※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

幼稚園の環境やおやつの問題について相談です。園外活動でのおやつや手洗いの問題に不安を感じています。添加物や砂糖が多いお土産も気になるそうです。

通っている幼稚園についてです。
結構ワイルドというか、野生的な幼稚園です。
園外活動で畑へ行くのですが、そこで園の用意したおやつを食べるそうです。
手洗い場はなく、ウェットシートで手を拭く程度だそうです。
このご時世に…?と思ってしまったのですが、私が気にしすぎでしょうか?
さらに、虫歯予防の観点からも、変な時間におやつを食べるのは良くないと感じています。
園でイベントがあった時のお土産も、添加物や砂糖たっぷりの物やスナック菓子などが入っていて、うーん…と思いました。
わざわざ畑で土だらけになった手で手洗いせずにおやつを食べる必要性が感じられず、それなら園に戻って手洗いをしてからお弁当の時間に配れば良いのにと思ってしまいます。
みなさまはどんなふうに思われますか?

コメント

自分の幼少期のことを
思い返しても...正直なんとも
思わないですねっ😂✨

まぁ手洗いしないのね🥹
土食べてない?笑 とは
嫌だとかはないし、
お土産の添加物も砂糖も、
虫歯予防についても
全くなんとも思わないです!

変な時間でも変な時間じゃ
なくても虫歯になるときはなるし
添加物や砂糖たっぷりじゃない
おやつってなんだろう?って
思います😅無添加だと
コストもかかりますしね😂✨
家で気をつけてれば
どちらも十分かなと☺️✨

退会ユーザー

5行目が変になってました💦
    とは思うけど、
    の間違いです、すいません💦

• 4月24日
  • まり

まり

私の父が、土から感染する菌に感染して亡くなっているのでとても神経質になってしまっています。。
    口にお砂糖が入る回数によって、虫歯のリスクは変わってきますので気になりました😣1日ぐらいなら平気だとは思いますが…。
    お煎餅やクラッカーなどはチョコレートなどに比べるとお砂糖少なめで、リスクも低いと聞きます。

• 4月24日
  • まり

まり

丁寧に訂正していただいてありがとうございます🙇‍♀️💦

• 4月24日

退会ユーザー

それは気になりますね😥💦

たしかに虫歯のリスクは
    変わりますがそんなに変な
    時間に何度もお菓子の時間が
    あるんですかね?😥💦
    娘の園だと10時15時がおやつですが
    それ以外だと何時なんでしょう?💦

たしかにお煎餅やクラッカーだと
    砂糖は少なめかもしれませんが
    イベント時のお土産に
    毎回お煎餅やクラッカーだと
    お土産にならなくないですか?😂💦
    子どもたち喜ぶのかなって
    思っちゃいました💦
    子どもが喜ぶようなお菓子を
    たまにお土産でもらうくらいは
    許容範囲なのかなぁと
    私は思います☺️

• 4月24日
  • まり

まり

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    歯に関しては結構厳しめに考えてたかもしれません😢
    確かに、お土産にお煎餅って渋すぎですよね😅
    土に関しては…やはり父のことがあって心配で…園に正直に話しても良いと思いますか?

• 4月24日

退会ユーザー

伝えても良いと思いますが、伝えた上で園でどうして欲しいんでしょうか?💦手を洗う場所がないんですよね?💦

してもらうとしたら、
    畑へ連れて行かず、園で特別に1人保育してもらう、
    畑へ連れていくけど砂は触らせない、
    洗えないのでお菓子は食べさせない、
    とかですかね、、?😭😭

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

変な時間なんですかね?
10時15時なら我が家もおやつ与えているので、よほど変な時間って、登園直後かな、と思いました!それでも、たまに、の園外活動でのおやつ多少変な時間でも構いません😆

手、ねぇ😅
確かに畑の土は落ちにくいので気になります😂でも、まぁ拭いてもらえるし、多少のことは免疫になるかな!とまぁ諦めるしかないのかな!と。

ほんとに嫌なら私なら休ませます😆

• まり

まり

義務教育と違いますしね😅
    トキソプラズマとか気になるなぁと思ってしまいました💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月24日
もこもこにゃんこ

