※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが初めての風邪で鼻づまりがひどいです。薬の効き目を知りたいと思っています。また、寝苦しい時の対処法も教えてほしいです。

生後5ヶ月で人生初めての風邪🥲
病院でシロップのお薬を貰ってきました。
効く時間は色々だと思いますが、だいたいどのくらいで「薬、効いてきてるなぁ」と感じましたか🥺
鼻づまりがあまりにも酷そうで、可哀想すぎて…🥲&鼻づまりのせいでなかなか上手に寝れなくてとてもとてもグズグズなので、早く薬が効いて欲しいなぁと思って聞いてみました!

また、鼻づまりで寝苦しそうな時の対処法等ありましたら教えて頂きたいです!

コメント

bam

風邪薬と言っても少し治るのが早くなる程度なので、ちょっと長く感じるかもしれないです💦💦
鼻詰まりがひどい時は、抱っこして寝かせてあげると鼻が通るので、おすすめです!
下ろす時は少し傾斜をつけてあげるとよく寝てくれたりしますよ😊

• のん

のん

そうなんですね🥲
    ここ2日間抱っこじゃないと上手に寝れないらしく、でも私の体力も限界で今は枕にもたれかからせて寝せてます🥲

• 4月24日
ままま

鼻詰まりはひたすら加湿して
吸引器で吸うしかないです。
手動でも電動でもいいですが、個人的にはメルシーポットに勝るものはないと思っています(笑)

赤ちゃんが飲む薬は効いてるかどうか分からないくらい効果の薄いものです。
30分くらいしたらマシ?かな?
くらいでした。

• のん

のん

メルシーポット!あるんですが、あの音を聞くだけで泣き出してしまいます😅

そんなに効果は薄いんですね…根気強く付き合うしかないんですね😭

• 4月24日
  • ままま

ままま

泣いても羽交い締めで吸ってます。
    皆さん傾斜を付けてと言っていますがタオルとかかませても子どもの寝相が悪すぎて1分ともたなかったです。
    親も寝れなかったらしんどいですよね。

• 4月24日
ひろみん

3番目は風邪をすぐうつされ2ヶ月くらいから薬飲んでますが、全然きかないです😇
赤ちゃんだから弱いと思います🥹
根気強く飲ませてほんとに飲み終わる頃に良くなったかな…?って位の効果しか感じられません😅
背中を少しタオルとかで嵩上げして、高くすると鼻が通りやすいと聞いたのでやってみてます😌

• ひろみん

ひろみん

6ヶ月になればスースーするやつ塗れますがまだ5ヶ月ですもんね🥲
    6ヶ月目前とかなら使うのもありかもです☺️

• 4月24日
  • のん

のん

やはり根気強く付き合うしかないんですね😭
    2日連続で抱っこでしか寝なくてしんどすぎて、我が子も今日は枕にもたれかからせて寝せてます🥲

• 4月24日
  • ひろみん

ひろみん

バスタオル2枚くらいを海苔巻きみたいにしてU字磁石🧲みたいな形にしたのを更に上からバスタオルをかけてくぼみの部分に寝かせてみるのもアリかもしれません🧐
    アカチャンホンポとかの鼻吸い機あたりにスースーするクリーム売ってますよ〜☺️

• 4月24日
しみこ

息子は薬をもらって飲んだ日はわりと眠れているようでした👶
お部屋を加湿して、寝るときには少し傾斜をつけてました!生後6ヶ月を過ぎてからはほんの少しヴィックスヴェポラップを寝る前に塗ってあげてました。
早くよくなるといいですね🥲

• のん

のん

そういうお薬6ヶ月過ぎないと使えないのが悲しいです🥲
    ありがとうございます❣️

• 4月24日
デカフェ

下の子5ヶ月も今同じ感じです😩
加湿&メルシーポットしてますが、寝付き悪いこと悪いこと😫

製品には6ヶ月ごろ〜と書いてあるので自己責任にはなりますが、ピジョンの鼻詰まり改善薬を胸に塗ると5分くらいでスースー鼻詰まりが通って寝てくれました✨

• のん

のん

そうなんですね💡
    ちなみに、その改善薬はアカチャンホンポとかベビザらスで売ってますかね??🥺

• 4月24日
  • のん

のん

返信2つになってしまいすみません!
    下のお子さんは鼻づまり改善薬使ってますか?

• 4月24日
  • デカフェ

デカフェ

下の子に使ってますよ〜!6ヶ月〜って書いてあったので、我慢してたんですが、5ヶ月入ったしいいかなと思って使ってます😂
    私はドラッグストアで買いました!

• 4月24日
  • デカフェ

デカフェ

ちなみに成分は昔からあるヴェポラップとほぼほぼ一緒だったので、使いやすさ重視でチューブタイプのこれを買いました!

• 4月24日
  • のん

のん

なるほど💡ご丁寧にありがとうございます!
    鼻づまりがあまりにも酷すぎて可哀想だし、鼻づまりのせいでミルクの飲みも悪いので、今日買ってこようと思います🥺それで、少しでも楽になるなら🥺

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

私の子も生後2か月になる前日から鼻詰まりが凄くて咳も出て寝苦しそうにしてました。処方されたシロップは効いてるって記憶はあまりなくて鼻水を出しやすくするって感じでした!

1日何回もメルシーポットの鼻水吸引とちぼじの鼻水吸引して、中耳炎になるのが怖かったので2週間ぐらいは数日に1回耳鼻科で鼻水吸引してもらってましたー私の子の場合は鼻詰まりが完全に治るまで1か月かかりました💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メルシーポットの音を嫌がったりしてたので、臨機応変に手動のちぼじを併用していました。

電動だとメルシーポットよりピジョンの方が吸引力は強いイメージでした!

• 4月25日