※本ペヌゞは䞀般のナヌザヌの投皿により成り立っおおり、圓瀟が医孊的・科孊的根拠を担保するものではありたせん。ご理解の䞊、ご掻甚ください。
かずん
子育お・グッズ

矩理の䞡芪からのお金や愛情に察する耇雑な気持ちで悩んでいたす。自分ず実家の貧しい状況ず、旊那の裕犏な家庭ずの違いに戞惑いを感じおいたす。子育おや家族関係に぀いお䞍安がありたす。

【🌙倜な倜な産埌クラむシス】

今日は【旊那の実家】に぀いお ☕

こんばんは🌃
ず蚀っおも誰も起きおないかもしれたせんが🙃
今日の出来事を蚘録しおおきたい気持ち、そしお連鎖しお生たれた実母ぞの気持ちを曞き留めたくおここに埒然曞き蚘したいず思いたす。

もし読んでくださった方で、同じ環境や同じ悩みをお持ちの方がいらっしゃりたしたら、ご意芋頂けるず嬉しいです🙂

昚日旊那のじヌじ、ばヌばが生埌2ヶ月の嚘に䌚うため遊びに来たした。たくさんの手土産嚘ぞのプレれントを持っお。
しばらくの団欒の埌、話の流れで次回のお食い初めの話をしたのですが、その際、旊那ず私偎でじヌじ、ばヌばをお招きする圢ずなる圢ずなるけれど、祖父母ずしおたたお祝いを持っおくるわねずいう話に。
生たれた時にお祝いを頂き、クリスマスにギフトを頂き、お正月にお幎玉を頂き、次はお食い初めでお祝いを頂く 
ただのお食い初めなのにたたお祝いですかいいんですか毎回申し蚳ありたせん💊ず私が意芋するず矩理母は「〇〇家旊那の家はお金があるから倧䞈倫なの。心配しないで。受け取っお」ず。

旊那の家はずおも裕犏でお金持ち。
䞀方、私の実家は貧乏。
私の母は芞術の私倧に入ったわがたたな嚘の為に、勀務先の他、倜䞭のお匁圓工堎、土日のクリヌニング工堎のアルバむト2぀を掛け持ちしお孊校に通わせおくれたした。父も䞀生懞呜働いお私を䞍自由なく育おおくれたした。

お金はあればあるほど有難いものです。
旊那ず知り合っお、䜕ずなくおがっちゃたなのだな、ず蚀うのは付き合っおいる頃から気が぀いおいたした。しかし、矩理の父母はこんなに私たち3人の間にお金を掲げ入っおくるずは思いたせんでした。
䜕か私を惚めにさせ実母の顔が浮かんで仕方ありたせんでした。

旊那もそういう環境で育っお来たからか䜕の抵抗もなく党お受け取りたす。有難いお話なのですが、旊那自䜓に出䞖欲もなく、実際、そのお金を生掻費に充おおたさにおっずりたったり私たちを食べさせおくれおいる感じです。
旊那がありがずうございたヌすず受け取っおいるので、䜕だか嚘ぞの意芋ややり方に぀いお口を出されおも、私も意芋できる立堎ではありたせん。蚀われるがたた。やられるがたた。

手䜜りの赀ちゃんグッズを䜜っおは嚘に着せたりしお楜しんでいらっしゃるのですが、䜕だかその嚘ぞの有難い愛情も玠盎に喜べない気持ちになっお来たした。初めは本圓に嬉しかったですが、私を差し抌しお党お先回りしお揃えおしたう感じ 。

矩理の母は旊那のこずが倧奜きなのもあり、育メンぶりをべた耒め 
たた、嫁の話は無芖。
指をくわえる嚘を芋ながら
「おしゃぶりは愛情が足りたいっおゆうわよね。旊那ちゃんや効はしなかったものね。愛情いっぱいに育おたものね」ず。
髪が茶色く色玠が薄い嚘が私の髪の毛に䌌おいるず蚀う話題ずなった時は「どんな髪の毛だったずしおも倧䞈倫よ。五䜓満足で生たれたんだからばヌばは気にしないわ」ず私に䌌た郚分を吊定。

䜕だかずおも悲しかった䞀日でした。

私の父母にずっおも旊那の父母にずっおも初孫の嚘。
可愛いのは分かりたすが、入っお来られれば入っお来られるほど、、、お金を受け取れば受け取るほど、、、私は蚊垳の倖になっお嚘を取り䞊げられた気持ちになりたす。そしお実母ぞ埌ろめたい気持ちになっおしたいたす。

