※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ADHDグレーの息子が発達の遅れで普通級に通っていますが、参観日で周りとの違いに悩み、先生も心配しています。

境界知能でADHDグレーの息子についてです。
どなたかに聞いてもらいたくて書き込み失礼します。
とても落ち込んでいるので厳しいお言葉は避けて頂けるとありがたいです。

境界知能なこと、不注意型のADHDの傾向があり、発達の遅れがあります。
2歳から療育にも通って伸びも見られたこともあり、普通級か支援級かかなり迷いましたが、普通級にしました。

一年生になって初めての参観日があり行ってきました。

立ち歩いたりはしないものの、全然周りと同じことができておらず、先生の指示も聞けておらず、かなり浮いていました😭

みんなで立って教科書を持って一斉に音読する時にも疲れてるから立ちたくないと言って立たず、座ってだらけた座り方のままボソボソ読んだり読まなかったり。
ひらがなをなぞったり書く時には、筆箱とノートを出しましょうと言われても出さずにいる。そこからも椅子に座らずに椅子にノートを置いてしゃがんで書いたり、違うページも書いたり、机に伏せていたり、と浮いていました。
参観が始まって1分でもう、見るのも辛くて我が子を見れず、早く終わってほしいと思っていました。
周りの親御さんにも見られているしもう公開処刑です。

帰り際に先生にお話を聞くと、椅子で書いたりするのは今日が初めてで、参観で大勢に見られることで疲れていたのかもしれないと言われましたが、もうこれからが心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ気持ち分かります!
参観お疲れ様でした😣
まだ一年生ですし二年生になってから支援級にするか考えてもいいんじゃないですかね?
私の娘も最初ふらふら教室抜け出したりしてましたが今はもうそれも無くなりました!
読み書きが遅いので遅れてはいますが本人は一生懸命頑張ってます🫡
慣れない環境で息子さんも頑張っているし疲れていると思います、児童支援の先生もいらっしゃいますし相談しても良いかもしれませんね😊

• ママリ

ママリ

共感のコメントありがとうございます😭

周りのお子さんが支援級在籍の子も含めてみんな先生の言うこと聞いて言われた通りに進めれていたので、息子だけあまりに違いすぎて衝撃でした。

帰ってきてから堪えきれずにかなり怒りましたがどれだけ伝わったかわかりません😢

• 4月25日