※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もいもい
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが水分補給を拒んでいます。スパウトやストローで試しても口から出して楽しんでしまいます。暑くなる前に水分摂取をしたいと悩んでいます。コップ飲みを始めるべきかアドバイスを求めています。

生後11ヶ月です👶🏻
中々母乳(1日3回)とミルク(寝る前のみ)以外で水分補給をしてくれません。

夏に向けて水分補給してほしくてスパウトで練習しているのですが中々飲んでくれません。
吸って口にふくむまではするのに、その後は口からだらーと出して楽しそうにしてます。
今は口から出すのが楽しいのかな?喉乾いてないのかな?と思うんですけど、これから暑くなるので水分補給して欲しいです💦

全く飲まない訳ではなく最初は少し飲むんですけど、その後は吸って出すの繰り返しです。
リッチェルのストローと紙パックのストローも試しましたが同じでした。

飲み物は白湯・常温の水・和光堂の粉末麦茶・鶴瓶の麦茶・コープのにんじんジュースを試しましたが結果はどれも同じでした。
今は離乳食後とお散歩後に飲ませて1日のトータルは口から出すのでどれだけ飲んでいるかわかりません。

口の発達的にもうコップ飲みを始めた方がいいよと母推さんに言われたのですが、もうどうしたらいいのか分かりません😔
スパウト練習と並行してコップ飲みも始めた方がいいですか?

おすすめの練習方法やアドバイスをお願いします。

コメント

マナ

スパウトで練習はもうしなくてもいいのかなと思います💦うちはスパウト使ったことないです。
うちの子はラクマグだと上手く飲めなかったのですが、b-boxだと上手に飲めます👏
コップ飲み練習するのであれば、100均とかに売ってるミニサイズの計量カップおすすめです🙌ちょうど口に入るサイズだし、持ち手が付いてて親があげやすいです😊

• もいもい

もいもい

コップも色々試してみないとダメですね🤔
    とりあえず手に入りやすい100均見に行ってミニサイズの計量カップ探してみます!
    ありがとうございました☺️

• 4月25日
みゆ

うちはスパウトとストローマグ、
コップ飲みを並行してやってました!
最初は5ヶ月頃からリッチェルのコップでマグ使って
慣れてきた頃に
コンビのラクマグと産院で貰ったスパウト
ご飯の時にコップで飲ませてました☕️

慣れるまで口に含んでは出すって感じで
拭くの面倒だったりしてあげない日も多かったですが😅
いつの間にかストローもスパウトも飲めるようになってました!
コップはダイソーに売ってる
しまぐるの少しずつ出るコップで練習したら
上手に飲んでくれましたよ🌸
スパウトはもう卒業して
今はミラクルカップとbboxで水分取らせてます☺️

• もいもい

もいもい

やっぱり慣れるまでは口に含んで出したりするんですね😂
    ケユカの食器がコップ飲みにも使えると書いてあったので、昨日からそれで練習始めました!
    b-box使ってる方が多いので買ってみます☺️

• 4月25日
  • みゆ

みゆ

全部スタイが飲んでました〜😇
    bbox吸うのにコツがいるみたいで
    ストロー飲み慣れてからでいいかもです✨
    うちの子は吸っても出なくて
    凄いイライラしてました😂

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

うちもお水やお茶飲まなくて悩んでましたが、ミルクあげなくなってからお水飲む量が増えてきたのと、この前風邪ひいて発熱した時はグビグビ飲んでたので、やっぱり喉が乾けば飲むんだなと思いました😆

多分今は母乳とミルクで十分足りてるんだと思います!

ちなみにコップ飲みは面倒なのでやらずストローのみです!

• もいもい

もいもい

そうなんですね!水分が足りてないんじゃないかと思って寝る前にまだミルクあげてるんですよね‥(💩がコロコロになっちゃうので💦)
    離乳食にもスープとフルーツ出すのであんまり喉乾いてないんですかね😂

気長にストローとコップ飲み練習頑張ります💪🏻

• 4月25日