※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
roi
お仕事

傷病手当と母健連絡カードについて、休職中でも次の病院での手続きが必要かどうかについて相談しています。

傷病手当と母健連絡カードについて。

前回受診時に4/10〜4/25の期間母健連絡カードを書いてもらいました。
それを会社に提出した際、シフトの関係もあり〜5/15まで休職にしましょうか?と言われたので、つわりや貧血、卵巣が腫れているからバタバタしないで先生から言われていたこともあり働けそうになかったため休職することにしました。

また双子だったため4/27に大きな病院で診察してもらわないといけなくなりました。

母健連絡カードが[〜4/25]なくても5/15まで休職になっているため仕事はお休みできます。その場合はもう次の病院で母健連絡カードはもらわなくてもいいのでしょうか?

傷病手当金申請書は前の病院で4/25までの期間ですでに書いてもらっています。4/26〜5/15までのをもらうには、次の病院で申請書を書いてもらないといけないと思いますが、会社に提出する際は母健連絡カードがあったほうが申請が通りやすいなどあるのでしょうか?

ちなみにすでに書いてもらってる申請書の病名には妊娠悪阻と書いてあったと思います。

分かりにくい文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

コメント

moon

母健カードは診断書みたいな位置付けなので、会社の規定で傷病休暇取得は要診断書とされていたら提出が必要です。

傷病手当が25日までで、初診が27日だと間の期間は空白になります。
診察してない期間は書けないはずです。

• roi

roi

ご回答ありがとうございます😊
    会社に聞いてみようと思います!

• 4月25日
ママリ

母健連絡カードはあくまで会社に対して提出する診断書なので会社が要らないというなら続きはなしで大丈夫だと思います!
傷病手当金の申請は出す先が保険者になるので同時に母健連絡カードがあったかどうかは問われません☺️
傷病手当金の申請書が期間通りあれば大丈夫ですよ。
なので、仰られてる通り、4/26〜5/15の傷病手当金の申請書を次の病院で貰えれば大丈夫なのですが、
次の病院の初診日が4/27なので26日の分は出せない気もします...

• roi

roi

ご丁寧にありがとうございます。
    一度会社に聞いてみようと思います!

• 4月25日