※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんとの関わり方や外出について相談中。外出や遊びができず、赤ちゃんとの時間に不安を感じている。外出先や遊び方、他の方の経験を知りたい。

赤ちゃんを外出させたり遊んであげられていません。

今5ヶ月の男の子です。
ミルクを飲まない子のため、毎日1時間半から2時間毎にミルクをあげています。そのため夜も出産してから現在まで2時間以上連続した睡眠は取れていません。
そのため体力的にも精神的にもしんどくて、外出や遊びができていません。

平日2日はヘルパーさんが来てくれていたので、外出していなくても刺激になっていると信じてここまでやってきましたが、来月からヘルパーさんは来なくなります(産後ヘルパーのため)。
また、週に一回通院があるので、それを外出とカウントして良しとしていました。
土日は夫がいるので、イオンなどに出かけています。

なので外出は週3日(散歩はなくほぼ車移動のみ)、他者と関わるのが週2日(しかし今月まで)で、合計週5日は何かしらしているから大丈夫と思ってきました。

しかし、もうすぐ生後6ヶ月にのなるのにこれではまずいのではと焦っています。
家の中でも常にミルクをあげている状態なので、ミルクや離乳食、オムツなど最低限のお世話をしているだけで時間が過ぎてしまい、赤ちゃんと遊んだりできていません。
時間があっても赤ちゃんが起きていたらずっと抱っこしながらぼーっとして過ごしたりテレビを見てしまっています。
赤ちゃんは私に抱っこされながら、ボールのおもちゃで遊んだりぼーっとしています。
赤ちゃんを1人遊びさせようとすると泣くので、起きている時は常に抱っこしています。

話しかけたり歌を歌ったりは少しはしていますが、何を話せばいいのかわからなくてあまり話せていません。

これってまずいですよね?
今更ながら、もう取り返しのつかないことをしてしまったのでは無いかと不安でいっぱいです。

外出するのも、どこに行けばいいのかわかりません。ミルクの時間を考えると子育てセンターみたいなところに行くのも億劫で…。それでも行った方がいいのでしょうか。
スーパーにお散歩がてら行くくらいでもいいのでしょうか?
皮膚が弱い子なので、外に出ると太陽の刺激なのか花粉なのかで肌が荒れてしまうので、徒歩での外出を控えている面もあります。
外出やお散歩する時は何分くらい外出しますか?

また、皆さんは赤ちゃんとどんなふうに遊んだり話したりしていますか?
赤ちゃんが起きている時は、家事などの必要最低限の時間を除き、赤ちゃんと触れ合っているのでしょうか?
携帯を触ったりテレビを見るのは赤ちゃんが寝ている時だけにしていますか?

どこまで頑張ればいいのかわからず、どんなふうに頑張ればいいのかもわからないため、皆さんがどんなふうにやっているのか教えてください。

コメント

いちごみるく

良いと思いますよ!4ヶ月の息子がいますがスーパーがてら散歩とかしてます!!
あとはふとした時に息子の好きなことを見つけてそれで触れ合ったりしてます!
ガッツリ触れ合うときめたらスマホは触ってないです!
それ以外は普通に使ってます!
離乳食しながらもぐもぐ、ごっくんってお話するだけでも触れ合いに入ると思います!あまり気にしなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食の時とかの声かけで大丈夫ですかね😢安心しました💦
    これからは行ける範囲でスーパー行ってみようと思います!

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

頻回授乳や寝れないの大変ですね💦
毎日お疲れ様です!

私もあんまり相手してないです🥲
昼間は寝ない子でずっと相手してると疲れちゃうので💦
保健師さんにも起きてる間ずっと相手しなくても大丈夫なのか聞いたら、授乳やオムツ替えの時に話しかけるだけで十分だよ!遊びや触れ合いの時間は余裕がある時に+αでいいよ!と言われました☺️

授乳も飲みが悪いので昼間はうちも2〜3時間おきですが、お散歩はスーパーや薬局に1時間くらい出かけてます。
最近はグズリが酷く毎日外に逃げてますが、前まではダルくて週に3回しか出てませんでした。
それにワンオペなので、夫が休みの2日以外は私としか会ってません😱

話はニュースやドラマの相槌、感想をひたすら言ったり、やっていることの実況してます。
話しかけると言うよりもはや独り言です🥹

遊びは絵本読むかラトル一緒に振るかくらいしか出来てません。
余裕なくて😞

スマホは子供には見えないように布団やおもちゃで隠しながら触っちゃってます😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頻回授乳ホント辛いですよね😭
    でも授乳やおむつ替えの時の話しかけで充分と言ってもらえてすごく安心しました😭😭それくらいなら頑張れそうです!
    あと、だらだらテレビを見てしまっていたので、これからは独り言でも声に出して話しかけてみます!

