※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumi
産婦人科・小児科

赤ちゃんの肌が弱い男の子について、よだれによる赤みが気になる。保湿や薬を使っているが、肌が弱いのか心配。肌が弱い子供を持つ方、おすすめのベビーローションやシャンプーを教えてください。

赤ちゃんの頃から、お子さんが肌が弱かった方いますか?
生後8ヶ月の男の子なのですが、すぐ口周りが赤くなります。
よだれが原因かなぁと思いマメにふいて、病院で処方してもらっまワセリンを塗り、朝晩はロコイドを塗ってます。
お風呂上がりは、ママアンドキッズのミルクローションを塗ってます。
よだれをふき忘れると、すぐ赤くなってしまいます😣
本人は痒がったりはしていません。
病院では保湿をマメにして、朝晩にロコイドを塗るようにと言われました。
なんか息子は肌が弱いのかなぁ…と少し心配になってます。
肌が弱いお子さんをお持ちの方、おすすめのベビーローションや全身シャンプーがあったら教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

アロベビーはどうでしょうか?
2ヶ月の頃に一度すごく湿疹が出てしまって病院の薬と保湿剤では良くならなかったのですが、アロベビーの泡ソープとクリームを使って良くなりました!
今少しだけよだれかぶれありますが、こまめにクリーム塗っているからか、少しプツプツしているだけで赤くなったりはありません🙆🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

小さな頃に肌荒れが酷くても、大人になったら丈夫になったって方も沢山知ってますよー!

うちの子は市販のベビーシャンプーやベビーローション系が一切ダメで、ずっとワセリンですが、唯一Johnson&Johnsonのベビーシャンプーは荒れませんでした🙆‍♀️
結局その子に合う物を探すしかないのがなかなか大変ですよね💦

ぽん

ロコイドは、顔に塗るとステロイドの吸収が良すぎるから、おすすめしないと皮膚科の先生と薬剤師さんに聞きましたよ😥
理由があっての処方だと思いますし、おせっかいだったらごめんなさい🙇‍♀️

うちは口周りにはまめにワセリンを塗ってます。
離乳食食べさせる前に塗ったりして、保護しています。

全身は牛乳石鹸をネットで泡立てて使っていて、保湿は皮膚科で処方された泡タイプのヘパリン類似物質とワセリンです!

はじめてのママリ🔰

新生児の頃から乳児湿疹がずっとでており、保湿+ロコイド軟膏で対応していました!

私の子どもの場合、身体の湿疹がひどかったのですが、顔はほっぺた、顎が赤くなる程度でした🥲(たまにガサガサになってます)

生後8ヶ月過ぎたあたりから湿疹が落ち着いてきて、薬を塗らなくても良くなってきましたが、顔の赤み、がさがさはまだ少し出てるので、赤いな〜と思ったら都度ワセリン塗ってます🙆‍♀️

朝晩でヒルドイド+ママアンドキッズのクリームorメディベビーのクリーム+ワセリンは毎日塗ってます✨
身体洗うのは、赤箱の固形石鹸を使っています^_^

はじめてのママリ🔰

私がケロイドになるレベルの重度アトピーでした。

クリームなどは皮膚科で処方された物を使ってればベビーローションなどは必要ないです。

特に処方されなくなった頃、母はユースキンを私に塗ってくれてました。

あと身体や頭洗う時、シャンプーだと泡立ち成分が刺激となりかゆみ、荒れのもとになるので、石鹸を使ってスポンジなど使わずに手で洗っていました。

あまりにひどい時は病院でシャンプーも石鹸も処方して貰ってましたよ。