※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凜🔰
家族・旦那

義母が引っ越し後に新居に勝手に来ることに不満。旦那は理解せず、義母に子供への干渉も不安。どう説得すればいい?

これって私がおかしいんでしょうか?
1人目妊娠する前からずっと旦那の実家に住んでいて1年程義母と暮らしていて今は1年程住んで居らず義母は本当にいい人なので好きだから考えた事無かったんですが2人目妊娠をしたため引っ越し(新築ではなく賃貸の一軒家ですが)をすることになりましたが旦那は私が2人目を妊娠入院中新居に義母が新居に来るらしいラッキー!と言い出したました。
私はそんなこと考えてもいなかったのでイラっとなりました。
理由は長女の面倒を1人でさらさら見る気が無かったこと。また私が居ない間新居を勝手に好き勝手使われるのかムカつくのです。
義母のことは好きですが今まで旦那の実家だったからなんも思わなかったんですが新居ともなると私の城でありキッチンを勝手に使われたりするのがほんとに嫌です。
義母はもともと面倒見のいい性格なので家中掃除したりするため寝室に入って掃除もしていました。ただ旦那の実家で居候の身だったということもあり何も思わなかったんですなんなら助かる〜くらい思っていましたが新居ということもあり私のお城を勝手にされるのほんとに嫌です。
なんせ妊娠9ヶ月の時の引っ越しなので引っ越しをして半月程で産まれる予定なのでそんな私も少ししか過ごしていない家にいられるのが嫌です。
キッチンとか勝手に使われる想像するだけで嫌だし家中掃除されるのも嫌です、、、
また義母は勝手に甥っ子にチョコとか手作りの何かを食べさせるのでうちの子にもやられると思うとそれも嫌です。やめてと言ってもこそっと食べさせるので考えただけで怖いです。まだうちの子は小さいから何も食べさせてはないようですが私がいないところでは何食べさせてるか分からないので、、、
旦那は一緒にいるから見とくから大丈夫と言っていましたがどう考えても絶対に義母にずっと面倒を見させる気なのが想像つきます。自分は部屋にこもりゲームやらなんやらするとしか思ってません。
旦那にやっとワンオペの大変さを思い知らせられると思ったのですが、、、そりゃゆっくりしたいって言う気持ちは分かります。旦那からしたら自分の親が家に来てくれるのは心強いのは分かりますがほんとに嫌で私が旦那に言っても頼まなくても勝手に来るからしょうがないと言うばかりです。産まれたという連絡をしないって結構最低ですよね?どの道1週間ほど家に居ると言っていたので退院してからも結局いるらしいんですが
最初は私もいいんじゃない?って言っていましたが引っ越しが近くなるにつれて想像が膨らみ嫌になってきて今更言うのは私が悪いのでしょうか?なんて言って説得させればいいですか?

コメント

マーガレット

嫌なものは嫌と言えばいいと思います!というか、妻の承諾を得ずに親を呼ぶなんて意味がわかりません😥子供の面倒を1人で見るのがしんどいなら、自分が実家に帰ればいいんです。
わたしが夫に常々話しているのは「あなたにとっては家族でも、私にとっては他人」「1番気を遣わないといけない他人、例えば職場の上司が毎日家にいて部屋とかいじられたら嫌じゃない?そーゆうもん」ということです。旦那さんにとっては気心知れた母親でも、質問者様にとってはどんなに好意を抱いていようとも他人なので、一定の線引きがあって当然です。今更感はあるかもしれませんが、より引越しがせまぅてきて実感が沸いてきたんだと思うので、仕方ないと思います。今更でごめん、という気持ちは大切ですが🙇‍♀️

ただ、なんとなく旦那さんは口で言っても通じないと思うので、最終&強硬手段になりますが「わたしは家の中をいじられたくないし、あなたは1人で面倒をみきれない。仕方ないからベビーシッターさん呼んでおくね」って感じで、外部の人を頼るって方向にしちゃうといいと思います。お金かかるし反対されると思いますが、質問者様にとって義母に家をいじられるのと仕事として来るベビーシッターさん(もしくは家事代行とかファミリーサポートの方)に家のことをやってもらうのでは、後者の方が圧倒的に気持ちが楽というか感じ方が違うと思うんですね。なのでもう本当に呼んじゃえばいいと思います。「契約したから◯日〜◯日きてくれるから」と💡
同居してた時期もあると、なおさら旦那さんは親離れしてないというか、母親が身近なままで「頼ればいいじゃん家族なんだし」という感覚だと思います。最初にぎゅっと締めておかないと今後も何かと義母を介入させてくると思うので、最初が肝心だと思います!

