※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makaaaaa
子育て・グッズ

最近、1歳の娘が離乳食後座っていられなくなり、食事中に泣きわめきます。手づかみメニューに苦戦し、同じ経験をした方の対処法を知りたいです。

1歳0ヶ月の娘で、離乳食後期くらいですか、最近椅子に座っていられなくなってしまいました。
普段から活発で起きている間はほとんど動き回っています。ちなみに先週からたくさん歩けるようになりました。
そのせいか、座って食べ始めて5分程で嫌がり何も食べなくなり、泣きわめきます。(手づかみのおにぎりや野菜、スプーンであげるスープなどです。水分の少ないものが苦手でおやきなども、べぇーと出してしまうので、手づかみメニューは何をあげていいのかもよくわからなくなってしまいました。)
同じような方いらっしゃいますか?ちなみに何か対処しましたか?

コメント

テンスケ

毎日の育児お疲れ様ですᕦ(ò_óˇ)ᕤ
息子も上手に歩けるようになった頃、同じように夢中で動き回っていました💧
それはもう、初めてバイクを買ってもらった高校生並みの暴走ぶりでしたよ〜(>_<)
今までにない機動力が手に入って楽しいんでしょうね😊
私はとにかく疲れさせてました。
今は寒いので工夫がいると思いますが、公園でヘトヘトになるまで遊ばせるとか。満足するまで追いかけっこをするとか。
そうすると、割と我慢して座ってくれたいました😅短時間ですが…。
歩くことに新鮮味がなくなった今では、再び座ってごはん食べてくれるようになりました💧
makaaaaaさんの娘さんもきっと一時のブームだと思いますよ(╹◡╹)♡

• makaaaaa

makaaaaa

そうなんですー、椅子からおろしたとたん機嫌がなおったりして…パンやおやつの果物はひとくち食べてウロウロして、みたいな感じです😖これを放っておいてはいけないのかなー、でも食べないしなー。と悩んでいました。
    とりあえずたくさん動かす作戦やってみます!ありがとうございます!

• 1月25日
綿戸様

うちの息子も座ってご飯は、食べれません。。
テーブル付きの椅子を使ってますが、テーブルに立ってます😓何回怒っても聞かず、立ったまま食べさせるときも多々あります。
本当に大変ですよね😓
離乳食あげ終わったら疲れます。笑

• makaaaaa

makaaaaa

うちも豆椅子にテーブルですが、椅子に立ったり、もう嫌だとなにも食べなくなったり…切り上げてもすぐお腹がすくので、食べてほしいですよね😢
    手づかみやスプーン自分でしますか?うちの子は最初ちょっと自分で食べたらあとはもう嫌になってしまうみたいで、結局私があげます。でもウロウロできる場合は、自分で食べてウロウロして、また食べてます😅

• 1月25日
あすちん

うちの子と全く一緒です!笑
いままでハイローチェアで食べさせてたけど目を離したすきに抜け出して落ちる事も度々。
テーブルに取り付けるタイプのチェアーに変えて暫くは大人しく食べてたものの、慣れてくると脱走。
今はテーブルに取り付けるチェアーで食べさせて、抜けようとしたら抱っこで強制的に食べさせる、それでも降りようとしたらもうごちそうさまさせます。
ごちそうさまさせてもまだ食べたいってぐずったらまた抱っこして食べさせての繰り返し…
3月から下の子の離乳食も始まるので先が思いやられます笑
水分のないものを食べるとき、飲み物を置いてても食べないですか?
うちの子はそれくらいの頃焼き芋をお茶で流して食べてました!
ご飯とかもべーってしますか?
まだ1歳になったとこなので柔らかく水分の多い状態のものを食べさせてもいいと思います!
食べるのは生きていくのに絶対必要なものなので食べてくれないと困りますよね(;ω;)

• makaaaaa

makaaaaa

抜けようとしますよね。うちもご馳走さましたことがあるんですが、結局食べるんですよね😢ウロウロしながら食べてます😢
    年が近いとお子さんのご飯やお風呂は大変ですね😣
    ちなみに、水分すくないときは(じゃがいもやさつまいも)ちょっとモグモグして出してしまうことが多いです。早めに飲み物あげてみます!
    ご飯はもうほとんど大人くらいの硬さで食べています。芋類がパサパサするからかなぁ。でもなぜかウロウロしながらだと食パンなどの水分ないものも食べます😅

• 1月25日