※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こきむた
その他の疑問

年末に学生時代の友人から喪中はがきをもらい、お父様が亡くなったこと…

年末に学生時代の友人から喪中はがきをもらい、お父様が亡くなったことを知りました。今度久しぶりに会う予定なのですが、今更ですがお香典などは用意したほうがいいでしょうか?アドバイスください。(>_<)

コメント

ひなあられ

御霊前(御仏前)でも良いですし、御供え用のお菓子やお線香とかでも良いと思います(^^)

• こきむた

こきむた

コメントありがとうございます。お菓子やお線香、検討してみます!

• 1月24日
ままか

お香典にしてしまうと堅苦しくなるのと、相手のご友人は香典返しを用意しなければならずに気を使わせてしまうので、お線香などをお送りするのがいいかなぁと思います。

本来ならば喪中のハガキを受け取ったらすぐに対応すべきなので、私なら会う予定があっても先に送ると思います。

ネット購入の検索で【お線香】で検索するとありますし、文面などもつけてくれるところもありますよ。

• こきむた

こきむた

コメントありがとうございます。お香典では堅苦しいですよね。香典返しの用意で友人の手を煩わせたくはないなと思ってます。
    はい、確かに行動が遅かったな、と反省です。(>_<)

• 1月24日
あや

私はいつも後から知った場合、会う時にお花を渡してます。
田舎で車必須なので、会う時は車集合で邪魔にならないからですが💦

電車や徒歩なら御線香の方が運びやすいかもしれませんね😊

• こきむた

こきむた

コメントありがとうございます。お花いいですね。車で会う予定なので、お花も検討してみます!

• 1月24日
結優

2014年の夏に母親を亡くしました。顔も知らないのにお供えしてくれた友達、仏さんにお参りだけしてくれた友達、亡くなったというのをLINEのタイムラインで報告して、いいねのスタンプ?だけの友達と様々でした。

どれだけ親しくされてたとか、お気持ちの問題だと思いますよ。

私としてはお悔やみの言葉をもらえるだけでもありがたかったです。

• こきむた

こきむた

コメントありがとうございます。ご自身のお辛い経験をお話しくださりありがとうございます。今の時代、SNSは便利な一方で、いいねスタンプで済んでしまうのはなんだか悲しいですね。メールで一度お悔やみは伝えているのですが、直接会った時にも伝えようと思います。

• 1月24日