旊那がヘラヘラしおお金を受け取るのもむラむラしおしたいたす。
今床実母が遞んでくれた雛人圢が自宅に届きたすが「こんな安物」ず矩理の父母に思われるんじゃないかず涙が出お来たす。

私の存圚が薄れおしたうようで、
実母に無償に䌚いたくなったり、嚘を誰にも觊らせたくなくなったり 怒りのような感情が蟌み䞊げお来たり、これからもずっっっず、矩理母に嚘を奪われ続け、旊那がお金を受け取り続け、思っおいた子育おが出来なくなる 実母がしおくれたように私も嚘の為に色々しおあげたい、、けど出来ないんじゃないかず 

むラむラなのか 悲しいのか 惚めなのか。。。

ずにかくネガテむブな【楜しくない】育児ずなっおいたす。

これから私は嚘の唯䞀の母ずしお
どんなこずが出来るのでしょうか。

この気持ちはどこにぶ぀ければいいのでしょうか。

䜕でもいいです。ご意芋頂けるず嬉しいです。
よろしくお願いしたす。

コメント

チビクロ

おはようございたす(*^-^*)

たずはご䞻人にこの質問に曞かれた内容を䌝えおみおは

自分の実家が裕犏ではないから、いろいろかずんさんが我慢するこずはないず思いたす。

旊那さんを芋方に付けるこずが出来れば、矩䞡芪のしおくれたこずぞの感謝はし぀぀も、きちんずこちらの意芋も蚀えるようになるのではないでしょうか(._.)。

私も母独りに育おられ、裕犏ではありたせん。
旊那も裕犏ではありたせん。
なので、生掻はか぀か぀でしんどいので、正盎かずんさんが矚たしいかな(^-^;

でも蚀いたいこずもいえず、蚊垳の倖は蟛いですよね(;_;)

ご䞻人に、あくたでも穏やかに・旊那様ずお子様を倧事に思っおいる事をアピヌルし぀぀、悲しい・むなしい・やるせない感情を持っおいるこずを䌝えたしょうp(^-^)q

mio

お早うございたす^ ^
うちも䞀緒です。
私の実家は貧乏、母子家庭
旊那は裕犏、金に困ったこずない
来週お食い初めしたすが、これたで出産、クリスマス、お正月、お祝いもらいたくり。
旊那の家にずっおは初孫で、ものすごく可愛がっおくれおたす。
䞀緒にいるずき、旊那が抱っこするだけで『お父さん倧倉だね、お父さん偉いね』ず耒めちぎりたす。
子䟛の写真も旊那ずのツヌショットを欲しがりたす。笑
顔も髪も党郚旊那家系の遺䌝だずいわれたす。

これに぀いおは、たぁ、じヌさんばヌさんはこんなもんでしょ、ず思っお無芖です
気にしないお金もアザヌスっお受け取る。うちはお金の管理私がしおいるので私が党お貯金に回しおたす。

ただ、家柄の違い、やはり実母に恥ずかしい思いをさせたこずがありたす。
金銭的に䜙裕がなかったので、私は高校から倧孊たで党お奚孊金をもらい、今も返枈䞭です。それを知らない旊那芪に『倧孊たで出しおやるのが芪の責任よね。』ず目の前で蚀われたり、
色んなむベントで女芪からの莈り物がある床に『どちらで賌入されたの◯◯造りのものかしら』など。実際はその蟺のむオンずかで賌入。笑
たぁ、母も倧人ですから、『そんな倧したものじゃないんですよ、お恥ずかしいかぎりで^ ^』なんお䞊手に返事しおたす。

私は最初は䜕も蚀わなかったけど、
愛情があるのはみんな䞀緒っお思うので、良くも悪くも蚀いたいこずは蚀っおたす

おしゃぶりの愛情足りおない私も蚀われたした。すぐ『愛情しか䞎えおないので倧䞈倫です✌』っお蚀いたした。
あずは颚呂䞊がりに癜湯飲たせおないっお蚀ったら『喉が枇いおかわいそう』っお20回ぐらい蚀っおきおうるさいので、そこに぀いおは『お矩母さんに蚀われおから癜湯飲たせおたす』っお嘘぀いおたす笑

他にも色々あるけど、この子を産んだのは私
朝も晩も䞖話しおるのも私
明日も明埌日も䞖話するのは私

みんな倧事にしおくれおありがずう
でも母芪はわたしだから
っお匷気でいたす^ ^

momoriQ

はじめたしお。
毎日の子育お、本圓にお疲れ様です。

そしお、矩実家ずのお付き合いも本圓にお疲れ様です。

この時期、子䟛を実母にも誰にも觊られたくないず思う方もいるみたいですし、矩実家に干枉されお取られた気持ちになっおしたうのは、決しおかずんさんが悪いわけじゃないず思いたすよ。
それだけかずんさんの母性が豊かだずいう事だず思いたす。

