※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夜の寝かしつけ方法について、お風呂→授乳の寝落ちで寝かしつけているが、後々大変になる可能性があるとの指摘があり、他の方法について知りたいと相談しています。

夜の寝かしつけについてです。
現在、お風呂→授乳の寝落ちで寝ている形です。この方法だと長い日は11時間程度寝てくれる日もあります。
しかし4ヶ月検診の際にその方法は後々大変になるよ〜と言われました。
私自身も断乳の際に苦労するだろうなと感じてはいるのですがなかなか他の方法を試す勇気がないです。
お風呂→授乳の寝落ちからルーティン変えて上手くいった方法や大変だったことを知っている方教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ママリ

1歳1ヶ月で卒乳するまで、授乳で寝落ちでしたよ😚
回数を減らして1日1回の授乳になっていき、その1回が寝る前でした!
そろそろ卒乳しようかなと思っていた数日前、旦那が寝かしつけに成功したので(授乳なしで)、『あれ?実はもう必要ない?寝れるじゃん🥹ママが飲ませてただけ?』(実際寂しくて飲ませてました😂)となって、あっけなく卒乳&授乳寝落ち卒業でした🥹
大変ではないパターンもあります!
ただ寝る前のルーティンとして
、生後半年ごろから読み聞かせはしていました!
読み聞かせ→授乳→寝落ちから、読み聞かせ→暗くしてねんねです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます😊
    一生懸命飲んでる姿とてもかわいいですよね😊💓
    なるほど!飲む前に私も読み聞かせなどワンクッション何か導入してみます🌱
    別の質問になるんですが日中や夜中の授乳なしもスムーズに行けましたか?💦

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

うちは夜はぐっすり寝るタイプだったので、夜中の授乳は4ヶ月ぐらいで終わりました。(起こして飲ませてたぐらいです😅)
    日中も離乳食が始まってから徐々に回数を減らして、上手くいきました!

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜間の授乳が4ヶ月で終わったのはすごいですね😳🌸
    今日からさっそく読み聞かせを始めました!
    いろいろ教えていただきありがとうございます🌟

• 4月25日