※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子どもの熱で休んだ場合、振替出勤が一般的かどうかお尋ねしたいです。コールセンターで働く求職中の女性です。

子どもの熱などで仕事を休んだ際、振替で別日に出勤するのは一般的ですか?

求職活動中で、子育て中でも働きやすく、働き方や休み希望も柔軟に対応しています!との記載があったのでネットで応募し、本日電話があり後日面接を受けることになりました。

その電話の際に、子どもの熱などで休んだ際どうなるか尋ねたところ、振替で出勤になりますとのことでした。雇用保険に加入されるなら振替て出勤する必要が〜みたいなことをおっしゃってたと思います。

元々平日週5希望でしたが、週1日は休みにしないと扶養内が厳しそうなので、その1日に振り替えられますねー!って言われたんですが、何日も熱が続いたりしたらどうするんだろうなど気になってます😭

振替て出勤することが一般的なのかお尋ねしたいです🙇‍♀️
ちなみにコールセンターです。

コメント

一児のまま🔰

雇用保険に加入されるのであれば毎週又は毎月決められた時間数は勤務しなければなりません。
なので振替で別の日に出勤してもらい雇用保険加入条件内にするということだと思います。
雇用保険に入らないのであれば、振替も必要無いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雇用保険だからなのか尋ねたところ、雇用保険もですがそれよりもクライアントと月に何時間稼働できると伝えているため、振替ないといけないとのことでした😭

• 4月27日
むにゅ

有給つくまでは振り替えしてましたが基本は有給か、子の看護休暇です。
振り替えなくてはいけないって言うのは今だけなのかずっとなのかって確認した方が良いと思います😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コールセンターでの業務がクライアントと月に何時間稼働できると伝えてしまっているから、休んだ分は毎回振り替えるとのことで、ずっとっぽかったです😭

• 4月27日

他の方のレスも読みました。

コールセンターはクライアントによってルールも雰囲気も全く違うので、そのクライアントがそうだというだけですね。

振替は一般的です。コールセンターあるあるです。どこでもあると思います。

私のところは有休や看護休暇があればそれを使えるし、雇用保険加入には最低勤務日数が定められているので(確か月11日)最悪はそれを満たしていれば雇用保険を外されることもない感じですね。そこまで休んだことはないですが💦

あと、出勤停止となる疾患はノーカウントです。インフルエンザとかコロナとか風疹とか。コロナ禍以降は家族の発熱も出勤停止です。出勤停止期間は3分の2の給料が支払われます。

でも、そこまで制度が整っている会社ばかりではないので、ほんとクライアントや会社によりますね💦