※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーちゃん
子育て・グッズ

生後0ヶ月9日目の女の子を混合で育てています。母乳とミルクを与えているが、ゲップが上手くできず、吐くことはないが口から流れることが。1人目で心配。アドバイスをお願いします。

生後0ヶ月9日目の女の子を、混合で育てています。
母乳は5分・5分でそれでも足りない時は、ミルクを40〜60であげています。
片方5分あげると疲れて寝てしまい、ミルクを飲まない事もあります。
また、入院中は上手くゲップしていたのに、最近は飲むと寝てしまい粘ってさすったり、トントンしても全くゲップをしてくれません。
吐いたりはしませんが、たまに口から流れてくる程度です。
1人目で量やゲップ等心配です。
どなたかアドバイスお願いします。

コメント

しおぱん

おっぱいはまだ安定しないので、欲しがった時に上げるといいと思います😊
私の場合ですが、寝てしまったら無理に起こしてませんでした👶💤
ゲップはいっとき出なかったら顔を横にして寝かせるか授乳クッションに斜めにもたれさせて寝かせたりしてました😉
色々不安ですよね😣

  • めーちゃん

    めーちゃん


    ありがとうございます。
    寝たら起こして…とか色々言いますよね😅
    私も無理に起こさないようにします!!
    顔を横ですね!!
    やってみますー
    色々不安で眠れません笑

    • 1月25日
M♡

うちの子は
飲んでる時寝ちゃって
トントンしたりさすっても
しない時は少し横向きで寝かせて
たりしてますよ😊

  • めーちゃん

    めーちゃん


    うちもそのパターンです!!
    横向きで寝かすのやってみます!!

    • 1月25日
deleted user

うちは今でも寝落ちして、ゲップでません( ´△`)
そんなときは、しばらく抱っこして、寝かせちゃいます!!
吐き戻しで窒息しないよう、横を向かせてます☆
赤ちゃんは吐くものなので、口から流れてる程度なら大丈夫ですよ(*^^*)
私もはじめての子どもで心配でしたが、今は気にしてません。
洗濯物が増えて大変だなーって思うくらい…
馴れない毎日で大変だと思いますが、がんばっていきましょうね♪

  • めーちゃん

    めーちゃん


    同じくです。
    ゲップ出してくれないんですよー
    横向きこれから取り入れます!!
    口から流れるのは気にならなくなったんですけど、ゲップが…笑
    はい、頑張ります!!

    • 1月25日
ぁぃぷー

わたしは病院で
母乳ではあまり空気はいらないからげっぷ出させなくていいっていわれました!
哺乳瓶は空気入るからげっぷさせてあげて、でもしばらくトントンしてでなかったら頭横にしてあげて吐いても大丈夫なようにしてあげて。っていわれました!

うちもたまーに口から漏れてますけど、タオルで拭いてあげておしまいです(*´꒳`*)
入院中なんて2回くらいピャーって吐かれましたけど、そのあとも元気に飲んでました(笑)

  • めーちゃん

    めーちゃん


    そこまで病院で教えて下さるんですねー
    そうなんですねー
    母乳より哺乳瓶の時ですね!!

    • 1月25日
うーたん

うちもゲップがうまく出ない事が多いですー!5分くらいねばっても出なかったら、
しばらく抱っこして、顔を横向けて寝せてます😅
ミルクの量、体重増えてるのかなど心配であれば産院に電話してみては??
うちの産院では、産後二週間後に母乳相談?で赤ちゃんの体重はかって、飲ませる量とか色々相談できますが、それまでにもし心配であれば来てもらって、体重はかったりもできますよーって言われました!!
私もミルク飲んでくれなくて、母乳だけで体重増えてるのかとか、心配でしたが
助産師さんに色々アドバイスもらい、すっごく安心できましたよ😂

  • めーちゃん

    めーちゃん


    退院後も手厚いですね!!
    うちの産院はとくにそうゆうの無いですが…
    電話してみるのも方法の1つですね!!
    ありがとうございます!!

    • 1月26日