※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

名前の漢字被りについて気になる方いますか?友達や知人と被ることがあり、どこまで気にするか悩んでいます。意見を聞かせてください。

名前の漢字被り(読みは違う)って、皆さんなら気にしますか😓?

例えば…
※友達の子供の名前→付けたい名前
○悟(○ご)→悟(さとる)
○翔(○と)→翔(しょう)
みたいなイメージです💦

2人目が男の子予定で名前を考え始めたのですが、我が家は1人目から間が開いてることもあり、友達の子や友達の兄弟の名前でことごとく被ってしまって😥

被る相手は近所のママ友の子や同じ幼稚園だった子やその兄弟、同じ小学校へ進学した子です。
個人的にLINEを交換して親だけでランチする仲の人もいれば、公園で会ったら少し話すレベルのママまで、色んな関係性のママがいます🥺

皆さんならどこまで気にしますか😭
友達側、名前をつける側、どちらの意見でもかまいませんので、ご意見聞かせていただきたいです🙇‍♀️

コメント

みさ

例に挙げられているレベルであればつける側、友達側のどちらであっても全然気にしないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にならないと言ってもらえて安心しました🥲✨
    ありがとうございました🙏

• 4月24日
みず

どこかでは何かしらかぶってしまいますよね。音でも漢字は違うけど被ることもあるし、公園で会う程度だとそもそも漢字は知らないことのほうが多いですしそこまで気にしなくていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがたいことに幼稚園に入って知り合いが沢山できたのですが、その反面名付けで手こずってます💦
    でもそこまで気にしなくていいと言ってもらえて、気が楽になりました✨

• 4月24日
SR★

わたしの子より後に産まれた友達の子と漢字と読みがかぶったり、音の響きがかぶったりした子がいます。
正直、え、似てるんだけど…とは思いましたが、友達も我が子のことを思って一生懸命つけた名前なので、仕方ないと思ってます。
でも、下の子は身近でかぶらないようにいろいろ考えました。

ポムポムプリンさんが例に挙げてる、漢字は一緒だけど読み方は違うとかなら全然気になりません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真似されたら気分よくないですよね😓
    名付けってほんと難しいです💦
    でも読みが違えば気にならないと言ってもらえて一安心です✨
    ありがとうございました💖

• 4月24日
まー( ゚∀゚)ー*

まるかぶりでなければ、もともとつけたいと思ってた名前、付けたらいいとおもいます。

多少被るのはしかたないですし、それで真似した!っていうほうは自意識過剰かなとおもいます。

こどものクラスなんて、
男女とも、ゆい○だらけですよ。あと、ゆで始まる名前の子もクラスの半分くらい。

多少の被りはしかたないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥲✨
    ほんとかぶりすぎて、考えるのもしんどくなってきてました😥
    夫とも相談しながら、丸かぶりにだけは気をつけて、素敵な名前考えてあげたいと思います✨
    ありがとうございました💖

• 4月25日
アボカド🥑 ´-

あまり気にならないのかなーて思います。
うちは下の子の名前と、もう小学校行っちゃったけど昨年上の子と仲良かった1個上のクラスの子が同じ名前でした😅
下の子連れて迎えに行った時名前の話になってそこで発覚(笑)本人同士は同じ名前だわーい!て感じでした(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名前を知らなければ被ってしまっても仕方ないのかなぁとは思うのですが、どういう漢字か知ってるのに、読みは違えど同じ字を使うことについて嫌な気持ちになる人もいるのかなぁと思いまして😥
    ただ私が使いたいと思う漢字は、至って普通の漢字だし、それも省き始めたらほんと名前付けられないとなってまして😂
    もう少し夫とも相談してみます✨

• 4月25日
mizu

よほど珍しい漢字なら別ですが、普通に名前に使う漢字なら、漢字被り(読みは違う)は気にしないです😊

珍しい漢字なら、つける側にかなりこだわりがありそうなので、もし被ったら何か思われそうだなと…💦笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回は例に挙げた字のような、一般的に多くの名前に使われてるものが候補に上がってるので、皆さんのご意見を聞いて大丈夫そうかな…と思い始めたところです✨
    たくさんの意見が聞けて良かったです💖

• 4月25日