※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんのお風呂でワンオペになる予定です。狭いお風呂でどう入ればいいでしょうか?湯船から立ち上がる方法も教えてください。

ワンオペのお風呂について&湯船からの出方について質問です!

生後5ヶ月の子のお風呂ですが、今までワンオペでいれたことがありません😂
3ヶ月まではワンオペでもベビーバスで、そのあとはワンオペになる事がなく、、

お風呂に1人でいれた事はありますが、引き上げてくれる人が誰かしらいました。
ただ今週の金曜、ついにワンオペになります!

うちはお風呂がほんとに狭くて、長さ1畳もありません💦
脱衣所もめちゃ狭で、バスマット置いておしまいって感じです💦💦

そんな中どういう風にワンオペでお風呂に入れるといいと思いますか??
バスチェアなど使いたいのですがスペースあるかなって感じです、、

あと、皆さん湯船から子供を抱えてどうやって立ち上がります?
両手に我が子で座った状態から立つの難しくないですか??
落としちゃわないか心配です🥲

教えてください😭

コメント

🦖🦕🐾🐰

1人目の時は賃貸で狭いお風呂に脱衣スペースで、バスマットの上に子供がギリギリ転がれるくらいの薄いクッションひいてバスタオルひいておいて、お座りできない間はその上で服着せた状態で待たせてダッシュで自分を洗い、子供を洗って湯船に一緒にって感じでしてました😂

5ヶ月だと完全に首もすわってるとおもうので、立ち上がる時は肩に担ぐように抱っこして立ち上がると落とす心配ないかなと思います😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱり脱衣スペースに置くしかないですよね😂

肩に担ぐはいいですね✨

湯船ではなくお風呂から出る時はどうしてましたか?

• 4月26日
  • 🦖🦕🐾🐰

🦖🦕🐾🐰

お風呂から出る時は引いておいたバスタオルの上に子供を置いてバスタオルでくるんでおいて、自分をダッシュで拭いてタオルを巻いた状態で先に子供に服を着せてってしてました😂

• 4月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

何事もダッシュですね😂
    世の中のワンオペママさん、お疲れ様です‼️
    がんばります👍

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

まだ寝返りしなければバスマットの上にタオルとか置いて寝かせといて自分が洗い終わってから子供のこと洗うとかですかね🤔
湯船から立つ時は片手で子供抱っこしてもう片方の手で浴槽つかんで?立ち上がります笑伝わりますかね🤣

• ママリ🔰

ママリ🔰

寝返りも寝返り返りもしちゃいます🥲

両手で持つイメージしかなかったけど、片手で子供抱っこするんですね✨

湯船ではなくお風呂から出る時はどうしてましたか?

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返りはじまってからは沐浴の時使ってたベビーバス隣に置いて座らせてます😂

お風呂から出る時は脱衣場にタオルひいといてそこに寝かせてとりあえずオムツだけ履かせて自分の体急いで拭いて着替えてリビングに連れてって保湿したり着替えさせたりしてます🥹

• 4月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちもまだベビーバスあるので使えるかもしれないです❣️
    ただ、狭いので洗っている時子供に水がかかっちゃうと思うんですが、水が顔にかかるとバタバタと暴れてそれがちょっと怖いかも、、

水かかっちゃいますか?

やっぱり出る時はとりあえずタオルの上に寝かせるって感じなんですね🤔

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

うつ伏せできるようになってからは、裸にさせて浴室内でお風呂マット敷いた上に寝っ転がってもらってました!
その目の前で私は急いで全部洗って、終わり次第子ども洗う感じです🙌
浴槽の出入りが心配なら1日くらいなら湯船つからなくても良いと思います!
暖かくなってきてますし、最後にしっかりシャワーかけて温めてあげたらいいかなと☺️
上がる時はバスマットの上にタオルセットしておいて、子どもをそれに包んで自分は即拭いて下着だけ着て子どものスキンケア&服着せます!

• ママリ🔰

ママリ🔰

お風呂マットも用意済みなのでその作戦もいけるかもと思いましたが、子供にバシバシ水かかっちゃいますよね?😳
    うちは顔に水かかると暴れるので大丈夫か心配です💦
    とにかく狭いので置いておくと絶対水はかかってしまいます、、

皆さん自分の体拭くの超ダッシュですね❣️
    どれくらい早いのか見てみたいです🤣

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お水、バッシャバシャかかってます🤣
    最初はかかるたびに泣いてたんですが、慣れると気にせず遊んでてくれるので楽ですよ〜🌱
    慣れると頭からシャワーかけても平気になるので子ども自身を洗う時も楽です♪

ほんとに皆さん軒並みダッシュしてるみたいですね😂
    みんな同じだと思うと安心感があります(笑)

• 4月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

確かに慣れるとラクですね❣️
    いつかは克服してもらわなきゃですし笑

ほんと、皆こんな大変な思いしてるなんて世の中のした事ないパパに思い知らせたいですね🤣

• 4月29日
なぁこ

うちもワンオペになることたまにあるんですが、YouTube(新生児オノマトペ、シンプルスマイル)など見せておいて、お風呂までの動線にある扉は少しずつ開けて声で確認できるようにしておき、ダッシュで自分洗ってあがって真っ裸のまま子供迎えに行って一緒に真っ裸で風呂に戻ります笑笑
私が椅子座って子供を膝に座らせる、片手で取れる位置にバスタオル置いておく、それで子供をある程度拭く、私も下半身など水垂れそうなとこバーーって拭く、またいっしょに真っ裸でリビングもどって、私は真っ裸のまま子供の保湿など一通り終わらせます!!

• ママリ🔰

ママリ🔰

真っ裸って人多いですよね!!😆

今ずりばいしちゃいそうなんで見えないとこに置いておくのは不安なのですが、プレイマットを囲む柵を買ったので設置後はその作戦でもいけそうです❣️

• 4月26日
  • なぁこ

なぁこ

私もハイハイするちょっと前にベビーサークルと中に敷くプレイマットを買ったので、そこに入れて安全確保して入れてますよ!!☺️

• 4月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱりそうですよね❣️
    成長に伴い心配がつきないですね😆💦

• 4月29日
ママリ🔰

みなさんコメントありがとうございました!!

昨日ワンオペ乗り切りました✨
ベビーバスギリギリお風呂場に置けたので自分が洗ってる時はそこに置いて、あとは子供の保湿終えるまでパン一で🤣
水かかっても気にせず❣️

湯船から出る時は肩に担ぎました💪

皆さんのアドバイスごちゃ混ぜしましたが、これから色々試してみます‼️
ありがとうございました❤️