※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
ココロ・悩み

自閉スペクトラム娘の幼稚園行き渋りについて相談です。年長で行き渋りが増え、発達検査では成長が遅れていることが分かりました。幼稚園では周りとの差を感じてパニックになることがあり、運動や言葉の遅れもあります。児童発達支援や療育に通っており、習い事もしています。他のお子さんも行き渋りがあるか、教え方や発達障害についての対応について教えてください。

自閉スペクトラム娘の幼稚園行き渋りについて相談です。

年長です。

同じ年長か小学生以上のお子さんがいる方に相談したいです。
年長になってから行き渋りが増えました😭
幼稚園。
6月に検査をやりますが、前回去年の三月に発達検査をした時は実年齢より一年遅れの結果でした。DQ75。
今もそんな感じで成長は伸びてます。
多動他害はないです💦
幼稚園では、年中の時に仲良かったお友達とは今年も同じクラスになれましたが、その子とも成長の差が出来てきたので最近になってみんなと同じことが出来ないとパニックになるようになってきました。

みんなと同じことが出来ないとモヤモヤするようになってきたようです😭

運動は協調性発達運動障害疑惑あります。手先不器用です。
苦手もあります。 機械運動なんかほとんど出来ません。
言葉の遅れもあります。 複数の指示が通りません。

小集団の児童発達支援、運動療育に通っています。
あと、大学病院で言語訓練も通っているのと、作業訓練も明日から始めます。

習い事もピアノと習字もやってます。

みなさんのお子さんは行き渋りありますか?
みんなと同じことが出来ないと、どうやって教えていますか?
または、お子さんに自分の発達障害のこと教えていますか?

コメント

ピザ

8歳の男の子が自閉スペクトラムです。うちも手先が不器用、機械運動難、指示が通りにくい、感情の読み取りが難しく言葉より表情を優先認識するので特に無表情の方との意思の疎通が難しいです。

うちの子供の場合、幼稚園が合っていたのか先生が合わせてくれていたのか行き渋ることはありませんでした。同じことができない時などは、「できたら素敵。できないことがあっても、頑張ることが大事だよ。しっかり話を聞いて、がんばれたら花丸だよ。」と教えています。全て対応していただくのは難しいですが、先生には子供が1人で完成させることができるところまで手伝っていただくこともありました。
障害については「○○には難しいところがあったときに手伝ってくれる人がたくさんいる」と伝えています。支援級在籍の通常級通いですが、支援級の先生、病院の発達相談の先生、保健師がどうしたら難しいことにちょえせん

ピザ

※すみせん途中で送ってしまいました

どうしたら難しいことに挑戦できるか相談に乗ってくれるし、助けてくれるからねと話して、プラスに働くよう気を配っています。

• ...

...

コメントありがとうございます。
    合わせてくれる先生がいたんですね。うちはまだ若い先生で頑張って特性を知ろうとしてくれますが少し配慮足りない感じです😅
    確かに頑張ることが大事ですよね😊
    なるほど!まわりのサポートについてもお子さんに教えているんですね‼️勉強になりました✨
    私もプラスに働かせてれるように色々行動とって医師にも相談してみます。ありがとうございます。

• 4月24日
初めてのママリ🔰

4月5月は環境の変化もあるし精神的に不安定な子多いですよね😭
うちの子も療育通ってますが、不安定になってます💦

4月の頭に行き渋る事があって理由を聞くと、特定の女の子に強く当たられるって言われて、担任に相談して席を離してもらったりしました。

うちの子も運動苦手でかつ怖がりなので、療育先に相談したら「勉強が得意な子、苦手な子がいるように○○ちゃんはちょっと運動が得意じゃないだけ。でもダンスも絵も大好きで、上手な事沢山あるよね?それをもっと上手になれるようがんばろう!」って言われて嬉しがってました!

• ...

...

強くあたられるのはとてもキツイですね😭
    大人でも嫌になりますよね。
    うちも運動苦手どころが、今日 作業療法で運動神経のテストしたら年少レベルだと言われました😭
    高いところが登れない、自転車はまだわっぱなしが乗れないで、尚且つ怖がりです。
    いじめの要素満点で不安で仕方なくなりました😭

• 4月25日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですね😢

えー!うちも自転車、補助輪付いてるのに乗ってくれないですよ😂
    高い所もジャングルジムの一番上は無理な気がする、、

おまけに捕まるのが嫌なので鬼ごっこや氷鬼はやりたくないようで😂

• 4月25日
  • ...

...

そうなんですね😭
    うちも、少し前まで同じでした。自転車乗らないわ、鬼ごっこ嫌がるわ、、って言う感じでした💦

• 4月25日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

自転車は諦めてスモールステップ踏んでます😂
    鬼ごっこも、皆んなでやるよ〜ってなれば楽しんでるようですが、好き好んでやらないみたいで🤔
    同じように鬼ごっこ好きじゃない子達と砂場とかで遊んでるみたいです🥺

娘さん、みんなと同じような事が出来なくてパニックになると書かれてますが、どんな事でパニックになっちゃいますか😭?

• 4月26日
  • ...

...

鉄棒や縄跳びの練習で出来なかったりするとまわりみながらパニックになったりしてます😭

• 4月26日