※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘が怒ると謝るようになり、自分の怒り方に不安を感じています。

もうすぐ2歳になる娘が、
私がキレそうになるとすぐに察して
ママ?ごめんね?
って言うようになってしまいました

キレるというのは、
例えば、娘が遊びながら麦茶のんでて
取り上げると怒るので、
何回か注意したのに最終的にこぼして
あーあ!だから言ったのに!!!と言った時
とか、
寝かしつけしてて、
いきなりふざけ始めて
娘の頭が私の顔に当たって痛くて
もぉ〜〜〜〜!!!!😡
と言ってしまった時などです。

顔色伺われてるみたいで辛いんですが
自分の感情で怒りすぎたのでしょうか…

コメント

初めてのママリ

私の娘も察してごめんね?って言ってきます🥹
私が二階で片付けなどしてて
娘は一階にいて床に落書きしてました、私が一階に行った時には
泣きながらごめんなさいっと言ってて逆にかまってほしかったんだなって思いました😫💦

にゃこれん

うちも、ごめんなしゃいね、と言うことがあります。

親にとってイヤなことをされた時に、キレるよりも、軽く無関心?無視?離れる方がいいみたいです。
その代わり、良いことをしたらめっちゃ褒めたりハグする。

何回か注意してもやめないのは、それが面白いと思って実験的にやることもあるし、親の関心が子どもにあることで楽しくなって悪気なくやっていることもあるらしいです。

痛いことは、さすがにこっちも人間だから「痛い!」てなりますが、もー!よりも、「痛すぎて辛い…悲しい…😭」みたいにした方が良いらしいです。

まだ一歳だと、子どもは何が起こるか予測できていないから、もー!だから言ったでしょ!!💢てなっても、子どもにとっては急に怒られた😱ってなるみたいですよ。