うちは野外保育に預けてたので、まぁ汚れとかは、きれいな手でごはんは食べてなさそうだし、普通にシートに落ちたの食べてましたね🤣(一応ごはん前に手を洗いには行きますがその後その辺触ってるよねって感じです💦)

オヤツはたまになら気にしないかな。
毎日だとちょっと…ですが、毎日変な時間に食べることはないんじゃないかなぁ〜と思うので。
砂糖とかはそこまで気にしない性格です。

• まり

まり

気になる人、ならない人と様々ですね…私も気にならない人になりたかったです😢

• 4月24日
ママリ🔰

敢えて畑で食べなくても・・・とは思うけど、ウエットシートでちゃんと手を拭いてるなら気にならないかな🤔
休日に公園に出かけたときとか、手洗い場が近くになければ手を拭いて除菌しておやつにしちゃうことあります。

うちも年少になりたてのおやつでチョコとか出ます。
それ自体は3歳も過ぎてるしまぁいいかと思うんですが、そのくせ入園時と夏休み前と冬休み明けに食べ物への注意のお便り(甘いものばかり食べるとそれしか食べなくなるし虫歯にもなりやすくなる)が来るので、『いや、チョコのおやつはいいんか?』と内心思ってます🤣🤣

変な時間におやつを食べるというより、ダラダラ食べのほうが虫歯には良くないと思うので。
時間はバラバラでも1日に1.2回のおやつの時間として食べてるならそこまで気にしなくていいかなと思いますよ✨
うちも午前中におやつがある日もあるし、お昼ご飯のあとにお煎餅を食べる日もあるみたいです。

• まり

まり

私も、敢えて畑で食べる必要性は…?と思ってしまいまして😣
    年少なりたてでチョコはちょっとビックリですね😵
    園によって方針は様々なんでしょうね😣

• 4月24日

畑で作業したあと手を洗うタイミングがないことが気になるのは分かります🤔
園や学校の手洗い場みたいに蛇口がズラーっと並んでて一斉に洗えるって感じじゃないんでしょうね💦
全員に手洗いさせようと思うと一体何分かかるんだ?っていう😅
普通の遠足でも持ち物におしぼりがあってそれで手を拭いてお弁当食べますし。
なぜ手洗いしないのか理由を聞いてみるのは良いと思いますよ!

おやつに関しては、幼稚園とのことなので3歳以上かと思いますが、そのぐらいの年齢になると集団の場で出される食事内容にはある程度寛容でいる必要はあります💦
与える時間やお菓子の内容にこだわりがあるのであれば、事前に確認してから入園を決めるべきだったと思うので、どうしても園のやり方に納得できないのであれば転園を検討した方がいいと思います…
アメ玉とか窒息の危険があるような物ならもちろん意見しますが、そういうわけではないんですよね?🤔

その日ぐらいいっか!という寛容な気持ちを持った方がラクですよ!
100%満足できる園なんてなかなか出会えないので…

• まり

まり

畑に手洗い場がないので洗えないそうです💦
    園に戻ってから食べればいいのに…と思ってしまいました💦
    結構ワイルドな園なので、時々戸惑っています😢

• 4月24日

わたし北海道出身でエキノコックスに気をつけながら生きてきた身としては、
土で汚れてそのまま…ってのはあり得ないです😭😭😭怖すぎます!

おやつもそんなにジャンキーなものが出たところはいままでなかったですが、あまりそういうの気にされない方針なのかもしれませんね😭

• まり

まり

そうですよね😭トキソプラズマとか、土にはいろんな病原菌が生息していて、土を触ったら手を洗いましょうと言われていますしね💦
    でも、気にならない方の方が多いのでしょうかね😣

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

ちょっと神経質かなーと思います。
遠足とか言ってもお弁当食べる前は持参したおしぼりで拭く程度だと思いますし、ウェットシートと大差ないと思いますし。
おやつが市販品がーと言うなら、食育に力を入れてて手作りのおやつまで用意してくれるようなところにいくしかないかと。

• まり

まり

爪の間にも土が入っているであろう状況で、手洗いなしの飲食は嫌だなぁと思いました😣
    意外と手洗い気にされない方が多くてビックリしました。
    あまり気にしない方が楽なのは楽ですよね😣
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月24日