※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👀
産婦人科・小児科

赤ちゃんが転落事故…夜間救急で診察後は大丈夫とのこと。明日もう一度検査を受けるか迷っている。

5ヶ月の赤ちゃん…転落事故😢

批判は無しでお願いします😓
お風呂上がりにいつも保湿クリーム塗ったり、着替えをさせるために赤ちゃんを置いてる着替え収納の棚?の上から目を離した隙に赤ちゃんが床に転がり落ちちゃいました😣

いつもは私がお風呂上がりのお世話をしてたのですが、今日に限ってお腹を下しまくってしまって、旦那に託してトイレに篭ってたのでその瞬間は見れておらず。

旦那がお風呂上がるまでの数分は赤ちゃんを床に置いて待っててもらい、急いで出てくれた旦那がいつも作業する棚に置き、下着を履こうとするその一瞬の出来事だったそうです。
私はいつもバスローブを着て作業してたので、正直目を離したのもえっ?!て感じでしたが、旦那もわざとやったわけではないし、赤ちゃんのことを大事にしてくれてるのはわかってるし、いつもちゃんと面倒を見てくれてるので、不運が重なった事故だと認識。
とにかく旦那を責めるよりギャン泣きしてる赤ちゃんの無事を願うしかなかったのですが…

すぐに夜間救急に行ったところたまたま担当医が当番医として出ていて、診てもらった時はケロッといつも通りニコニコしてて、先生もニコニコだし見た目は何ともなさそうだねーくらいで、自宅で引き続き様子見で大丈夫です、とのこと。
事前に電話した時はレントゲンとかのちゃんとした設備が夜間救急にはないから、詳しく見るなら紹介状出して大きい病院で診てもらおうと言われてましたが、それも今のところは必要ないかなと言われてしまいました。

夜寝てて、いつも夜泣きは最近無かったのですが、珍しく今夜は泣いてて、やっぱり何かあったのかと心配で…眠れません…。

やっぱり明日もう一度担当医のところに行って、ちゃんと大きい病院で検査してもらえるよう紹介状を書いてもらうようお願いしたほうがいいでしょうか?
吐いたりとかはなく、たんこぶ?程度ですが、100cmほどの高さからの転落で後頭部を打ってるので頭が心配…
でもすでに何ともないと言われてるし、診てくれたのは担当医だし…

混乱がおさまってなくて文章まとまらずすみません。
旦那も俺のせいで…と半泣きで、旦那を宥めながら赤ちゃんの様子も心配だし私もパニックで寝られません…

コメント

mii_!!!

ママもパパもわざとじゃないのはもちろんですし、大切な我が子ですもの心配になって無理はありません🥲

明日、もう一度病院をし担当医にしっかり見ていただきましょう😣

それか、ご参考までに…💦
不安で仕方ないと思うのでこども医療電話相談(#8000)にかけて専門の医者や看護師の方に現状を説明し的確なアドバイスを頂いてみてください。朝まで電話対応されていますので調べておかけになってみてください😣

お子様何もない事を祈っております🥲🍀

• 👀

👀

優しいお声がけが身に沁みます😭

こども医療電話相談は、転落直後すぐに旦那にかけてもらってます😣
    すぐに夜間救急に連れて行って診てもらうべきと言われたようで…

ありがとうございます😭

• 4月24日
emam

私も上の子が同じくらいの月齢の時に、ソファからや100cmよりももう少し高い場所から転落させてしまったことがありましたが、ふうたさんのお子さんのようにケロッとしていてたんこぶができ、いつも通りだったので特に受診はしませんでしたがその後もなんともなく大きくなりました!
ミルクの飲みが悪かったり、逆に泣きもしない、顔色が悪いとかがあれば検査をした方がいいそうですが、とりあえずたんこぶが出ていていつもと変わらない様子であれば大丈夫だと思います🙆🏼‍♀️

• 👀

👀

同じような方がいらして少し安心…何事もなく成長されてるんですね😂
    もう少し様子を見てみます😓

• 4月24日
ひまわり

それは心配ですね。。ひとまず今夜は様子見で、明日もいつもと違うなと感じたら検査してもらうといいと思います!

そして批判ではなくアドバイスですが、赤ちゃんはこれからよく動くようになるので、高さのない床に寝かせるのがいいですよ☺️

嘔吐がなければ、そんなに心配しなくても大丈夫だとは思います😊

みさ

初めまして。
👀さんと同じで生後3ヶ月の娘が昨日の夜中に50センチのベッドからフローリングの上に落下しました。

小児科に行き、今のところは大丈夫だと言われましたが心配で・・

その後、娘さんの発達などには影響はなかったでしょうか?😢

• 👀

👀

はじめまして。
    こんなこともあったなーと自分でも懐かしく読み返してました。
    とっても心配になりますよね…

うちは今1歳半ですが、問題なくトコトコ歩き回って宇宙語を繰り出す愉快な子どもに成長してます!
    特に影響もないと思われます🙌

でも打ちどころとかにもよりますよね…
    私も数日はソワソワしていましたが、本当によく皆さんが言うように、ミルクを問題なく飲んで、普段もぐったりした感じがなければ大丈夫なのかなぁって思います😊

• 6月4日
  • みさ

みさ

ありがとうございます💦
    もう心配で心配で・・

娘さん、発達にも問題ないとのことで安心しました💦
    人見知りや後追い、指差し、真似なども月齢通りでしたか?😭

• 6月4日
  • 👀

👀

なんともないといいですね😓

わりと月齢通りだったと思います😊
    とは言っても上に兄弟がいる子に比べたらゆっくりペースなのかなぁとは感じさせられますが😅

• 6月4日
  • みさ

みさ

33時間経過してますが今のところ元気そうです💦

本当に安心しました🥲
    ありがとうございます🥲
    寝返りが始まったので、今後はさらに注意深く見守るようにします💦

• 6月4日