※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mami
お金・保険

出産手当金の申請が遅れた場合、損する可能性があるかどうか、普通の対応かどうかについて相談したいです。

【出産手当金について。】

産後96日目を迎えた本日、職場より出産手当金の申請書が届き、必要事項を記入し会社へ返却してください。とのことでした。

詳しい事が分からないので
ネットで調べると産前と産後手当を同時に申請する場合は産後56日以降から申請できると記載があり、40日も過ぎている事に不信感があります。
どの職場もこのくらい遅れるのは普通なのでしょうか?それとも私の職場の総務課の怠慢でしょうか。

また、申請が遅くなった事により私が損することはありますでしょうか…?

ぜひ、ご回答頂ければ幸いです。

コメント

ゆちゃ(29)

まず、損することはないです。
そして40日くらいであれば誤差の範囲なので、怒ることもないかと。
本当に遅い人だと、産後5~6ヶ月の時に入る方も居ます。

• mami

mami

そうなんですね!ありがとうございます。元々、産休前から他手当が振り込まれなかったり使ってもいない有給が手違いで減ったりと総務に不信感があったので…とても安心しました!

• 4月24日
mama

きちんと申請すれば、届け日によって損することはないです。
56日以降から申請が【できる】だけで【しなくてはいけない】ではないので、怠慢というほどの期間ではないと思います。
また56日以降で出来ますが、一般的に産後休暇終わって次のお給料の締め日が過ぎてから書類が揃うので、最大で言えば3月1日に産休終わって、会社の締め日が31日なら4月1日以降に書類が揃います。この時点で30日位過ぎます。また締め日きても先に従業員のお給料を計算してから書類を揃い始めたらもう数日かかると思います。そこからmamiさんに書類送付してたら+10日位にはなると思うのでそんなに不信感を持つほどの日数ではないと…
でもお金の事だから遅いと心配にはなりますよね💦

• mami

mami

ご丁寧ににありがとうございます😭元々、給料の計算ミスや有給を勝手に減らされたりと不信感の多い総務だったので、心配になってしまいました💦mamaさんの教えてくださった日数通りで書類が届いているので、一安心しました。ありがとうございます!

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

職場から申請書送ってもらえて、教えてくれただけ親切だなと思っちゃいました。

• mami

mami

初めてのことで過剰に不安になり過ぎていたかもしれません。ご回答ありがとうございます。

• 4月24日