※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長女は注意されるとエスカレートし、反抗する様子が恥ずかしい。朝はパパを閉め出して面白がるが、治すべきか悩んでいる。

長女はキレるとキレ続けます。
普段は優しくて妹思いで天然で外では人見知りです。
そんな長女は何か注意されるとニヤニヤ叩き始めてそれがあまりにもしつこくやめてと言われても言われて辞めるのが恥ずかしいのかエスカレートします。私と夫に絶対敵わないのに弾かれてまた叩きにきて大泣きしながら何度も同じ事言いながら今座ってる所からどけ!次は外に出ろ!とどんどん要求もエスカレートしていきます。どいて!どいて!と繰り返している間何を言っても聞く耳を持ちません。
どんな教育が正しいのでしょうか。
朝起きてきたら自分から、何がしたかったと言うと自分が寝るまでパパを閉め出して鍵閉めて自分が寝たらママが開けてって言うのをやりたかったと言います。
「わざわざ閉め出されに行く人おらんやろw」とむしろ面白くもあります。
ただ人間的にこれは治すべきかそうでないかを知りたいです。原因は歯止めが効かず注意された事を恥ずかしく思いすぎていると所です。注意された事をここまで恥ずかしいと反抗する姿は逆に恥ずかしい事だと思います。

コメント

deleted user

うちの娘も癇癪あるんですが、感情のコントロール難しい気質の子っていますよね。

普段は優しくて妹思いで天然で外では人見知りというのは全く同じです。笑
うちの子は自分の中でのこだわりルールが強く、それが守られないと突然爆発することあります。
事前に色々言い聞かせたりするのは大事なんですが、それでもタイミング悪く癇癪スイッチ入ると手がつけられません💦

私もどうしたらこの癇癪が治るかと色んな人に相談したりもするんですが、「成長とともに落ち着くんじゃない」と言われました。

万が一学校などで我を忘れるようなキレ方や癇癪をおこしてしまったら、後味悪いですよね。そういう後味の悪さを何度か経験して、自身でコントロールできるようになるのかな?と思ってます😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じで安心しました。ちなみに私も娘と似てて昔よく癇癪起こしてましたなので気持ちはよくわかるけど今は抑えてるだけなので今の娘にアドバイスできることなく…
    言葉にするのが不得意だと思うのでどう話せばいいかアドバイスしてあげたりするのが得策なのかもしれないんですけどなにぶん私も話すのは得意じゃないので私としても課題です

    • 4月24日