※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

食欲がなく吐き気や体調不良で仕事がつらい。在宅勤務希望も悩んでいる。

多分食べづわりですが、食べたいと思える物がなく、なんとか食べてゼリー😭

仕事行く前に吐き気に襲われ、ソファーで横になるとそこから動けずお休みしました💦

職場に休憩室みたいなところなくて、トイレ以外は自席でお昼過ごしてます。それがきつくて😵‍💫周り静かだし交代で休憩なので、隣の人は仕事してます。

きっと立ち仕事の人の方がしんどいのは分かってるんですが、逃げ場がないと思うと怖くて仕事行けません。

在宅にも変えれる仕事ですが、そんなわがまま言っていいのか。
きっと病院からの指示ないと動いてくれないですが、病院から在宅勤務指示とか出してもらえないですよね😭

1人目の時も病院から残業NG出してもらったのに、毎日残業できるなら教えて!と連絡が来るような環境。

定期的に横にならないと気持ち悪いし、腰も痛いし、少し下腹部痛もあるし、メンタル弱弱です😢

コメント

はじめてのママリ🔰

悪阻キツイですよね💦病院で相談して診断書?を書いてもらえれば、それを職場に提出して負担の少ない業務に変えてもらったり休職(傷病手当もらう)したり出来ないですかね…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度病院で相談するのがいいですよね💦
    完全に休職しなくても在宅にしてもらえるだけで気持ちが違うので相談してみます😭

• 4月24日
はじめてのママリ

母子手帳の後ろの方に、つわりなので休ませてくださいって医師に書いてもらう紙ついてませんか?
そこで書いてもらって、職場に提出で在宅や休職をした方がいいかもです。
初期は絶対に無理したらダメです。
わがままじゃなくて、命を守るためです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな紙があるんですね、1人目の時も気づきませんでした💦

ずっと船酔いしてる感じなので、他の方に比べると全然マシな気がして甘えてるのかな。と思ってしまいます😭

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

私も今5週ですが休憩しようと横になり動けません😂
眠気と吐き気で戦いお迎えまでには全部家事終わらせたい😂

私はフルタイムパートですが明日の自分の為に作り置きもしたいですがか本当に動けない

ゆるくやっていきましょう!
もうひとりじゃないので無理は禁物ですよ甘えていいんです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も休み連絡してから早2時間ソファーから動けてないです💦

私は匂いが無理すぎてキッチンにも立てないので、今日のご飯すら作れません😭
    作り置きもあると助かりますが、無理せずに😖
    私は出来て洗濯干し、、、

しんどいですがお互い頑張りましょう😣

• 4月24日
はじめてのママリ🔰‪

つわりしんどいですよね😭💦
私はつわりと精神的にしんどくて2週間お休みいただき、復帰しても立ち仕事だからかお腹が硬くなる感じがして怖くなり、復帰3日目で休職することに決めました。(傷病手当もらいます)

つわりって周りにはどれくらいしんどいかも分からないし、休んでていいと言われても気遣いますよね🥲
それに甘えてる感じもするし負の連鎖でメンタルきますよね😇

私自身もほんとギリギリまで悩みましたが、ここのアプリの方はもちろん、会社の上長(子持ち)にも「甘えていいし、むしろ甘えて!絶対に無理しないで」って言っていただきました
初めはそんなこと言われてもなぁ…って気持ちでしたが
「今お腹の子を守れるのはあなただけだし、休まないといけないって分かるのもあなただけ。他人は気にしてあげることはできても気づいてあげることはできない。だから今は存分に甘えてほしいしそれを苦に思わないで!」って言われて
休む勇気をいただきました😌

休みをいただいてストレスもないし、下腹部の痛みも軽減されました👍
その分今までできなかったご飯頑張ろっかなって目覚めてます💪
でも2週間のお休みいただいてたときはトイレ以外ベッドから動けないってくらい悪阻ひどくて、ほんと何もしてなかったです😅
ママは頑張りすぎないことを頑張るべきです(それが難しいんですけどね)😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も精神的にしんどいってのも大きいです😭
    元々周りを気にしてしまうので、お昼休憩も全然休まらず、そんなんでつわり耐えれるのか、と不安です。

とても素敵な職場ですね😭💓
    私は上司みんな未婚女性なので、1人目の時もこういう体調と伝えても伝わらず、しんどかったです💦

私も休職させてもらえるのならそれが良いな。と思ってきました。
    今日もゼリーのみで動けてません😣

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰‪

はじめてのママリ🔰‪

今はつわりで食べたら気分悪くなるし、余計休めないですよね🥲

他の方もおっしゃってるように、診断書とか母子健康カード書いていただいた方がいいかもですね🤔
    私は傷病手当ちゃんともらえるのか不安で、休む前に会社(上長ではなく個人的に人事にメールしました)に聞いて
    「自宅療養」や「絶対安静」、「労務不可」とかお医者さんに書いてもらってたら会社側も休ませないといけないみたいです!
    病院にもその旨を伝えたら、大体書いてくれるみたいなので診断書も良かったら視野に入れてみてください🙆‍♀️

保険料払ってるし、保険は使えるときに、休めるときに休んじゃいましょ!

• 4月24日
ぷくぷく

妊娠がわかってつわりが始まってソッコーで在宅勤務にさせてもらいました💦電車乗れる状態じゃなかったです。今もまだつわりが残っていて、在宅勤務です(電車乗る自信無し)。

病院で母子健康カード?を書いてもらいましょ!!私は病休取れるように書いてもらいました。
写真の4.の通勤緩和(在宅勤務含む)に印が入れば在宅勤務させてあげてねって意味になるんじゃないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はバス8分、電車3分(最寄りまで徒歩10分)と短いですが、それすらしんどくて、家から出る勇気がないです💦

母子健康カードって診断書よりは弱いけど、買いてもらいやすいですよね😭
    病院で頼んでみようと思います😢

• 4月24日