※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yubo
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて、1歳の子どものオムツ外しについて悩んでいます。オマルを使うか、大人用の便座に付属をつけるか迷っています。オマルを使う場合、片付けは毎回するのか、1日の終わりにするのかも気になっています。

みなさん、トイレトレーニングはどのように進めてますか??

まだ1歳なったばっかりなので、急いではないんですが、義母から1歳でオムツとれるようにね、と言われます。

そこで、オマルを買うか、大人用の便座に付属をつけて座らせるか、なやんでます🤔
どっちがいいか…オマルの方が本人もやり易いのかなぁと思いながらも、
いや、片付けのことを考えると…

ちなみに、オマルだと、片付けはどんな感じにするのでしょうか?毎回洗うのか、1日の終わりに洗うのか。

悩み中です!!

コメント

 あさちん

回答にはなってないんですが、1才だと早いかなと思います。
1才で取れる子もいるかとは思いますがあまり早くからトイトレするとお子さんもママもストレスすごいと思います!

というかなぜ義母に指図されないといけないのか…すみません^^;

  • yubo

    yubo

    ですよね!?
    私も急ぐつもりはないんですが、義母が私の時は(旦那のこと)1歳でオムツとったわよ!早く取れた方がいい!オムツからパンツに変えなさい!って言われます。

    • 1月24日
テレホン

意思疎通がとれるようにならないとトイトレは難しいと思いますよー!

  • yubo

    yubo

    私は急ぐつもりはないんですがね(^^;;ちなみに、いつぐらいからトイトレ始めましたか?

    • 1月24日
  • テレホン

    テレホン

    それ私もいつからおまる置いてたかなーと最近思ってます笑…すみません回答になってなくて。。完全にオムツが取れたのは3歳ですよ!オムツがとれるとオムツ代がかからないのでいいですよね♡早々トイトレ始めても長引く子もいるみたいですしね!

    • 1月24日
  • yubo

    yubo

    おまるだったんですね!!
    片付けは大変でしたか??

    • 1月24日
  • テレホン

    テレホン

    ごめんなさい、おまるでなく、トイレに直接つけるのでした!補助のです!

    • 1月24日
あきこ

こんばんは(*^^*)
3児のママをしています‼
義母さんは何故1歳の間に…とおっしゃってるんでしょうか(--;)?
オムツ代も馬鹿にならないから、早いに越した事は無いですが1歳は早いです‼
膀胱機能がしっかり(おしっこを溜められる。排尿の間隔にが長くなる。)して、尿意、便意が感じて伝えられるのは2歳過ぎてからです(^^)
今はその頃から始めるのが主流です‼

オマルを使うのでしたら、ティッシュペーパーを敷いておくと便利だと聞きました(^-^)
尿でも便でもそんなに汚れないから、1日1回洗えば良いと…。
オマルも大人用便座も1歳では大人しく座ってられないので、焦らなくて良いと思います(^^)

  • yubo

    yubo

    自分の時はこうした!って感じで言われます。私は急ぐつもりはないんですがね(^^;;
    ほぅ!ティッシュですか!!なるほど…新聞紙でもよさそうですね!!
    貴重なご意見、ありがとうございます!

    • 1月24日
  • あきこ

    あきこ

    世代が違う…と気づいて貰えるとイイですね(^-^)
    年配の方は『保健師さんが~』など今の専門知識を持った人が言っていたと話すと納得してくれる人が多いそうです‼

    ゴメンなさい(。>д<)
    トイレットペーパーの間違いでした‼そのまま流せるのが便利です(^^)♪
    新聞紙もエコですが、ゴミが重くなってしまいます💦💦

    • 1月24日
ここ☆☆

昔は1歳位にはオムツ外れてた子が多かったみたいですよね~(^-^;
うちの長男は何度もトイトレチャレンジしてますがなかなか大変です(>︿<。)

お互い頑張りましょ〜♪

  • yubo

    yubo

    みたいですね!汚れるのは仕方ないけど、パンツにした方がいいって言われます。でも、外出時だけオムツってのも変だし…
    まだまだ先ですね!!

    • 1月24日
ゆち♡

うちの母や祖母もよく言います。
私や妹は1歳でとれたのに、まだやらないの?オマル教えたら?とか(笑)

  • yubo

    yubo

    そうなんですよね〜
    どうする予定ですか?

    • 1月26日