※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

初節句のことです。昨日、義理両親が立派な兜を買っていただきました(1…

初節句のことです。

昨日、義理両親が立派な兜を買っていただきました(12万)
初孫なのと同居してるので、色々気にかけてくれて物などたくさん買っていただいてます。

トイザらスに私たち夫婦と一緒に買いに行ったのですが、店員さんに普通は嫁の親が購入する物と言われて恥ずかしかったです。

私の親は父だけで、孫3人目です。

父は自分から何かすることはしないで、言ったらしてくれるタイプです。

姉(シングル)の時は、子どもが父と一緒に暮らしてたのでイベント事が分かりやすい?感じで物など買ってあげてました。姉が父に言ってたのもあると思います。

父は無関心なわけではないと思いますが、義理両親がここまでしてくれたので、父にも何かしてほしいと思います。

息子は6月が誕生日なので、初節句におもちゃなどを頼むのはあれかなと思ったり、でも、こいのぼりはいらないなと思ったりで、、、

このような場合どうしたらいいと思いますか?

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

別にあえて何か要求する必要はないのではないですか?

どちら側の親が買うとか風習ありますけど結局は気持ちですし、今は自分たちで買う家庭だっていっぱいあります。

それで父方に買ってもらったから母方にも何か買ってもらわないと!みたいなのは違うと思います。

mama

え?店員さんに.は?です。
今時まだどっちの親が購入するとか古いこと言う人がいるんですね。しかもそれがまったくの他人の店員とか...ありえません。
各家庭のことはほっといてって話しです。
そこで実父に何かしてほしいと思うのも.ん?...別に無理に何かしてもらわなくてもって思います。
義両親も孫のお祝い事だから何かしてあげたいと思ってしてくれたことだと思うので.子どもの成長を一緒に喜び.購入してくれたことに感謝して.完結させていいのかなっと思います。

きなこもち

トイザラスの店員さんにそんなこと言われたんですか?💦別にどちらの親が買ったっていいと思うのですが😅
私の地域では雛人形は嫁側の親が購入、鯉のぼりや兜は旦那側の親が購入することが多いです!

はじめてのママリ🔰

お祝いを要求するのは違うかなって思います。

旦那さんのご両親に立派な兜を初節句のお祝いとしていただいたと、お父さんに話したら何か気を利かせてくれないですかね?
お祝いを包んでくれるかもしれないですよね。

はじめてのママリ🔰

地域差がありますが、雛人形は母側の実家が用意する場合が多く、鯉のぼりや兜は逆の印象です。
気にされなくてもいいのでは?

わが家は50万する雛人形を義実家に買っていただいてます。。
実家からは10万包んでもらいましたが、、

考え方や経済力に差があって当たり前なので、義両親のお気持ちに甘えてありがたく頂戴する形でいいのではないでしょうか🥺

ひ

うちは逆で夫側の義父が隣に住んでますが何も無いです😅

両家にとって初孫で、うちの親はお宮参り、お食い初め、初節句とあれこれ買ってくれたりいちいちお金包んでくれたりしますが😅

好きなの自分で買おうと思ってたので、買ってもらえてラッキー!って感じでした😅
どちらの親が買ってもいいと思いますし、平等?になるように何か要求することは無いのかな?と思います!

がーこ

店員さんが世間知らずだなと思います。
誰が買うとかの風習は地域にもよりますし、今はそんなもの関係ないと思います😊私達はそれぞれお祝いはいただきましたが、自分たちの気に入ったものを自分たちで購入しました。
義両親はママリさんのお父様が何もしてくれないから仕方なく買ってくれてるのではなく、お孫さんが可愛くて自分たちが買いたいから買ってくれてるんだし、それで良いと思いますよ😺
お父様にあえて何かしてもらう必要はないと思います。各家庭の経済状況や考え方もありますし、してもらえることに感謝することで良いと思いますよ😌

sia

とりあえず店員さんの言う事は全く気にしなくて良いです。
兜なんて誰が買っても良いし地域が変われば風習も変わるので何が普通とか無いですから(´-ω-`)

お祝い事をどのくらいするかというのは両家で経済力も価値観も違うので合わせないといけないものでは無いし、合わせられるものでも無いと思います。
お父様は男性ですしあれこれ自発的に気を効かせるのは難しいとも思います。
義実家がやってくれたから、というのではなく、単純に何かして欲しいと思うなら実父なんですしおねだりはすれば良いと思いますよ笑
義実家と合わせる必要はないですが、同じ孫の二人とはある程度合わせて欲しい所ですよね🫢

もし二人目を考えてるとかであれば、次はお願いするとかでも良いと思います(*’ヮ’*)