• 4月25日
ママリ

もうすぐ7か月になりますが、スーパーくらいにしか連れて行ってないですよ🥺家では抱っこしてるか寝てるかコロコロ転がって遊んでます。
寝がえり返りが出来るまではずっと抱っこしてましたよ🙌

携帯は授乳中とか寝ている時以外は見ないですが、テレビは抱っこしながらとかずっと見てます🙌
あとは寝かしつけの時は自分の好きな歌を流しながら寝かしつけてます。
歩き始めたら自然とお出かけ増えてくると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歩き始めたらお出かけ増えますかね✨
    今まではスーパーもほとんど行けてなかったので、可能な範囲でスーパーには積極的に行こうと思います🥺
    ずっと抱っこしながらテレビ見てたと聞けて安心しました!やっぱり手持ち無沙汰で見ちゃいますよね💦

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

まとまった睡眠取れないの辛いですよね💦
毎日頑張ってますね😭

私も相手できていません😅
2人きりで家にいるのが精神的にしんどくて平日は週2で支援センターに通ったり、
スーパー連れて行ったりしてますが、家にいる時はスマホいじってばかりです😅💦💦

授乳中も抱っこしてる時も
隙間さえあればスマホばかりみてます笑

合間合間に数分遊んだり
話したりしてるって感じです😅💦💦

話せない子と遊ぶって疲れますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もスマホいじってしまってます😭💦
    合間合間に数分話して遊んでるの素晴らしいです🥺✨
    そうなんです!睡眠取れていないから怠いし、話せない子と遊ぶのがこんなにもしんどいとは思わなかったです😭

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的にはテレビでYouTubeの童謡動画流して観せてます😅飽きてきて泣き始めたら、話しかけたり抱っこしてるって感じです😭
    睡眠不足だと出掛けるのも人に会うのもしんどくなりますよね😭

一応、何かする時は声かけるようにはしています!
    おっぱい飲むよ〜
    とか
    オムツ変えようね〜
    とかですかね!
    あとは返事が返ってこなくても今日天気悪いねーとか
    やばい!今日ゴミの日だよ!
    とか大人に話すような事も話してます😂💦

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビでYouTubeですか✨
    ぐずった時に携帯で見せたけど興味持ってくれなくて…😭テレビなら画面が大きいからいいかもです🤔
    何かする時の声かけもやってみます✨

• 4月26日
ママリ

お疲れさまです!
睡眠時間が確保できないのは心身共に辛いですね😢
私も赤ちゃんとどうやって関わるのかよくわからず、遊びと言っても時々絵本を読んだりおもちゃを渡す位です💦
話しかけるというより体に触れながらかわいいね、大好きだよと伝えるようにはしています。
先日参加した赤ちゃん講座でいわれたんですが、例えばオムツを替える時に気持ち悪かったねと言いながら替えて、終わったら気持ち良くなったね、スッキリしたねと言うと赤ちゃんはこれが気持ち悪いってことなんだと覚えていくそうです。

スーパーに行くのも立派な外出だと思いますよ!スーパーには色んな物がおいてあるし、人も多いので刺激になると思います。うちは必ず一緒に買い物に行きますが、最近はキョロキョロ周りを見るようになりました😊

ママさんの無理のない範囲で大丈夫です。十分頑張っていますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おむつ替えの声かけ、素敵ですね✨それくらいならできそうです🥺早速やってみます!
    スーパーも人や物が刺激になるんですね✨体調にゆとりがある時は行くようにします😊

