※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹まま
お仕事

育児と仕事でキャパオーバー。悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

どこに相談しても無理しないで。と言われます。

無理してるつもりはありませんが
しないといけないことが多すぎてキャパオーバーです

少し愚痴らせてください…(苦手な方はスルーしてください)

今月から下の子も保育園に預け
職場復帰をしました。

元々辞めるつもりで居て、子供ができたので産休育休をもらう為にギリギリまで働いて、育休が終わって少し復帰したらやめるつもりでした。

理由は会社のやり方。社長のやり方が自分と合わないと思ったからです。

育児休暇中に下の子ができて、連続で産休に入り
3年くらい経って復帰。

子育てが大変すぎて仕事どころではありません。

旦那も仕事でほとんど家におらず
休日は1人で見ることが多いです。

家事が出来る時間は30分ほどで、
そこで掃除や洗濯、夜ご飯の準備などをして家を出ます。

社員なので規定の時間までは働かないといけなくて
子供たちも居残り保育ギリギリでお迎えになってしまって
まだ小さい下の子はすでに寝る時間なのでずっとギャン泣き

そこからご飯とお風呂を30分ほどで済ませ
下の子を寝かしつけ。上の子の邪魔が入るので全然うまくいかない。

なんかいつも時間や責任に追われて
たまに涙が出てきます

こんな生活でも続けていれば慣れるんでしょうか。

上の子は今日保育園に送った時、
私の顔を見て、寂しいと言って急に泣きだしました。

沢山我慢させていて申し訳ないです。

内容まとまってなくてごめんなさい。
今自分がどうするべきかアドバイス頂ければ参考にしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

元々辞めるつもりだったのなら
私ならこのタイミングで
パートに変更します🤔
辞めたとしたら
保育園退園になっちゃいますし
とりあえずパートに変えて
パートになってから
転職活動しますかね🤔

• 姉妹まま

姉妹まま

なるほど、、
    退園はさせたくないのでパートがいいですね😢
    ただ子供たちを私の扶養に入れているので
    自分の社会保険は持っておきたいと考えています😭
    いい会社に入れるような学歴もないし、資格を取るにしても今の仕事をし続けながらは時間がないし迷ってます😢

• 4月25日
ママリ

元々辞めるつもりでいたのであれば、もうすぐにでも辞めても良いのではと思いましたが…どうでしょうか💦

はじめてのママリ🔰

しないといけないことが多すぎてキャパオーバー
ってのが周りから見ると無理してる、になるのかなと🤔

とはいえ旦那様が当てにならないとなると自分でやるしかないですよね😣

まともに言葉が通じる大人がいないことほど大変なことってないと思います。誰にも愚痴れないし子どもに言ったところでわからないし😞

旦那様とお話しすることは難しいんでしょうか??出張や単身赴任でおうちにいないんですかね🤔家族の問題なので1番は旦那様とお話しする時間を作って今思ってることを口から出すだけでも少しは楽になるかと思います😢

• 姉妹まま

姉妹まま

無理しかない現状です😂
    本当そうですよね😭周りの会話ができる大人も愚痴れる仲でもないし、逆に心配かけるだけですし。
    どこにも行き場がないです。
    何度も旦那には話したんですが、頑張ってくれてるのはわかってるよとか全部任せきりでごめんと特に解決策もない会話でなあなあになって終わります。
    旦那も起業したばかりで忙しく、私ばっかりわがまま言うのも気が引けて
    自分が我慢すればいいと思ってしまいます。
    子供たちは何も悪くないのにイライラしてる自分が惨めで恥ずかしいです…
    優しいお言葉ありがとうございます😭

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままが頑張っちゃうから(頑張れば出来てしまう状態)旦那様も任せてしまうんでしょうね、きっと、、💧
    わざと、でも、もっと手を抜いて旦那様に大変アピールするとか?ごめん、じゃなくて週に1日だけでも変わるとか、それが無理なら子どものことでコレだけはやるとか(お風呂とか寝かしつけとか)して少しはままが子ども達と離れる時間を意図的に作るとか……

ワガママっておっしゃいますが、同じ親ですよ。やってくれたことに対して感謝はしますが、やるのが当たり前です。私からしたら、ままさんの旦那様に対して甘ったれんなと思ってしまいます😂うちの夫も副業始めたときは忙しくて、でもうちは子ども3人なので忙しいからやらなくていいわけではないってのを散々言い続けました、

とんでもないです。孤立の子育てほど辛いものってないと思います。そしていちばん身近なはずの旦那様にわかって貰えないのが辛いですよね。せめて言葉だけでなく行動も伴ってくれたらもう少し楽しく子どもと向き合えるんだろうなあ、、、と思います🥲😭

長々とすみません💧

• 4月25日
  • 姉妹まま

姉妹まま

本当に親身に相談乗って頂いて涙が出そうです🥲
    同じ親なのにって言葉忘れてました😂
    最初は沢山喧嘩して、離婚も話にあがるくらいで。。
    それも面倒になって喧嘩に労力を使いたくなくなってました…
    どうせいってもわからないなら言わない。これを続けた結果1人になったんだと思います。
    夜も遅く帰ってくるので
    子供たちのリズムを考えるとお風呂や寝かしつけも私がやらないといけない。
    朝くらいは着替えもご飯も検温も保育園の準備もやれって急に言ってみようかな😢笑
    手を抜くがわからなくて、多分できないので
    意図的にご飯も掃除もしない日を作ってみようと思います。
    ありがとうございます😭

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに!
    ケンカもつかれますよね!!
    分かります。しかも何も変わらないし😣
    私は楽したいタイプでいかにして手を抜くかを考えてます笑

そうです、それでいいんです。
    うちは片付けても散らかす人が4人もいるのでいつも床にものが落ちてます。靴下やお風呂上がりのタオル、おもちゃにオムツ、、、もう諦めてます😅🤦‍♀️

家が汚くてもままが笑ってることが重要だと思ってます!

夜がダメなら朝くらいやらせましょう。任せきりでごめんって、心底思ってくれてる人なら任せても文句は言わないですよね𐤔𐤔𐤔言わないというか言えない、ですよね。

• 4月25日
りんご

辞めるつもりとありますが、辞める予定なら期間限定だしこのままやるしかないですかねぇ💦

辞めない可能性もありますか?

• 姉妹まま

姉妹まま

そうですよね、、今年中には辞めたいと考えていますが、あてもないですし辞めない可能性も全然あります。
    生活のためだと割り切れたら良いんですが…

• 4月25日
  • りんご

りんご

生活のためなら、環境の良いところでも良いと思いますよ🙆
    私も働くママですが、職場の環境は大事です

• 4月25日
mama(☺︎

金銭的に苦しいのでなければ、すぐにでも仕事を退職します。

家事と育児に時間を使う方が子供と向き合える時間が多くなりますし、何より心の余裕ができると思いました。

みに

辞めるつもりなのは転職ということですか?
小さいこどもがいながら働くのは、仕事好きとか色々割り切ることができないとむずかしいですよね😅
働かなきゃいけないなら、頑張って乗り越えるしかないし、辞めても生活できるなら辞めていいと思います。