※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

ウッドデッキの必要性について相談中。旦那は欲しいが、私は不要。120万円節約できるが、皆の意見を聞きたい。

家づくり ウッドデッキのことで旦那ともめてます。
ウッドデッキわたしはいらないと思いますが旦那は欲しいと言います。ウッドデッキで筋トレしたりご飯食べたりしたいそうです。ウッドデッキをつけるので軒も1.5m欲しいらいしです。

私はウッドデッキ無しで軒1mでいいと思ってます。これでいくと120万も浮くんです。

ウッドデッキってつけたほうがいいですか?
いろんな意見を聞きたいです。

コメント

まま

BBQなどは楽しいのですが
ウッドデッキ、メンテナンスが大変で我が家は付けなくても良かったな〜と私は思ってます😂

• ママリ

ママリ

樹脂製の予定なのですが、樹脂製もお手入れいりますか?

• 4月25日

ウッドデッキいらない派です😂木なので頻繁に塗装しないと腐りますし、ウッドデッキつけると固定資産税も上がるので無駄だなと思ってしまいます😂

ママリ

ウッドデッキあってよかった派です。2メートル✖️5メートルくらいです。雨が降ってない日は毎日何かしらでウッドデッキに出ています。
軒1.5メートルだと日当たりにも影響ありそうですし、軒を普通にしてサンシェードをつけた方が現実的かな〜と思いました。

ウッドデッキ義実家にあったんですけど、結果的にメンテナンス大変だとかで、2年ほど前に変えてました。笑

メンテが大変ですよー
ご主人が自分自身でメンテする、もしくは外注するなら、私なら好きにさせるけど、メンテするお金を出せない、って言うなら却下させます。

• ママリ

ママリ

樹脂製でもメンテナンスいるんですか?
    自分が使わないのにお金を出さなければいけないのは嫌なんですよね

• 4月25日
minari

うちはタイルですがデッキはあって良かったですよ♫天気良ければお庭でランチしたりします☀️メンテナンスが心配なら、樹脂製とか、ウリンとか強い木にするとましかな?と思います。
軒は後付けでテラス屋根とかシェードにすれば減額はできそうかな?と。(見た目問題で嫌ですかね😅?)
ローン組むのは旦那さんですか?120万増えた分、軒伸ばすと固定資産税も上がるので、その分月々のお小遣い減らすとかどうでしょ?笑

• ママリ

ママリ

軒が1.5mあるとウッドデッキもあまり塗れないとかでそうしたいらしいです💦結構固定資産税上がるんですか?

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

塗れない→濡れないの間違いです

• 4月25日
  • minari

minari

すみません、固定資産税が具体的にどれ位上がるかは分からないんですが、長ければ長いほど上がるというのは聞きました😅

• 4月25日
ほのゆりか

ホームセンターに行くと、ウッドデッキ売ってるので旦那が作れるなら許してあげてはどうでしょうか?
本当に欲しければやると思いますよ

みーこ

うちはあってよかったです😁
普段は洗濯物干してます。屋根があり、ホスクリーンつけました。

シャボン玉したり、夏はプールやバーベキュー!
うちは花火大会も見えるから、そこに座ってご飯食べながら見てました✨

ぼんぼん🍑

ウッドデッキあってよかったです!
お風呂マット干したり、ゆくゆくは洗濯物も干そうかなぁ〜と。

BBQとまでいかなくても、テーブル椅子出してホットプレートでお外ご飯!みたいな事はしょっちゅうやってます。
お出かけしなくてもそれだけで子供も楽しいので🙆‍♀️

真夏のプール、お庭だと屋根なくて暑い時なんかはウッドデッキの上で日陰でやったりもしてます。

去年からウッドデッキの上で、プランターに野菜とかもちょっと育て始めて、毎朝デッキに出て水やりしたり、育った物収穫したり…とかもウッドデッキでやってます。

樹脂製です。家建てて9年目ですが、今のところメンテは全くしてないですし、何か困り事もないです。

ママリ

ウッドデッキ無いですが欲しいので作る計画してます🙋‍♀️
まず基礎がまあまあ高いので掃き出し窓から庭への出入りが大変。
いい天気の日にはよく庭でご飯食べたりするんですが毎回玄関経由で行き来するのがめんどくさい。
庭で、となるとレジャーシート敷くとか折り畳み椅子出すとか結構準備がいるのですが、ウッドデッキなら裸足でそのまま出て、ウッドデッキの段差のところに座って簡単に外ご飯ができる。
我が家は無くて今困ってるので欲しい派です💦
軒は個人的には別にいいかなと思います笑
どれだけ軒出しても吹き降りなら濡れるし、そもそも天気の悪い日にデッキで何かしようとは思わないので🙆‍♀️

樹脂のウッドデッキならいいですが天然の木はメンテナンスしないときのここんにちはします💓(親族)
樹脂でも掃除しないと汚ねぇです😂(我が家)
ウッドデッキにするなら下はコンクリートにしないとお手入れ大変です。またハチなど住みやすいのでハチが新居を建てれる場合もあります(お隣さん)。
タイルが一番楽です😂

• まま

まま

横からすみません。めちゃくちゃ笑いました😂
    ウッドデッキ検討してたので参考になります😆

• 4月26日

退会ユーザー

笑っていただけてよかったです😂
    ご近所さんにウッドデッキ多いのですが皆さんタイルに移行して行ってます😂私も撤去したいです😂

• 4月26日