※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

粉ミルクの湯冷し調乳で溶けにくさや粉っぽさが気になります。沸騰したお湯を使っていますが、70度以上でしょうか?溶け切っていないと菌が殺せない可能性があります。

粉ミルクの調乳はずっと熱湯だけでやってたのですが、冷えるのに時間がかかるので昨日から赤ちゃん用の水を湯冷しとして使い始めました。

大体お湯多めで7:3か6:4位やってるのですが、湯冷し使うと粉ミルクが少し溶けにくくないですか?
お湯を入れた後結構振るのですが、飲み終わった後哺乳瓶の側面にちょっと粉っぽい?ものがついていたり…
一応沸騰したてのお湯を入れているので70度以上だと思うのですが、溶け切っていない場合粉ミルクの菌が殺せていないのでしょうか?💦

コメント

のんちゃん

粉ミルクに菌なんてついてますかね?
ただ単に粉が固まってて溶けてないだけだと思います。大丈夫ですよ🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

お湯を入れて溶かしてから湯冷まし入れてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそうしてるのですが、お湯100%でやっていた時より溶けにくそうな感じがして💦

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    うちも少し残ってるかな?ときありますが、全く気にしてませんでした😂
    元気に育ってるので大丈夫だと思いますよ!

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!あまり気にしすぎなくていいですかね😂
    ちなみにこれは溶け残りだと思いますか?💦

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもよくそうなってます!
    長時間傾けてたらそうなりました!
    溶け残りだと思います!

• 4月26日
しらす。

粉ミルクの中に細菌は考えられません。(よっぽど管理が悪ければ可能性ありますが)

うちは熱湯でミルクを溶かしてから湯冷まし入れてました☺️

おそらく溶け切ってないだけだと思いますよ🎵

たこさん

粉が塊になって溶けていないと殺菌できていない可能性はありますね😅

しっかり乾いた哺乳瓶に粉ミルク入れて熱湯入れてフリフリ溶かす→溶けきったことを確認→つくる目盛まで水を入れる
という感じで作ると溶けると思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

塊という程ではないのですが、側面にサーっとザラっと?したものが少しついていて💦
    お湯を入れて振った後、溶けたなーっていうのは一応確認はしているのですが…😭

• 4月26日
  • たこさん

たこさん

哺乳瓶は乾かしてますか?もし濡れているとその湿気で粉が固まって溶けにくくなるかもしれないです💦

あとはスプーンとかマドラーみたいなもので混ぜると安心ですかね🤔でもそういうアイテムも消毒しないといけなくなりますが💦

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レンジ消毒なのですが、乾ききっていないことが多いです。
    ちなみにこれは溶け残りだと思いますか?🥲

• 4月26日
  • たこさん

たこさん

少し溶け残っているように見えますが、このくらいなら私も何度も残ったことがあるので大丈夫だと思いますよ😊

哺乳瓶に水分が残ったときはキッチンペーパーで拭き取ると良いと思います✨

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、少し安心しました🥲
    水分、気を付けてみます。ありがとうございます!✨

• 4月26日
はじめてのママリ

横から失礼します…
粉ミルクは製造工程で無菌にすることは不可能です。
その為に70度以上のお湯で調乳するようになってます。
はじめてのママリ🔰さんはそのことについて仰ってるのだと思います。

ひ

菌ってサカザキ菌ですよね??😵💦
うちも湯冷し使ってますが

1度沸騰させた70℃以上のお湯で粉ミルクが溶けきるまでフリフリしたりスプーンで混ぜてます!70℃以上で完全に溶かさないと意味ないので😅💦💦

それから湯冷しで冷ましてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです💦
    湯冷しの割合はどれくらいですか?
    私もそのようにやっていて、溶けたなっていうのを一応確認してから湯冷しを入れているのですが、飲み終わった後に哺乳瓶の側面にサーッとザラっとしたものが少しついていて、溶けきっていないのかな…?と💦

• 4月26日
  • ひ

だいたい1:1ですが、お水が冷蔵庫に入ってたりお湯が沸かしたてだったりで少し変えてます!

溶けにくいミルクもあるみたいなので、よく確認することをおすすめします😱💦💦

• 4月26日