※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
ココロ・悩み

4月から年少になった子供の言葉の遅れと集団での適応に不安があります。幼稚園での友達との関わりや集中力についても心配しています。

4月から年少になりました!
言葉の遅れがかなり遅くやっと単語が増えてきた程度です。
2語文3語分はたまーにでそれも種類はほぼなく、、
2語文 は𓏸𓏸いた! あった! 𓏸𓏸しごと
3語分は𓏸𓏸 いえ いこ くらいしかパッと思いつきません💦
言語も3歳になる頃に数回行きましたがこの子は集団の方がいいといわれてそれ以降次の予約の話をだされなくそのまま行ってないです。元々月イチのみでした。

ここから会話のように出来るのかとでも不安です💦

あとこの頃ってまだ幼稚園などお友達と遊ぶより
1人で遊ぶ方が多いですか?
人見知りなどは全くないのですが聞く感じまだ1人で色々遊んでると聞きました!
お友達と遊ばないのかなーと不安にもなります😅
本人は幼稚園楽しいらしく毎日喜んで行ってます!

椅子に座ったりも長くはもたないですけど
とりあえずは座ってられるらしいのですがこれもこれからちゃんと集中して座れればいいのですが😅

コメント

かえるちゃん

入園おめでとうございます♪
うちは年中になりましたが、去年入園した時同じ感じでした!

最初、大丈夫かなー、ついてけないよなーと不安ばかりでしたがやはりお友達との関わりや親と離れての時間での成長は凄まじく🫢
1学期は先生と遊んだり先生に促してもらってお友達と遊んだりなんですが、2学期になるくらいにはかなり文章で話せるようになり、お友達とも遊んだり出来るようになってました✨
クリスマス会の劇では立派に自分の台詞も言って歌も歌えてました😭😭
なので、先生達と連携しながら見守ってく感じでいいと思います😌
うちはあと年少から週2️⃣で療育も通ってます🌟

• 🤍

🤍

ありがとうございます🥰

そうなのですね!
    先生には大体お友達とちゃんと遊ぶよう?になるのって年中の後半とかだからそこは気にしなくて平気!と言われましたが💦不安です笑

療育は何か検診の時に紹介とかでしょうか?
    うちの市は3歳検診がなく
    3歳半検診なのでそろそろなのだと思うのですが😅😅

• 4月25日