※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保育料について、育休前の収入も計算されるのでしょうか?わかる方教えてください。

産前産後で保育園利用された方で保育料について教えてください😭

二人目妊娠中で上の子を産前産後で保育園利用するため、申し込みし入園しました。
保育料の通知が来て、想像していた倍以上だったのでびっくりしてるんですが…

保育料って世帯収入ですよね?
育休前のわたしの収入も合算されて計算されるのでしょうか…?

てっきり、育休中は育休手当のみなので収入としては扱われず、夫の収入のみで計算されるもんだと思っていたのですが、
通知の額見る限り違うような気がして…

わかる方教えてください😣

コメント

うさ

8月までは前々年度の所得に基づく住民税額にて決定されます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥹!
    上の子の産休に入ったのが2021年3月からなんですが、ということはわたしが働いていたときの所得の住民税も加算されて計算されてるってことですよね😭?
    8月以降は夫のみの収入で計算されるものなんでしょうか😭💦

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

8月までは2021年の収入(2022.6からの市民税所得割額)が関係します😊育休中の手当は非課税なので収入には入りません。9月からは2022年の年収(2023.6からの市民税所得割額)が関係します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市民税所得の夫婦の合算で決まります☺️

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除、ふるさと納税などは保育料に関係しないので見るのは控除前市民税所得割額です。

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭!
    知らなかったですーーー
    てっきり去年の年収だと思ってました😩

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

自治体によるかもしれませんがわたしの住んでる地域は去年の住民税から算出されます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    わたしは育休中だったので住民税は0で夫だけ収入がある状態だったので夫の住民税で計算してたんですが、額が全然違うのでびっくりしてしまって😣

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体によります、合算ではなく高い方の人で計算されます。
    計算がわからなければ、区役所の人に問い合わせされてもいいと思いますよ。

• 4月24日
ママリ

2023年8月末までは2021年の住民税で決まります。

ですので、
2021年にお仕事されていて住民税が発生していたら含まれます‼︎

倍と言うことなので、
かなり主さんが稼いでいたのでは?

ちなみに、
ふるさと納税などされていたら住民税が少なくなりますが、
元の費用からの階層ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    それだとわたしの収入も含まれてそうですー😩

夫と同額ぐらい稼いでました🥲

• 4月25日