※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保活中の女性が、保育園選びで悩んでいます。候補の保育園についての情報を共有し、他にメリットデメリットがあるかもしれないと述べています。①は習い事や園外保育が多く、活動内容や給食が良い一方、②は市内から車で30分かかる距離であり、園の都合で休園や早迎えがあるものの、活動内容や持ち物は普通に良いという特徴があります。

保活中なのですが、求職中で点数が低いので選り好みできる立場では無いのですが、空きがあるところってやっぱり、ん?ってところばかりがほとんどで悩んでます😂

みなさんなら以下の保育園は候補に入れますか?
待機児童もおらず空きがあるようなので、
希望を出したら入れちゃう可能性が高いです🙌🏻

分からない部分もあるので、
他にメリットデメリットがあるかもしれませんが……
⦿は個人的にメリットだなと思うところです🙆‍♀️

① ・仏教系で祈祷?の時間がある
・入園時に母の服で作った人形が必要
(お世話して遊んだり一緒に寝たりするらしい)
・絵本手提げとかは手作り
・園の外壁や送迎バスに「○○反対!」みたいな
政治絡み?右翼みたい?な弾幕がある
・系列保育園がここ含め3園あるが全部同じ感じ
⦿習い事(体操 相撲 マーチング)や園外保育が多い
⦿活動内容(遊び)や給食はめちゃくちゃいい
⦿建物は綺麗で広くて自然も沢山ある

② ・市内だが車で30分かかる
・夫の職場は近いが朝早く夜遅いので送迎は私
(夫は子どもの体調不良とかでも早退しやすい)
・園の都合(行事前で忙しいとか研修とか)で
休園したり早迎えをお願いされたりする
・不人気だから空きがあるのではなく
田舎寄り(山に囲まれてる所)にあるから空いてる
⦿その他 活動内容や持ち物などは普通にいい

コメント

はじめてのママリ🔰

①はちょっと...。行事にも宗教が関わってきそうなのでなんとなく抵抗が。私も主人も無宗教だからこそ、子どもをそういったところに入れるのもなぁとなりますね。

②の場合遠いでね...。お迎えやら自身の通勤時間を考えると今後ストレスの要因にもなりそうで。

私なら両方とも辞めときます😅

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうですよね😂
    私も無宗教で、仏教系なのは害があるわけじゃないので目を瞑りますが、右翼っぽいのと謎の人形と像への祈祷は気になります😅

    ただ、確実に入れるのが①②くらいしかなくて、家計も厳しいので働きたくて悩みどころてます😭💦

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに悩みますね...
    他の園は待機児童多いのでしょうか?🥲

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ

    5月以降1~2名空きあり!ってところは、数園あるのでもちろん希望は出しますが、求職中で点数低いので望み薄です😂
    仮に①を第5希望とかに入れたら、そっちで受かってしまう気がします💦

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に求職中って点数低すぎますよね😭
    私も苦戦しました...

    私なら他の園で希望を出し続けますかね!
    どうしても早く働かなきゃって感じなら、託児付きか7月くらいから就職できるとこを探して点数を上げるかですかね😭

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ

    保活難民経験者様でしたか😭

    やっぱり大事な子どものことなので保育園の妥協はしたくないですよね……!!
    就職できても保育園見つかるとは限らないし本当に保活難しいですね💦

    託児所付きの工場がありそこなら簡単に雇って貰えるとは思うので要検討ですね🤔

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね〜、とりあえず託児付きにしてっていうのも手ですよね!
    託児付きからの転園が減点対象なら余計悩みますが...🥲

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ

    え!そういう理由での減点もあるのですね😵💦💦

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    市によってはありますね😂

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の市ではないので詳しくはないのですが、友人が託児付きの職場だったため中々転園先が決まらなかったと言ってました😭

    誤情報だったらすみません!

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ

    手引き呼んでたら転園の場合減点と書いてありました😱
    教えて頂かなかったら気づかなかったです💦 ありがとうございます💦

    • 4月24日