※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐯🐨
お仕事

福山市の保育園に途中入園できるか不安です。育休予約以外で入れる可能性はありますか?神辺にお住まいの方、経験を教えてください。

福山市にお住みの方に質問です!

保育園についてなのですが、途中入園の場合、育休予約ではなく一般応募?一般申請?だとやはり入れないのでしょうか?😣💦

今年の6月に仕事復帰を予定しているので6月1日から保育園に入所させたいです。0歳クラスです!
申請は5月10日が締め切りとなってます。

希望園に聞いてみたら、予約の人で埋まってる、途中入園は難しいと思います…的な感じでした😭
たしかに福山市のホームページの空き状況も0歳クラスはほぼ×になってます😭

育休予約の人しか入れないなんて悲しい…🥺
こんなに難しいならまだ生後5ヶ月だったけど4月入園させるべきだったかな…と少し後悔してます😞

福山市で育休予約ではなく、一般応募で0歳クラス途中入園できた方おられますかね?🥺

ちなみに場所は神辺です!
神辺でなくても同じような方おられたらお話聞きたいです🥹
よろしくお願いします!

コメント

1児のママ

途中だと、入所前月の申し込みの時点で空きがなければ入所できませんでした。
先生は、途中入所はハードルが高くて引越しとかで退園が出たりしたら運良く入所できると教え下さいました。私は5月で落ちたんですが、、途中よりも4月入所の方が入りやすいそうです。だから、11月の申し込みをしてみようかと思ってます!

• 🐯🐨

🐯🐨

回答ありがとうございます!
    やはり空きなしだと入れないんですね😭
    前もってもっと見学行ったり聞いたりしておけばよかったです😭
    今年の5月(来月)入所に申請したということでしょうか?🤔
    今月の申請や来月の申請を出さずに11月まで待ってみるって感じですかね?😣

• 4月25日
ゆき

中途入園で1歳児クラスに5月から入園決まりました。
元々、無認可に通わせていたというのもあり、通りやすかったのかもしれません。ただ希望した園はどこも空きがないところだったので、空きなしになっていても万が一というのがあるので、書くだけ書いてみてもいいかもしれません🤔

• 🐯🐨

🐯🐨

今年の5月(来月)でしょうか?無事決まり一安心ですね😌
    5月入所が決まった園はもともと空きなしだったけど入園できたということでしょうか?😣
    第6希望くらいまで書いておいたほうがいいかもですね😂
    でも通勤に時間がかかりすぎるとこはちょっとなぁって感じで迷ってます😞

• 4月25日
  • ゆき

ゆき

今年の5月からです!
    もともと空きがなかったけど入園てきた感じです!
    私は、通勤とかの兼ね合いで自宅近くの保育園3つだけ、書いて出しました😂

• 4月26日
  • 🐯🐨

🐯🐨

それはよかったですね!✨️
    ちょうど何かあって(辞退した人がいたとか?)空きができて入れたんですね👏
    私も上の子の保育園と自分の職場との距離を考えるとあんま希望書けそうにないです笑

• 4月26日
ぽんず

うちの保育所も0歳児クラスは、ほぼ育休予約で埋まってしまうようです😌
ただ、昨年園長先生に聞いた話で、急に引越しが決まって、空きが出て一般応募、年度途中の受け入れをした。と言っていました🤔

通えそうな範囲(自宅、職場近く、通勤途中など)で申し込みを出してみるしかないですかね😢

• 🐯🐨

🐯🐨

やはり育休予約優先ですよね😣
    うちの場合、6月入園の予定だから急な引越しとか辞退とかあるのかな…?って思います😂
    上の子の保育園と通勤、下の子の保育園がいい感じになるように希望出してみます😣(1番は上の子と同じ園に決まってほしいけど…😭)

• 4月25日
  • ぽんず

ぽんず

6月だと年度が変わって少ししか経ってないから引越し、辞退など少ないかもですね😔

違う保育所になってしまったら、来年度に転所希望を出すしかないですね😭
    あまり参考にならずすみません🙇

• 4月25日
  • 🐯🐨

🐯🐨

少なそうですよね…💦
    運良く希望の園に入れたらいいけど…😭
    職場からめっちゃ遠くて通うのにしんどいとかなったら転園希望出そうと思います🙇‍♀️

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

今から申し込みをされるのですか?

今年度入学される方は,4月入園にしろ、途中入園にしろ、去年の11月にみなさん申し込みされています。

今から申し込みの途中入園は厳しいと思います。

• 🐯🐨

🐯🐨

ご回答ありがとうございます!
    え!そうなのですか!?
    前に市役所で保育園申請のこといろいろ聞いたときに途中入園の人は入園希望の月の前月の締切日までに出せばいいと言われたのですが…💦
    去年の11月からでも出せたのですね😭

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。

• 5月3日