※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

息子がお菓子を食べ過ぎてイライラしています。どうしたらいいでしょうか。

息子がお菓子を食べ過ぎるので、これで終わりだよと言って「わかった」と納得させてから最後のお菓子を渡しても、もっと食べたいとグズるのが本当にイライラします。毎回なので私もストレスがたまり、最近は怒鳴り付けて怒ってしまいます。
今日も幼稚園から帰ってきてから、ガリガリくんと一口サイズのゼリーを1個と、カプリコを食べたのですが、カプリコを渡すときに「これで終わりだからね」と言って渡したのに、カプリコを食べ終わった後にコアラのマーチを持ってきて「これも食べたい」と言ってきたので「さっきので終わりって言ったでしょう」の言ったら、嫌だ嫌だと泣かれてうんざりです。
最初は「さっきので終わりって言ったでしょ。それはまた明日ね」と優しく言いますが、本っっ当にしつこく泣くので、「最後のおやつってお約束したのに、なんで守れないの?毎日毎日しつこい!」と怒鳴り付けてしまいました。
おやつの時間が憂鬱になるくらい、ストレスがたまっています。どうしたらいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

あげないっていう選択肢はないですか??
お腹が空いちゃうとかならおにぎりとかにして、しばらく甘い系のものは控えさせます💦

• めぐみ

めぐみ

おにぎりとかの時もあります!
    暑い日はどうしてもアイスとかゼリーを食べたがるので、今日のようなおやつになります💦
    甘いもの控えさせたいです…

• 4月24日
はじめてのママリ

おやつ食べ過ぎだと思います😅
お腹に溜まらないものはかりですし、食べても満腹感が得られないのかなと💦
おにぎりやホットケーキにしてはどうですか?
最初に量を決めて出してそれ以上はあげない、お菓子を手の届く所におかないなど工夫してはどうかなと思いました。

• めぐみ

めぐみ

今日は暑かったのでたまたまアイスとゼリーだったんですが、おにぎりやホットケーキの時もあります😊でも毎回同じようになります。最初に量を決めても泣かれて、本当に疲れます…

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それなら当分おやつなしにしてもいいかなと思いました🤔
    夕飯を少し時間早めてはどうですか?
    糖分取り過ぎると癇癪起こす原因にもなると言われてるので、おやつなしでどうなるか試してみてもいいかと思います。

• 4月24日
しま

うちもです。
イライラして怒鳴ってしまいます😭
最近はお団子やサンドイッチやおにぎりなどお腹が膨らみそうな物と、お菓子にしてます👍
そうするといくらかよくなります👍

ママリ

おにぎりとかバナナとか芋に変更します😭!
お菓子あげたくないときは置いとかないに限ります🙆‍♀️
うちも食欲やばい子だったので、見えるところに必要以上置いときませんでした😂

見えない場所に隠す。
お菓子は、4連の小袋に変えて、全部で3種類くらい、合計3個だけ用意して、この中から選んでね。スタイルにする。

小袋だとそんなにカロリーも無いので罪悪感も少なくなると思います😅

あとは泣き喚かれても放置!しかないですね💦

ご飯の後にって約束をする家庭もあると思いますが、お子さんの場合だとそれは効果無いと思いますし、、、

みい

あればほしがるので、隠すか買わないが1番ですよ💦
うちもご飯食べればおやつ、何でもおやつって休みの日はずーっと言ってます😂それしか言うことないの?と呆れますね。。泣けばもらえるって学習しちゃってるかもですね…

アラフォー👩🏽

うちの子も最近そうなります💦
なのでパントリーの中のお菓子撤去しました💦
あと、お菓子あげる時は、大袋のタイプだと、わざと中に1つだけ入れて、最後のひとつだよ、って自分で取らせてます。
特に保育園のオヤツが苦手な時はお腹すいてるみたいで欲しがります😅
どうしようもない時は帰宅してすぐご飯にしてます😭
ほんとにオヤツオヤツ言われてイライラしますよね😭
あと癇癪のことを最近よく聞くので、チョコレート系や、砂糖の多く入ってるものはあげないようにしました。
本人は怒ってますが...