※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜中から朝方に手足を激しく動かし、泣き始めることがあります。眠りが浅いのか、モロー反射なのか気になります。

現在生後2ヶ月、もうすぐ生後3ヶ月になるのですが
夜中から朝方の手足の動きが激しいです。
手は招き猫のような、クロールのような動きをしたり
足も力が入って動かしたり
頭も左右に振ったりします。
その数分後に寝ぼけながらなのか泣き始めるので
トントンすると少し収まり、トントンをやめると
また動き始めるので
1時〜7時までひたすらトントンしたり
3時は起きたので授乳をしました…。

動きを放っておいたこともあるのですが
のちに目覚めてしまっていました。

眠りが浅いせいなのか、モロー反射なのか…
こういったことありますか?

コメント

ママリ

頭を左右に振るのは、うちの子よくしてました!
心配だったら動画を撮って支援センターとかで助産師相談みたいなのありませんか?😌

私は心配だけど病院の先生に聞くほどなのかなぁって時は、支援センターで助産師さんに聞いてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    支援センターまだ行ったことなくて💦
    念の為今度動画を撮っておこうと思います💦

    • 4月25日
  • ママリ

    ママリ


    まだ2ヶ月でしたもんね💦
    それか、予防接種が始まるか始まっている頃だと思うので病院で聞くのもいいと思います。
    大丈夫だよってお医者さんから言ってもらえるとそれだけで安心できるので💕

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう少ししたら予防接種2回目があるので
    聞いてみますありがとうございます🥺

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

うちも眠りが浅いときは同じような感じで大暴れです💦ジタバタして少しずつずれていくので、朝までに360度回転してます笑

おしゃぶりは使われていますか?
息子の場合はおしゃぶりすると落ち着いて眠れていることが多いです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり眠りが浅いんですかね…
    おしゃぶり抵抗があって持っていないのですが
    あまりにもひどいようであれば
    購入してみようかな、と思います😭

    • 4月25日
ぼぼ

去年の投稿にすみません!
同じことで悩んでおり、その後の経過がもししれたらと思いコメントさせていただきました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    記憶が遠いのですが、小児科に
    相談しても特に異常はない
    とのことでした、恐らく娘は
    眠りが浅かったんだと思います💦
    ずっと手を押さえてあげたりしましたが、
    疲れちゃうので
    スワドルを着せて寝てみたら
    少しはマシになりました!
    包まれてる感じが好きだったのかな…笑
    今は指しゃぶりを覚えてしまい
    眠りが浅くなったらちゅっちゅして
    朝までしっかり寝てくれています!

    • 4月18日
  • ぼぼ

    ぼぼ

    コメントありがとうございます。
    うちの子も生まれた時から眠りが浅いので、納得です。スワドルもきてますが、、、
    時が解決しますね、きっと。

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね🥺‼︎
    ほんとそうなんです💦
    時が解決します💦
    1歳になる前から朝まで
    寝るようになりましたよ😳!
    あとは寝返り覚えた頃
    クロールのような動きはなくなり
    ましたたしか!!

    • 4月18日