージだったので笑、びっくりしています。
    縦割り活動ってなんか意味あるのかなーと思っていましたが、大切な活動だったんですね。
    優しい上級生がいることがわかると学校全体がそういう雰囲気なんだろうなって、安心して子供を学校に送り出せますよね。
    ほんと、下級生に優しくできる子になってほしいです!!☺️

    • 4月26日
  • ちゃあこ

    ちゃあこ

    きっと、そんな子もいますよね😅
    でも、今回みたいに、実際優しくしてくれる子もいて、良かったなぁって思います😊

    • 4月26日
オリ𓅿𓅿𓅿

うちの2年生の息子も同じ登校班の一年生の子が転けたんだってー!と一緒に帰ってきたことあります😆

ちゃんと、おうちまで送ってあげたらしいです🥺

  • ぬるま湯

    ぬるま湯

    素敵です。おうちまで送ってあげるなんてしっかりしたお子さんですね🥺✨
    男の子の方が素直で優しかったりするのかな、
    うちの娘も下級生に優しくできる子になってほしいです。

    • 4月26日
ビール

泣けますね、その6年生絶対イケメンに育ちますね🥺💕
素敵な学校なのがわかりますね🥺
親として安心できますね🥺

3人ママ☆

声をかけれる上級生がいる環境、ステキですね〜😊✨
息子も1年生のときに縦割り授業で一緒だった5、6年生のお姉さん達が校内で困ったときに助けてくれたみたいで😊縦割り授業って良いことだなって思いました🏫自分の時は無かったような…🤔
息子が先日1年生に声をかけたのー!と言ってたので、お兄さんお姉さんを見て行動出来てるんだなぁと思いました😊

まーるまる

その6年生の子にお茶菓子持ってお礼に行きたい😭✨✨

おもち子。

素敵ですね😌その6年生のお兄さんも、自分が1年生の時や幼い頃に年上のお兄さんやお姉さんに優しくしてもらったんでしょうね✨