※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が卵黄を食べると吐いてしまう。医師は2回試してダメなら諦めるようアドバイス。どう対処したか知りたい。

消化管アレルギーについて聞いてください。

生後8ヶ月の男の子を育てています。
3月と4月に3回、離乳食で卵黄を試しました。
(量はごく少量から始めています)

食べてから、数時間後に3回ってとも嘔吐。

アレルギーの医師に診てもらいっていますが、
即時型か消化管アレルギーか判断できないから、
あと2回食べさせて、無理なら諦めましょうと言われました。

1回試して吐き、もう1回吐くとわかっていて食べさせるのが、私自身辛いです泣

卵を食べるの、何故か嫌がるんです、少量なのに。

主人は食べさせなければ、食べれなくなってしまうかもしれないから、挑戦した方がいいんじゃないかと言います。

卵黄を食べると吐いてしまう、同じような経験された方いますか?

どのように対処しましたか?

教えてくださるとありがたいです。

コメント

さち

同じではないですが次男は卵アレルギーです!結構酷めの💦アレルギー反応出たらかわいそうですよね😭今までは除去でしたが1歳を過ぎて、かけらくらいから試してみてと指示がありましたがまた出るのが辛いのでなかなか踏み出せずにいます💦血液検査とかしてもらえないんですかね😓??

• なおこ

なおこ

返信ありがとうございます!
    血液検査で、卵と乳が陽性です。
    自宅で少量から試してと指示されて、今試していて、やはり吐いてしまい、もう1回試さなきゃいけないのか😢という状況です。

踏み出せずにいる気持ちわかります😭

• 4月24日
  • さち

さち

私は先月ベビーフードに卵が入ってるにもかかわらず確認不足で食べさせてしまい大変な目にあいました💦😓
    無理して食べなくてもいいかなって思います🥲吐くのも湿疹出るのも辛いですし…。私自身が卵アレルギーでしたが今は全然食べれますし好きです😀

• 4月24日
  • なおこ

なおこ

それは大変でしたね😢

さちさん、アレルギーあっても食べれるようになったんですね!

気持ちが楽になりました。

• 4月26日
  • さち

さち

20歳くらいまでは半熟とか生卵は痒くなってたんですけど今は完全に治りました😀なので大丈夫です😄

• 4月26日
  • なおこ

なおこ

励まし、ありがとうございます!
    息子の食物アレルギーはどうなるかわかりませんが、前向きに頑張ります!

• 4月27日
ほのか

上の子が卵アレルギーです。
即時型で嘔吐の症状があります。
少しなら食べられていたし、湿疹が出ていないからアレルギーとは気づかずに1歳半でようやく受診、診断されました。

嘔吐が怖くてしばらく見て見ぬふりをしてしまいましたが、食べられる量を把握して、自宅負荷をして上げられていたら今頃もっと良くなっていたのでは無いかと後悔しています。

症状が出るの怖いですよね。
本人が可哀想なのはもちろん、後片付けや受診を考えるとなかなか自宅であげるのは勇気がいります。
でもお医者さんから指示があるということは、家で少量食べる分には重篤な症状が出ないと判断されたのではないでしょうか?
受診の準備をしてからもう一回チャレンジするのがいいのかな?と思いました。

• ほのか

ほのか

息子は大きくなってから自宅負荷をしたので、卵だとわかると無理やり吐こうとして症状が出ているのか判断しづらくなってしまいました。
    パンケーキやおにぎりに隠して食べさせられるうちに自宅で食べても安全な量を把握していた方が今後がスムーズだと思います!

• 4月26日
  • なおこ

なおこ

アドバイス、ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます!

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

卵黄で嘔吐して消化管アレルギーでした!(検査したら普通の卵アレルギでもありました💦)

2度卵黄で嘔吐して、二回目のときにすぐにかかりつけの小児科に行きました。
米粒くらいから進めてみてと言われ、やってみましたがそれでも嘔吐を何度もしました。
すぐにかかりつけに電話をしてどうしたらいいか確認したところ、その量で嘔吐するなら家で進めるのは危険だからと市民病院の紹介状をもらい、そこからは市民病院に通うようになりました!

消化管アレルギーは消化管が未発達だからなるそうで、1歳半頃まで除去し、それから病院で負荷試験をし、今では卵黄食べれます!

• なおこ

なおこ

ありがとうございます!

今は卵黄食べられるんですね😊

この間、診察に行き、嘔吐してしまうのであれば、半年除去しましょうと言われした。

我が子も食べられるようになるといいなと思います。

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

下の子が卵黄の消化管アレルギーです。8ヶ月ぐらいに卵黄を食べさせて、5gで2度嘔吐しました。1回目食べさせて2、3時間後に嘔吐したので病院に連れて行きました。
一度では分からないのでまた試してみて、また症状が出たら来てと吐き気止めだけもらいました。次に試した時は症状が出ず、その次に試したら嘔吐したので病院受診、血液検査で卵アレルギーでした。
結構派手に嘔吐したので血が引く思いでした。吐くかもしれないと思うと目が離せないですよね。近くに袋とお尻拭きを置いて子供が横になってるのをずっと見ていました。2度目に受診した時に半年から1年期間をあけてまた試してみましょうと言われて今度体調が良い日に試す予定です。
5gで出てたので3gからの挑戦です。
胃腸炎などで嘔吐は何回か見てるのですが、何度見ても可哀想で申し訳なくてなんとも言えない気持ちになります。

• なおこ

なおこ

食物アレルギーで嘔吐、赤ちゃんかわいそうですよね😭

お医者さんの指示をもらいながら、お互い少しずつでもステップアップできればいいですね…!!

• 5月19日
ぶりまま

前までは卵黄食べてたのに、久々にあげたら、2時間後に嘔吐。そのときは、胃腸炎なのかなとなり…
1ヶ月後に同じように食べ、同じく嘔吐。
消化管アレルギーでした。
担当医が、大学に月一来るアレルギー名医の先生と話をしてくれて、
今食べても吐くから、半年は完全除去。家か病院で負荷試験して、嘔吐したらまた半年除去。
という話をしてくれました。その間あやまって全卵入りのプリンとか食べた子がいたけど、症状なく知らない間に克服してたなんて話を聞きました。
吐くのは目に見えてるので、無理に食べさせず、消化管や消化酵素が成長してくれるまで気長に待とうと思います❗️
長男も、卵は自宅ではほぼ食べない人間なので、調理には困らなそう😅

• なおこ

なおこ

ありがとうございます!

成長とともに良くなってくれることを願っています🙏💦

私は卵好きなので、一緒に食べること楽しみたいです🥺

• 5月19日