かずんさんご自身も曞かれおいらっしゃいたすが、嚘さんにずっお、かずんさんはどこたでいっおも唯䞀の母芪です。
それはどれだけお金を積たれおも倉わりたせん。嚘さんはかずんさんが呜がけで産んだ、かずんさんのお子さんですよ。

どんなこずが出来るかに぀いおですが、
私なら、たずは旊那様に今感じおいるこずを冷静に䌝える機䌚を䜜ったり感情的になっおいる時に䌝えおも効果的ではないず思うので。
矩実家から子䟛の為に貰ったお金は党お貯金しお生掻費には䜿わないようにしたす。
それで䞇が䞀、お金の話を盟に矩実家が子育おに干枉しおきお我慢の限界になった時は、お返し出来るようにしおおきたす。

かずんさんが、お母さんにずおも感謝されおいるように、嚘さんは芪の姿や芪の愛情をしっかり芋お育぀ず思いたす。

かずんさんは愛情深いので、倧䞈倫ですよ。

䜙りご無理されないで䞋さいね。

向日葵

芪はかずんさんなんですから、貰っおいるから ず匕け目にずらなくおも倧䞈倫だず私は思いたす
矩実家が䜕しようずしたくお勝手にしおるので、したいならどヌぞ(^^)くらいのスタンスでも良いのでは。
もちろんありがたい気持ちはありたすが、だからっおこちらから芋返り蚀われるがたたにしなくおも良いず思いたす。
それに矩実家がしおくれるのは物を䞎えるだけ。
かずんさんは母芪ずしお、毎日そばにいお、抱っこしお、ミルクをくれお、オムツ倉えお、っお曞ききれないくらいの事を赀ちゃんにしおあげおるのでは(^^)
母芪ずしお自信を持っおください٩(๑❛᎗❛๑)Û¶
この曞き蟌みを読んで、嚘の事を思ったり母芪ずしおの自分を考えたりしお、私はかずんさんは立掟な母芪だず思いたす

かずん

皆さた
アドバむス頂きありがずうございたす。
お返事が遅くなり申し蚳ありたせん 

昚日、勇気を出しお思っおいるこずを䞻人に䌝えたした。うちの䞻人は元々淡癜な性栌なので「お母さん、すごい人なんだね。お前は愛されおたんだね」ず蚀い぀぀、本圓に心からの蚀葉じゃない気もしたのですが 。
そしお、これからも状況は倉わらない気もするのですが、、、

私自身のそわそわする気持ちは䞍思議ず無くなり、話しお良かったず思いたした。

きっずこれからも、お金の祖父母からの存圚が気になったり、旊那の甘ちゃん態床が気になったりずそこは䜕も倉わらないかも知れないんですが、私自身の気持ちが倉わりたした。

話しお良かったず思いたす。

こんな倜䞭の長文誰も芋ないよ ず思っおいたのですが、皆さんおんなじように悩んでいらっしゃる方がいお本圓に励たされたした。

本圓にありがずうございたした。
チビクロさた、旊那に話しおずおもスッキリしたした。アドバむスありがずうございたした。

momoriQさた、枩かいメッセヌゞをありがずうございたした。あなたは母ずしお倧䞈倫だよ、ず蚀われ涙が止たりたせんでした。
嬉しかったです。本圓にありがずうございたした。

mioさた、コメントありがずうございたした。私ず境遇が同じで感情移入しおしたいたした。お母さんぞの思いやり、胞がキュッずなる感じがしたした。前向きに、ずおもハツラツずしたmioさんを芋習っお、私も嚘の為に明日も明埌日も頑匵ろうず思いたした。ありがずうございたした。

向日葵さた、自信を持っおず、背䞭を抌しおくださりありがずうございたした。玠盎になぐさめられ、ずっおも枩かい気持ちになりたした。
立掟な母芪ず蚀っお頂き、嬉しかったです。
本圓に本圓にありがずうございたした。

これから長い時をかけお嚘の成長に寄り添うわけですが、いろいろなこずが起こるずは思うのですが、頑匵りたいず思いたす。

本圓に皆さた、メッセヌゞやアドバむスをありがずうございたした。

「おしゃぶり」に関する質問

[子育お・グッズ]カテゎリの
質問ランキング

子育お・グッズ人気の質問ランキング