※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやひろ
お仕事

育休中の女性が、復職前に有意義に過ごす方法や復職後の仕事・家事についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています。

現在、育休中で、娘は一歳半になります。

都内に住んでおり、保育園激戦区のため、保育園が見つからず、育休を延長していましたが、次の4月から、職場復帰する決意をいたしました。
認可保育所などは落選したため、無認可保育園になるので、不安ではありますが、子供と私の性格を考え、迷いに迷い、預けることにしました。

そこで、復職された方に質問させてください!

復帰までにあと2カ月しかありません。長かったようで、あっという間の育休。。あまりに世間離れした日常から、仕事日常戻れるのか不安です。
残り2カ月しかありませんが、この間を有意義に過ごすために、しておいてよかった、しておけばよかったことはありますか?
自分のため、子供のため、復職後の仕事、家事を効率的にこなすノウハウ。。どんな些細なことでも構いませんので、不安な私に、何かアドバイス頂けると幸いです!!!

宜しくお願いいたします。

コメント

ちゃま

がんばらないことですね。

• さやひろ

さやひろ

ありがとうございます。
    頑張りすぎない、大事ですよね。
    程々にのんびりやってみます!

• 2月3日
まゆーーみ

子供に尽くしてあげる2ヶ月間にしてあげればいいと思います。私もちょっとずつ仕事モードになろうと思ったり少し仕事に関する勉強をとも思ったのですが、結局復帰する前日まで育休モードでした。ですが出勤しちゃえばなるようになりました。1歳で復帰して半年以上経ちますが、とりあえず何かしておけばよかったっとか思うこともあまりないので、娘のために時間使ってあげれてよかったなと思ってます。
今は子供が寝る時間が8時前なので、寝た後家事、少しまったりする時間とれてます。うちはかなりのママっ子なので起きてる間はほとんど娘の相手なので、寝る時間が遅くなると私のリズムも壊れてしまいます。
アドバイスとして唯一言えそうなことは、2ヶ月間の間に起きる時間、寝る時間をしっかり習慣づけしておくことでしょうか。

• さやひろ

さやひろ

アドバイスありがとうございます。
    いざとなると寂しくなってきたので、今は子供とベッタリしてみます!
    朝と夜はシッカリ出勤できるような時間に合わせてご飯や準備のシミュレーションしてみます!

• 2月3日