※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が白米を嫌がり、おかずは食べられるが白米だけ丸呑みして困っています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

白米についてです。もうすぐ1歳2ヶ月になる娘なんですが、3週間ほど前から白米を嫌がって、そのままでは食べてくれません。味噌汁やスープに混ぜると食べてくれます😢おかずはしっかり噛んでいて、チキンナゲットなども食べられるのですが、白米は丸呑みしてしまい、おえっとなる事が前からよくありました。それでもなんとか食べてくれていたのですが、最近になっておえっとなるのが嫌だからか食べてくれなくなりました😭同じような経験がある方いらっしゃらないでしょうか?いつまでも、味噌汁に浸して食べさせる訳にもいかないよなと思って、どうしたらいいのか悩んでいます💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

あんかけをかける、海苔で挟む、ご飯のお好み焼き風お焼きにする、とかどうですか?
でも、汁物に浸してでも食べるなら全然大丈夫ですよ☺️
いつかは絶対そのままでも食べられるようになりますから❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お焼きはダメでしたが、あんかけをかけたりすると食べてくれるんですけど、そのままは食べてくれなくて😭いつか食べるようになってくれるんですかね💦💦今朝はおにぎりにしたら、食べてくれました✨続いてくれたらいいんですけど😢

• 4月26日
ぽぴー

白いご飯だとだめということですか?
でしたら、ご飯を海苔ではさんで一口大にかっとしてあげてみる、まぜごはんにする(ひじきごはんやケチャップごはんなど)とかはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

白いご飯というか、水分の少ないご飯が苦手なようで💦混ぜご飯とかも食べないです😭汁に浸すか、おかずと一緒にちょこっとスプーンに乗せてあげたらなんとか食べる感じです💦今朝はおにぎりにしたら、食べてくれたんですが、そのままのご飯食べてくれないままだとどうしようと思ってしまいまして……

• 4月26日
リリ

1歳9ヶ月の娘は少し過敏があるのでSTの摂食指導受けてて未だに離乳食食べてますよ😂
いつかは普通に食べてくれるようになるので雑炊やおじやっぽくなっても全然大丈夫だと思います😌✨

娘もオエオエしてる時期があり、STからオエってなるのが続くと恐怖体験みたいな感じで食事そのものが嫌になってしまうから形状を戻してでもその子が食べてくれるものを続けて徐々にステップアップしていけばいいって言われて「そうか💡」と思いました!

白米は嫌いな子が多いみたいなので、食べてくれるやり方で全然いいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おかず系は硬いものでも食べてくれるのに、ご飯だけ食べてくれないので焦ってました😭
    確かにおえってなったのが恐怖で食べたがらないんだと思います💦今朝はおにぎりにしたら珍しくパクパク食べてくれました✨続くか分かりませんが…
    とりあえず、食べてればOKと思った方がいいですよね💦

• 4月26日
ゆうき

うちももう白米のみでは食べてくれませんよ😊
混ぜてくれて食べてくれるなら全然良いのかなと思ってます!
保育士ですが、保育園でも全然混ぜて食べさせてます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!汁に混ぜたら食べてくれるんですが、いつまでもこれだったらどうしようと思ってました😭
    食べてくれるなら良し!と思った方がいいですね💡

• 4月26日
なり

うちも未だに白米は嫌いでそのままは食べません。納豆かけたりふりかけかけたり、味噌汁に入れたり、です。でも保育園では白ごはん食べてるので味噌汁に入れて食べてくれるなら全然大丈夫かと😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういえば、保育園ではどうやって食べてるんだろう……今日聞いてみます笑
    味噌汁とかスープに混ぜれば食べてくれるので良しとした方がいいですね💦いつか、そのままでも食べてくれると信じて✨

• 4月26日