• 凜🔰

凜🔰

ありがとうございます😫
    そうなんですよ、、、他人だからこそ嫌なんですよね😅
    旦那に嫌と伝えたら勝手に来るんだもんって言っており確かに義母は勝手に来る人なので旦那がどう言っても来ちゃうのかなって思います🥺

• 4月25日
ke

うちは一人目の時ですが9ヶ月で引っ越しして
義母は荷解きも来て
入院中は全ての家事をやってました😇
退院して戻ると、まるで自分の家かのようにキッチンからクローゼットまで変えられてたので
戻ったその日に全部入れ替えてやりました!
産後のメンタルでキツかったですが
悲しいよりイライラが勝ちました😂
その後も1ヶ月くらいはたまに来ては
自分の家みたいにされましたが
無事嫌悪感に気づいたのか来なくなりました!
今では全て玄関先で済ませてくれます😂

• 凜🔰

凜🔰

やはり自分の家みたいになっちゃうんですよね😭
    義母とかって息子の家は自分の家みたいなところありますよね、、、笑
    そんな総入れ替えされたらもう二度と呼ぶなってなりそうなものを、、、しらすさん心広すぎます😂

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

私も戸建てに住んでますが、
元々旦那が前の奥さんと
住んでた家に住んでます。
死別されていて前の奥さんの荷物がまだ沢山ある状態から始まって片付けを義母がある程度してくれたのでそこは良かったです。
頼れる人がいるのはいいですよね🥺
でもある程度片付け終わったのに勝手に上がって色々やられてると嫌な気持ちあります😫
義母とても良い人なのですが
やっぱり他人ですし、嫌だな〜と思ってしまうので
凛🔰さんはもっと嫌な思いしていると思います💧

旦那さんも甘えすぎですね💦
逆の立場だったら嫌じゃないのかなーと思いますが、そんなこと考えた事もなさそうですよね。。
もうはっきり伝えるしかないと思います😭😭

• 凜🔰

凜🔰

そうなんです、、、逆の立場になってうちの親が1週間も入り浸つの嫌やろ?って言ったらえ、全然?って言っており、旦那外国人というのもあり義母も結構フレンドリーで旦那もえ、全然いいじゃん!みたいな感じなのがまた腹立ちます笑

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外国のほうだと当たり前なのかな...??文化の違いとかだと難しいですね💦💦

• 4月25日
R

私も入院中と退院後に義母が来るみたいですが…
ありがたいですが…少しモヤモヤします😅

ゆき

分かります分かります!私は入院中、義母が来てやってましたが、嫌です💦
さらには週末には未婚の義姉まで泊まりに来たり💢イラっとします。
私はやることリストなど紙に書いて貼っておきました。
私が退院して帰ってくる日には実母にきてもらって住み込みで2週間世話してもらったので、、退院日は即追い出しました笑。
私は掃除されても平気ですが、前はアパートだった時に出産入院中にきてもらってましたが、、ダブルベットに旦那と義母と長男が寝てたのがイラッとしました。

• ゆき

ゆき

でも、男の人ってワンオペできないんでしょうね💦
    別に頼らなくてもいけるじゃん?と思っても、、頼れるものは頼ろうみたいな(^◇^;)

• 4月25日
  • 凜🔰

凜🔰

ベッドに寝られるとかマジ無理です🥲🥲🥲
    義姉まで泊まりって、、、嫌すぎる、、、
    そうなんですよ!なんで1人で見れないのかマジで理解不能ですwいや、頼れるものは頼っとこう精神は分からんでもないけどさすがに義母って、、、って思います💦

• 5月9日