十分頑張っていると言っていただけて救われました😭ありがとうございます🥺

• 4月25日
歳の差兄弟ママ

全然大丈夫だと思いますよ😊
赤ちゃんにとっては、少し外に出るだけで十分刺激になります🙌

もし、子育て広場みたいな所に行くんであれば、1回分のミルクだけ作って行けば、少し長く居られますよ✨
友達は、ミルクを熱々の状態で作って持っていき(ペットボトルのカバーに入れてた気がします)、飲む頃に程よい温度になっている感じで飲ませていました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱々でミルクを持っていくのいいですね!
    ミルクのことが気がかりで外出が億劫になっていたのもあるので、チャレンジしてみます✨

• 4月26日
みーちゃん

毎日お疲れ様です😌
平日は家にいたり少し買い物行ったりで上の子が保育園休みの日には支援センターに行ってます。ミルク1回分持っていけばある程度の時間はいれると思いますよ!お母さんのリフレッシュにもなると思います😌
家では独り言みたいな感じで赤ちゃんに話しかけたり、体に触れてあげたり、一緒にゴロゴロしたり。スマホは触れる時は触りまくってます😂お母さんが少しでも快適に過ごせることがいいのであまり考えすぎずにいい具合に手抜いていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センター、リフレッシュになりますかね💦出不精だし人見知りで初めてのところに行くのが緊張しますが、勇気出して行ってみようと思います🥺

• 4月26日
はじめてのママリ

疲れるので外出なくていいと思います!!笑笑
なにがあっても、ママが笑顔なのが1番です。
ママがいるから赤ちゃんがいるんですよ!赤ちゃんがいるからママがいるわけじゃありません!

適当に、好きなテレビを一緒に見てる風に話しかけてたらいいのでは...私はそうしてました。
本当に好きなアニメとか映画見てましたよ。鬼滅に出てくる列車の鬼?がいるんですけど、それだけは泣くんですよ、なぜか。笑
そういう発見もあり面白かったです。ちなみにバイキンマンも泣いてました。謎です。

遊びは、ゆ〜っくりものを見せたり、ゆ〜っくり回転させて見せたりすると空間認知が進んでおすすめですよ!
早いものはまだこの時期見えないので。
音には反応すると思うので、音のするものもいいかもです。
あと、歯が生え始める頃かなと思うので、生え始めたら歯固めおすすめです。痒いの軽減できるそうで、うちの娘は四六時中噛んでました。

あ、あと、仰向けで寝てる時にティッシュやママのパジャマを顔に当たるか当たらないかのギリギリで効果音口で言いながらファサファサやると大爆笑でした笑

なんでも無理せずで大丈夫ですから、赤ちゃんが安全なところにいて泣いてないなら、起きてても寝てくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外出しなくていいと断言してくださり、気が楽になりました🥹
    色々な遊びも教えてくださりありがとうございます!
    できるものからやっていこうと思います✨

• 4月27日
ちゃむ

6ヶ月です!
散歩は近所をブラブラ10分くらいです。ベビーカーで家から5分くらい歩いたら折り返して5分かけて家に戻ってくる感じです!
上の子がいるのでそれに付き添ってると1時間半とか外にいる時ありますが、、基本1日10分くらいです

また日中は絵本読んだり、、ってそれくらいかもしれません💦
基本はメリーを置いといてひとり遊びさせてます

ひとり遊びしてることが多いので普通に携帯いじってますしテレビも見てます💦
絵本読んだりしてる時は携帯さわりませんがそれ以外は普通にさわってます!

うちの子もミルクののみが悪く保健師さんに相談したら「時間があかなすぎて飲まないとかではないかな?」って言われました。そのため30しか飲まなくても3時間半〜4時間はあけるようにしてます!それでも飲まない時は80くらいしか飲みませんが、、またウトウトした時におしゃぶり替わりでミルクあげると結構飲んでくれたり…
ちなみに1日トータルどのくらい飲んでますか?
(違ったらすみません)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日トータルだと450〜550くらいです😢一回量は0〜50しか飲みません😢
    私も保健師さんや医師に時間を空けるよう言われてやりましたが、どんなに時間をあけても0〜50しか飲まないので、1日のトータル量が200とか300とかになってしまいました😱なので独断で頻回授乳しています😭
    うちも元気な時よりもウトウトしてくれている時の方が飲みます😂飲むと言ってもマックス50ですが💦

