※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

子供がプレ幼稚園、幼稚園に行かれてる転勤族の方、幼稚園を転園された…

子供がプレ幼稚園、幼稚園に行かれてる転勤族の方、幼稚園を転園された方いますか?

転勤族だと転園の可能性があると思うので1年足らずで
初期費用(用品代等)が無駄になる場合がありますよね?

そこは踏ん切りつけてしかたないと思われていますか?

あと費用としてどれくらい初めにかかりましたか?

コメント

ままり

プレだけで、年少入園前に転園しました。
そこの幼稚園はプレは保険料以外無料でした。購入しておいた制服は名前書いてなければ返品OK、入園金も引越しの事情があれば返金しますって幼稚園でした。
転勤族なので敢えてそこを選びました。

ちなみに上の子は年長からの転園でしたが、引越し先でも転勤族向けの幼稚園を見つけて、そこに転園しました。

• ママリ

ママリ

そんな良心的なところがあるんですね!
    どうやってみつけられたのですか?

• 4月24日
  • ままり

ままり

まず激戦な幼稚園では絶対有り得ません💦
    ちょっと定員割れしてそうな幼稚園が狙い目です。
    特に認定こども園の1号枠は入園時に一括で入園金の納入がないので、ダメージは少ないと思いますよ。

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

なるほど!ありがとうございます。そういうところじゃないと融通ら効かなさそうですもんね💦
    認定こども園、視野になかったので参考にさせていただきます。ありがとうございます。

• 4月24日