※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MII
妊娠・出産

36週まで働くことは可能ですか?他の方は何週まで働いていましたか?5月17日から産休の申請ができるけれど、月末の31日まで働きたいです。

会社に産休の申し出をしなければなりません。
6月27日予定日なので、5月17日から産休の申請ができるのですが、切りよく月末の31日まで働きたいと思っています。
36週まで働くことは可能でしょうか?
お仕事されているかたは何週まで働いていましたか?

コメント

たぁこ

私はちょうど法定休が1月2日からでしたので
40日前からとりました

体力的には36週まで可能だったと今になれば思います。

ただ何があるかわからないので、いつでも休めるような引き継ぎだけはされておいた方がいいかなとは思いますよ

はち

産前6週で休みました。
34週に入った時です。
切迫だったので、それまで無理かと思ってました。

さ な い ち

私も産休の申請ができる日から申請をしました!お仕事されたい気持ちあれば36週でも働けますよ!絶対に決まっている働いてはいけない期間は、産後の何週間です。

はるまきへい

可能は可能だろうけど、ギリギリですね。私は2人共5月の頭が予定日で、4月から休みを取りましたが、38週で2人共産んでいます。
仕事内容、もしもの時の病院へ行く手段、時間、周りの理解との相談ではないでしょうか…

R☆…☆…☆

私は33週で産休入りました‼︎
36週まで働くのスゴイですね。
あまり無理をすると早産になるといけないのできよつけて下さいね。

haru-so

たぶん規則上無理な気がします。
結構後期になってくると体も大変になってきます。
長男の時は32週まで
次男の時は34週まで頑張るつもりでしたが33週で産まれてしまいました。
今回は33週くらいまではやりたいなと思っています🎵

同じ6月出産予定です☆
無理せず元気な赤ちゃん産みましょうね✨

みずきまる

ギリギリまで働こうかと思っていましたが年度の変わり目で都合のついた34週で産休に入りました。
その翌週、35週でいきなり容態急変して緊急入院→緊急帝王切開でした。
ギリギリまで働いていて、会社で倒れていたら母子ともに死んでいたかもしれません。

妊娠経過は順調でも何があるか判らないので、無理はなさらない方が良いと思います。

ベビーラブ

私は産休入ったのは34週の既定通りでしたが、やっとゆっくりできるーと思ったのに、37週に生まれました

こればっかりは人によるし、経過によるのでなんともいえないですね

myco

生まれる直前まで働いていた、という人も居ますし、経過が順調で本人が働きたいのであれば働けます。
が、正直そこまで週数が上がると、経過が順調であっても日常の動作もしんどくなってくる頃なので、あまり「ギリギリまで働こう」と張り切らない方が良い気もします。
会社には「産前休暇は短めに取りたいが、経過次第なので、今の時点でははっきり決められない」と申告しておいて、実際に何月何日から休むかはもう少し先になってから決められませんか?
私は一人目は10月出産で、産前六週の産休にすると、
長目の盆休み(帰省したい)→出勤1週間→産休(里帰り出産) となり、移動等の無駄がイヤだったこと、盆前に職場の片付けが有りキリが良いこと、から有給を使って盆休みから連続で休ませてもらいました。
今回、二人目は、里帰りもしないし準備することもそれほど無いので産前六週から、またはもう少し長く働いてから産休に入ろうかと思っていましたが、正月休み頃から急にお腹が大きくなり、胃の圧迫や腰痛・股関節痛・恥骨痛などが酷くなり、通常通りの勤務が辛くなってきました。幸い職場の理解もあったので、有給や出産時の特別休暇を先取りさせてもらい、1週間はやく休みに入らせてもらいました。

タオルケット

私は7/8予定日だったので、5/27頃から産休予定だったのですが、有休が余りまくっていたのでゴールデンウィークからそのまま産休に入りました。
結果、5/25の妊婦健診で普段通り病院に行ったところ、そのまま緊急入院、結局出産後まで退院できませんでした。
会社の同期も同じ感じの人がチラホラ…。
もちろん働ける人は働けると思いますが、いつ何が起きるかわからないので、あんまりギリギリまで頑張らない方が無難だと思います(o^^o)
妊娠後期、座ってるだけでも辛かったりしますから。

とんとん

今、36週です!!
37週の途中までは働きます(>_<)
私もキレよく31日までという感じです!!
なかなか体が重たいし、立ち仕事なので腰とかしんどいですが、なんとかやれそうです!!!
無理せずにがんばりましょー*\(^o^)/*

MII

皆さんコメントありがとうございました‼
私はもう少しお腹の大きさや調子をみて決断したかったのですが、来年度予算の関係上即答を求められました。
結果産休丸々とることにしました。
2週間多く働く予定で途中体調崩せば迷惑かけるし、周りからもほらみろと言われかねないので…
皆さんありがとうございました‼