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子も新生児の頃から飲みが悪く、授乳がずっとストレスでした💦お腹がすいても泣かず、寝てばかりで吸わず…足裏刺激したり試行錯誤して1時間半とかかかってなんとか飲ませてきました🥲
新生児の頃は飲まなさすぎて、量が把握できるよう搾乳とミルクにするよう病院から言われ、直母もなかなかできなかったので母乳量も増えず混合です。

今は母乳は割と飲んでくれますが、ミルクは嫌がってなかなか飲んでくれません。少ない量をかなり時間かけて飲んでます。一回の授乳に1時間はかかるので、私も外出が億劫になってしまってます💦

この月齢だと夜中は起こしてまで飲まさなくていいとよく聞きますが、一回量が少ないのでtotal600台ぐらいになったりするので、いまだに起こして母乳飲ませてしまってます😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はミルクの方が太ると聞いて断乳してしまいました😭本当はもっと母乳あげていたかったです😢
    うちも一回の授乳にだいぶ時間かかって、1時間かかることもザラです😭
    夜中の授乳辛いですよね😭というか、昼間も頻回で時間もかかるから常に辛いですが💦
    でも600台飲めてるの羨ましいです✨うちは多くて550です😭
    お互い大変ですが頑張りましょう😢

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳はミルクの7割ぐらいしかカロリーないと、私も小児科の先生に聞きました!幸い体重は曲線内に入っているからか、母乳寄りの混合でも今のところ何も言われてません😅

夜中は夫も手伝ってくれていましたが大変すぎて、日中飲む量が以前よりは増えたのもあり母乳だけにしているので、少し楽になりました💦100ぐらいしか出てないけど寝てくれます。

以前は30分かかってもミルク10しか飲んでないとかが続いて、抱っこしながら飲ませて、家の中ウロウロしてみたり試行錯誤してたのですが、ママリで寝かせてなら飲むと書いてる方がいたので、試してみたら飲んでくれるようになりました!そこからはハイローチェアに座らせて飲ませてます😊

離乳食は食べてくれますか?

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長曲線入ってるなら全く問題ないとお医者さんに言われましたよ✨うちは入ってないので、入れるようになるのが目標と言われました💦
    ハイローチェアですか!一度試してみます!!

離乳食全く食べてくれないのも悩みです😭😭始めて3週間経っていますが、どの食材も全て口から出してしまい何も食べてくれません😢

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せめて離乳食食べてくれるようになるといいですね💦うちの子と同じで小食の子なのかもしれませんね🥲

ハイローチェアの前は、授乳クッションにもたれさせて飲ませてみたら飲んでくれました!
    今よりも少しでも飲む量が増える体勢が見つかるといいですね😣

• 4月27日
ママリ🔰

きついですよねー、私も5ヶ月の赤ちゃんいますので分かります。スーパーにしか行きませんよ😂あとは週末は旦那とどこかへ行くかですかねぇ。優雅に散歩なんて、できないです😂😂睡眠不足すぎて倒れます。😭
1人遊びは練習させました。
泣いてもすぐに行くのではなく見守ってちょっとして行く。
それを繰り返しました、今では1人で遊んでくれるようになりましたよ。気を張らずのんびりいきましょう!!

とあ

お気持ちすごくわかります。
私の子も産まれてから常に抱っこで、ずっと機嫌が悪くて9ヶ月くらいまで1日トータル20回授乳してたり、夜通し寝たことなんて一度もなく
最低4回は起きて授乳(夜泣きは現在も継続中です笑)
5ヶ月くらいだと、抱っこ紐で買い物に行く程度で、チャイルドシートももって10分、以後ギャン泣き、毎日寝不足疲労で離乳食も作れたもんじゃなくほぼ市販のモノに頼りっぱなしでした…
あっという間に1歳8ヶ月ですが、1人遊びができるようになったり、自我が芽生え成長を感じられる喜び、意思疎通ができて、たまらなく可愛く思えたのは最近でした。
食べれるモノも増えて、機嫌の良い間にご飯も作れる時間もできて
私自身の心にも余裕ができました!
今でも、寝不足が辛い日があるし、イライラすることもあるけど
可愛さで塗りつぶしてくれます。
自分の話ばかりになってしまいましたが…😅
深く悩まないで下さい!
お互い、気楽に頑張りましょう😊